※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

4歳自閉症(コミュニケーションはまあまあ取れます)がいます。おむつが…

4歳自閉症(コミュニケーションはまあまあ取れます)がいます。
おむつが取れません・・・

トイレに座らせるとおしっこ、うんちはできますが、自分から行きません。言いません。普通の下着を履かせてもそのままおしっこ。うんち。びっしょり濡れてもうんちがべったりついていても、全く動じません。感覚鈍麻でしょうか・・・痛い、あつい、冷たいのはわかるようです。
朝方もパジャマがぐっしょりぬれるぐらいおむつから漏れていてもまったく嫌がりません。

トイレはおしっこ、うんちをする場所という認識はあるようですが、とにかく濡れてもうんちがベッタリでも気にならないのがおむつが取れない、自分から行きたがらない原因だと思います。

同じようなお子さんいらっしゃる方おりませんか?
毎日毎日1〜2時間ごとにトイレに連れて行って、と言うのをほぼ半年やっていますが一向に進みません。
思い切って素っ裸で過ごさせた方がいいのでしょうか。

コメント