※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

サービス業でGWの希望休みが不公平で悩んでいます。先輩が8連勤で休みが取れず、他の先輩は我慢しています。退職も考えています。

サービス業の方いますか

GWはお休みありますか?希望休みでだしましたか?
うちの職場でGW含め土日祝日も
希望休みの先輩がいます
おかげでこちらは9連勤です 私もその先輩も子持ちです 仕事量変わりません
よく周りの人のことも考えないでそんな希望休み出せるなと頭にきます
そしてシフトを作った上司にも腹が立って仕方ないです 確かに普段から媚びはうっているのは見ますがだからって繁忙期に8連休とかあり得ない
他の先輩はそんなことしません
でも波風立てないよう黙りです 
こんなことが何度かあります

私も家族と過ごしたかったです
そんな希望休み出せるな出してやりたいけど
他の方も我慢しているしサービス業だから仕方ないです、お互い交代で休めたらいいなと思います。でも実際はその先輩のみ8連休。

だからすごく頭にきています。悔しいです。前からこんなことが何度もあり退職も考えていますが、理由として馬鹿げていますか?
「私だけこんなにお休みいいのかな?」って言われた時唖然としました。一緒に働きたくありません。

コメント

マヨ

ウチは出来ても2連休しか作れないので、どうしても休みたかったら土日連休でも希望だします

自分も希望休出してはダメなのですか?
希望出してもその人が優先されるとかなら退職理由になりそうですが、言ってもないなら店長とかからしたら言ってよってなりません?

どうせ辞めるなら土日連休休み希望出しまくって周りの反応とか態度に圧を感じたら辞めるとかのが理由も作れていい気がします
それで休み貰えなかったらそれも退職理由になりますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちも2連休か3連休までの認識で、私も希望休み出していますが人員ギリギリなので土日を1回希望休みだして、他の方との兼ね合いをみてだしています。
    希望休みはなるべく叶えてはくれますが
    ただその先輩は関係なく先に先に希望休みを何日も出すので周りが出せない状態です。店長から言ってほしいですが店長より上の上司がシフト作成してくるため言えない状態です
    シフトで退職って甘ちゃんですかね😭😭

• 4月11日
  • マヨ

マヨ

なるほどですね

勝手に周りが配慮して休み希望出さなくて不満なのかなと感じたのですが、その感じなら別ですね!
    大変失礼しました

私も今の仕事だと旅行にも行けないので、保育園に空きが出そうな3歳とかになったら辞めようと思ってます

なので甘ちゃんと思ってるわけじゃないです!
    すみません(´×ω×`)

私なら店長がその人によって周りが不満に思ってるのを店長が知ってて動かないのかにもよるかもです!
    もし改善の余地あるのに辞めるのはもったいない気がするので

さすがに店長より上の人には言いにくいですよね
    しかも希望言った順なら上の人は休み希望出されたら問題なければ入れるしか出来ないですし
    その人もルールを守ってないとかではないので注意もできないですし

店長にシフトの作り方を変えて欲しいとか、少なくとも早く言ったもん勝ちはやめてほしいとか、店長が動いてくれそうならもう少し様子見ます

しょうがないよ我慢してって態度なら辞めます!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    それとなく店長に聞きましたが、仕方ないで終了しました⤵️店長より上がシフトを組んでいる以上、店長も言えないようです😣

• 4月11日
そよかか

アパレル正社員です🙋
うちは以前は固定じゃなかったですが、この1年でほぼ固定で公休入れるように言われて少し休みずらくなりました、、特に休日祝日の保育園が休みの日とか、、、

会社によって違うと思いますが、休みの理由伝えなきゃいけないとかありませんか?
うちは理由言わなきゃなので、それで希望が通るかかなーとも思います🤔
あと連休出来ても3日ですかねぇ、、、あとあと、うちのところは契約面談とか3ヶ月とか半年に1度やったりするのですが、連休とかの出勤協力できるかどうかの擦り合わせもするので、そこでみんな伝えたりしてますかね。

パートから15年以上勤めて副店長になった方は、小学中学年まで基本土日祝日休んでました。
GWや年末年始も、半休か4日5日休んだり。
旦那さんが子供のお世話ができないからと割りきって「休みます」と言ってました。

私も復職する際、子供も小さいのでなるべく土日祝日は公休に、連休も協力するけどフルとかは難しいと伝えました。
なので、今回も5日は半日、3日4日は公休希望出して通ってます。

私が復職するときにいわれたのは、何でも優しすぎたらダメだよと。家庭と仕事両立したいとして、困ってたら協力したいとかあるかもしれないけど、譲れない部分と検討できることのメリハリつけた方がいいと。
「どうしてもダメ」かどうかは私にしか分からないから、と。

休みたいならやはり、お気持ち分かりますが伝えなきゃ誰も分からないですし伝えるべきですかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私も希望休みはだしていますがみんなが何日も出したらお店は回らないので月に土日1回とかでだしています。土日祝日休みは可能ならと伝えてはいますが、先輩一人が土日祝日全部希望休みで出してしまうので
    やりきれません…
    毎月毎月こんな状態なのでなかなか家族との時間もとれずなので退職も視野に入れてはいますが、なんだか悔しくて仕方ないです😭

• 4月12日
  • そよかか

そよかか

うちは、その「みんな」含めて希望を出します。シフト決める人が最終判断し「みんな休みたいだとお店回りません!」等の通達もあります。
    それさえも、上が本当に知らないのか・下が声をあげないから知ってても知らんぷりなのか、、その「みんな」が我慢しててその状況を改善したいのであれば、1度みんなでそれこそあくまで「希望」なのですから希望してみてはどうですか?☺️
    転職退職視野にいれてるなら、そのお局っぽい先輩は関係なく皆さんが休みの希望は出すべきかと!
    そこまでしても上が先輩ばかり~なら私も転職するかもです😅

• 4月12日