※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

愚痴です。うちの旦那が育児ですることは可愛がることと週に1日お風呂に…

愚痴です。
うちの旦那が育児ですることは可愛がることと週に1日お風呂に入れるだけ。
オムツも変えません。

昼から朝方まで仕事なので午前中はずっと寝ています。
仕方ないのかもしれませんが、午前中が離乳食だったり家事だったりウンチ騒動があったりと1番ばたばたしているんです。
そんなとき隣の寝室からイビキが聞こえると本当にイライラしてきます。

お風呂だって、1番大変な脱がせたり着替えさせたりは私がやるから、美味しいとこ取りなだけだと思ってしまいます。

旦那は時間がないんだからと自分に言い聞かせてますが、もうすぐ私仕事復帰なんです。

私が仕事復帰しても、旦那の勤務時間、休みは変わらないので結局家事育児全部私がやることになります。

最低なこと言いますが、これで給料がよかったら我慢できますが、私よりちょっと多いくらいです。専業主婦は家計の問題で無理です。

子供はとてもかわいいのですが、今から憂鬱です。

コメント

happy30

以前は家事をやってくれていた主人は、私が育休に入ったとたんにぐうたらになりました。少しはやってくれますが、仕事に復帰した私にはいらいらすることばかりです。
お風呂も入れてくれますが、着替えが用意することはしませんし、おもちゃも湯船に出しっ放し。子どもと一緒に片付けをしてほしいと言ってもしません。

保育園の送り迎えは誰がやるのでしょうか。私の仕事は朝早いので、娘が食事を始めた頃には家を出ます。送りは主人の担当です。保育園の支度は前日に私がやりますが、朝の体温や着替えは主人に任せるしかないので、放っています。

毎日同じことを分担としてお願いするのか一番楽です。朝の支度と朝食の片付けが主人の分担ですが、自宅に帰って食器が洗ってなくても、とりあえず娘を保育園に連れて言ってくれているので、許しています。

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱり嫁がいるからと甘えてなにもしなくなって、その期間が長いから当たり前になっちゃうんでしょうね💦
    こっちも言いにくいし😞
    保育園は私が10時から仕事で8時くらいから預ける予定です。
    旦那の帰りが4時だから爆睡している時間ですし、結局私しかいないですね😵

• 11月13日
ゆーちんママ*.

分かります。
男って良いとこ取りですよね。
機嫌が良いときだけ遊んでぐずったらママじゃなきゃダメだね~て😡💦
のわりに俺だって面倒見てるじゃん、ですもんね。
休みの日、ある程度は目をつぶりますがこっちがバタバタのときに寝てたりすると苛立ちますよね😰
私も幼稚園に子供たちが入ったら働くつもりです!
旦那は朝から深夜まで仕事なので、頼りにはしません。
休日くらいは遊んでよね😱とは思いますが😖

• ゆーママ

ゆーママ

ほんとそんなの面倒見てるって言いませんよね😠
    頼りにしない、そう諦めるといくらか気持ちが楽になるんでしょうが、やはり悔しさが😅
    期待したら余計腹立つからしちゃだめですねー(笑)

• 11月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

期待しない!と思いながらも期待しちゃうのが私なんですがね😖💦

今、妊婦で我が家には車もなくマンションも2階なので買い物も大変で😰💦
    旦那に大変だから手伝ってねと話していて、いざ休日朝起こしたらそんなの二人で行けよ、いつもそうしてんだろ!ですよ😡
    くっそ腹立つ!て思うしかなかったです😖

なんか出産前は旦那のこと好きって思ってましたが、冷めましたね❗
    よく言えば家族になった、て感じですが実際は違います笑

• 11月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

人様の旦那さんに失礼ですが、ひどーーい❗子供が無事産まれてくるのが当たり前とでも思ってるんですかね😠
    うちまだ結婚して1年ちょいですが、レスですし旦那にキュンキュンないですよ(笑)
    息子にキュンキュン、旦那にイライラです♥笑

• 11月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

酷いですよね!
    思いやりの欠片もないね!て喧嘩しました!旦那は一回り年上なので尚更😰
    前、お腹痛くなって病院行ったって話しても、大丈夫だったんならいいんじゃない?みたいな感じで💦
    私もまだ結婚して2年目です😍笑
    先が思いやられます😖

お風呂はうちも脱がせたり着せたりは私がして入れるのだけ旦那担当でしたが、なんかめんどいしイライラするので今は一緒に入ってます😱
    旦那が娘を脱がしてつれていき、二人とも洗ったら私も行く!みたいな感じなので先に上がるのは旦那なので😅💔

• 11月14日
とみー

うちも基本的には旦那は子供のかわいい時しか面倒みません。
オムツ替えとか泣いた時とか、大変な事?は全て私です。

しかしやらせないと本当に何もやってくれないので、何回も何回もしつこく言って少しずつやってもらってます。

子供もあまり旦那になついてなかったので、そんなんだと嫌われていくよ!って言ってます。笑

今は頼めば休日のみですが着替えやご飯食べさせたりオムツも時々やってくれます

仕事帰りは疲れた様子なのであまりしつこくは言えず、、💦
それに私がやった方が早いので笑、仕事の日は帰ってくるまでにのんびり子供の世話終わらせるようにしてます

育児家事に加えて仕事となるとかなりゆーママさんの負担増えますよね、、
旦那さんに何度も言って協力してもらってください!育児は母だけがするものではないはずです!!

