※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまー
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が発狂している。弟ができたストレスか、自分を見てほしいと思っているのか。どう対処すればいいでしょうか?兄弟ができた時の上の子への対応について教えてください。

1歳8ヶ月の息子のことで質問です。
最近とても発狂するようになってきて。。。

耳いたいいたいよーや
のどいたいいたいになるよー
などと声を掛けるとさらに発狂。。。。

弟ができてストレスが溜まってるんですかね。
僕のこと見て!という訴えなんですかね。。。

このような時はどのようにして対処していけば
いいと思いますか😂?

また、きょうだいができたときに上の子への
対応は皆さんどのような事をしていましたか?
(例:上の子と2人の時間を週1回作った)など
教えてほしいです🙇‍♀️‼️‼️‼️

コメント

ママリ

今同じ歳くらいの下の子が良く発狂してます😂
プレイヤイヤ期なのかなーって感じで泣いたら泣き止んでからね、って見守る対応してます。
最近は1回泣きやもうね、泣いて教えてくれたら分かるよ、というと一瞬落ち着いてからなにか訴えるようになってきます。
ただ下の子が生まれてからなら成長と合わせてストレスやお母さん取られないか不安感もあるかもしれませんね…🤔💭うちも少し赤ちゃん返りしました。

下が生まれた時の上の子の対応の仕方ですが、ミルクや泣いている時間以外は上の子優先。
抱っこして絵本読んでいい子だね、ありがとう、だいすきーってスキンシップをたくさんとりました。
2人だけの時間としては、下が動きはじめてからもそれが出来るかってなると難しいので私はやりませんでした。

あなたも普段から甘えていいんだよ、あなたを優先する時間を取るよ、でも赤ちゃんを優先しないといけない時もあるよっていうのを場面で伝えてました。

うちのは下が生まれた時が3歳前後だったのもあるので、2歳前だと言葉で伝えつつもやはり実際のわかりやすい行動の方がいいかもですが🙏🏻💦

  • まーまー

    まーまー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    プレイヤイヤ期😂もしかしたら赤ちゃん返りと、重なってるのかもですね💦💦💦

    対応の仕方とても参考になります😂‼️‼️‼️‼️
    実践してみたいと思います!

    • 4月11日