それと少し時間に余裕もつと気持ち楽になるかなぁと私は思います

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😞
    そうですよね!これからもっと大変になるのに、今からやることを癖つけとかないとしなくて当たり前になってしまいますよね💦
    まずは休日1回はオムツ変え!から始めてみたいと思います😣あわよくば徐々に増えていってほしい。。

• 11月14日
れよ

びっくり! ウチのことかと思いました😧
さらに夫は仕事時間はお昼前〜夜ってだけなのに、ゆーママ夫さんと全く同じことしかしてません。
帰ってどっかり座って酒飲んでいびきかかれると、ほんとイライラします…
外や電話で父親面してる時なんてもう💢

こんなにかわいいのに、今しかないのに残念な人だなぁと思っています。
とはいえ私もゆーママさんと同じ頃、復帰の予定です。
もともと何もしない人なので超憂鬱です。

旦那様、就労時間が長いんですね…
お休みの日にお子さんのお風呂、朝帰ってきたら洗濯機のスイッチ入れる、くらいからでも始めてくれたら良いですね。
私は一度キレる予定です(笑)
夫は平日休み、私は週末休みなので、夫の休みの日は色々やってもらわないと成立しません。
今の状況のままなら娘と二人暮らしの方がストレスないし、楽しそうです。

• ゆーママ

ゆーママ

同じような状況なんですね😅
    2ヶ月なんてとっても可愛い時期なのにもったいない😵
    目は離せるけどママが寝不足で大変な時期ですよね💦
    そんなときにパパがお世話してくれたらとっても助かるのに😞
    復帰前に私も1回キレてみようかな😁普段あまり怒らないから効果あるかな🎵
    ほーんといるのにしないと腹立つから二人きりのがまだ家事減るし楽そうですよね(笑)

• 11月14日
☆マミチャマ☆

分かります!!
我が家も共働きなのと、旦那の勤務が昼から深夜2時とかで、午前中寝てるっていうのも同じです!
私の旦那なんて、休日ですら息子が一歳過ぎるまで、風呂すらほとんど入れたことなかったですよ!(怒)
二歳過ぎて、息子がしゃべれるようになって、ようやく息子とそれなりに関われるようになりました。ただ、その頃から、息子の方がママが良いー!と、私にベッタリで旦那拒否ですが(* ̄∇ ̄*)
会話できる息子にかまって欲しい旦那を拒否する息子を見て、旦那可哀想というより、ざまぁーみろ、と思っちゃう私は、性格悪いんだろうな~( ̄▽ ̄;)けど、今までのつけがきてるんだよ!と、言ってやりたい!!
まぁ、最近は、仕事前に息子とスイミング行ってくれたり、私が仕事で旦那休みの時には、息子と二人で過ごしてくれるので、だいぶ頼りになるようになりましたが。二人目も産まれる予定なので、しっかりしてもらわないとー、という感じですね。
息子さんの成長と共に、旦那さんも関わり方が変わってくれるかもしれませんが、一番大変な時期にもっと協力して欲しいですよね(T_T)

• ゆーママ

ゆーママ

そんなに長くママだけで頑張られてたんですね😭すごいです❗
    うちも後追いが始まって、旦那の抱っこで嫌がるときがあります🎵ほんとざまぁみろですよ♥
    うちは旦那の意識が変わらない限り二人目はまだ怖くて💦これから少しずつでも話していきたいと思います!
    ☆マミチャマ☆、元気なお子さまを産んでくださいね♥

• 11月14日
akln16

旦那さんが寝てる時に自分が忙しいとほんとイライラしますよね💦笑

でも復帰予定なのにおむつすらかえないなんて困った旦那さんですね😢しかもお風呂もそれって洗うだけでいいとこどり!

うちも最初お風呂は私が洗い終わった赤ちゃん受け取ってましたが、ある日から私はいつも全部用意してやってるんだから一人で全部やってね!ってやってもらいました。そしたらその時からやれるように👍

おむつも、赤ちゃんのおむつかえたりできるのも今しかないんだよ、パパが育児に関われる数少ないことなのに関わらなくていいのー?って言って休みの日はおむつ担当にしてます。

少しでもやってくれるといいですね😢

• ゆーママ

ゆーママ

すごい!怒るたけじゃなくて上手に旦那さんをコントロールしてますね(゜ロ゜ノ)ノ✴
    お風呂も全部して休日オムツ変え担当なんて羨ましいです♥

• 11月14日