※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦で2人目の時期について話し合ったが、夫との意見が合わず、自信を失い、夫婦生活も悩みの一因。体力的にも限界を感じ、将来に不安を感じている。

2人目の時期、夫婦で意見が合わない。
1年前に、1年後から妊活を始めようと相談して今に至ります。
私はいよいよと思い、ここ数ヶ月体調を整えてきました。
しかし、夫婦でそういう雰囲気にならないので、思い切って、2人目のタイミングについて改めて聞いてみたところ、今は無理じゃないかと。初めての子育てで、1年経っても想像していたより大変(イヤイヤ期。まだ言っていることもわからないことがあるような様子。毎日お互い疲弊しているのに、これで私が体調崩したり、0歳の加わった生活を送れると思えない。)とのことです。

私は育休中で、2人目のことがなければ、来年の3月に復帰予定です。子どもは、来年の春から子ども園(幼稚園)か保育園に通うことになります。育休を継続し2人目を育てつつ、子どもが入園する前に産まれたら、少し生活リズムを作って、新しい生活を始められるといいね、などと昨年に話し合っていました。

夫は、積極的に家事や育児をしようとしてくれるタイプですが、仕事もあり、疲れている姿も伺えます。2人目の問題から思わぬ方向へ話が向いてしまったのですが、それまでは週に数回ペースから、1人目の妊娠以降、数える程しか夫婦生活がありません。子どもも2歳になり、赤ちゃんの頃とは違う大変さがあるものの、多少落ち着いてきたので、妊活のことも考え、周期に合わせて義務的にではない夫婦生活の再開をしたいと思っていました。けれど、夫は、夫婦生活をすると、1,2日身体の疲れを引きずるから、それを考えるとなかなかそういう気持ちになれないとのことでした。妊活も、するならタイミングを狙ってにしたいと。

長々とわかりづらくて申し訳ありません。
2人目の時期うんぬんより、
・今は、自分のキャパシティを考えると、私と2人の子どもを育てようと思える自信がない
・体力的に、必要なときに義務としてしか夫婦生活をしたいと思えない(30歳でこの状態だと、もうこの先愛のある関係は望めないのかと考えてしまいます)

これがショックで、この先夫婦として生活していく自信がなくなり、私もどうしたらいいかわからなくなって、涙が止まりませんでした。

夫は、毎日帰宅時間も早く、休みの日も子どもと公園に出かけたり買い物を一緒にしたりして、外で何か悪いことをしてる暇や様子はありません。

読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました。同じような悩みでも、そうでなくても、客観的にご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

お気持ち分かります。私も旦那と夫婦生活ありません。しかし家事育児はしっかりやってくれて一緒に子どもを愛していて、一生懸命働いてお金入れてくれる。それだけで満足出来ています。時間の経過ととも夫婦の形は変わります。パートナーとして大切すべき時期になって来たんだと思いますよ。

はじめてのママリ

それと2人目については根気よく話し合いを続けた方がいいです。ちなみに2歳、0歳を育てていますが、全く余裕がなく上の子に構なくなり、育児が本当に大変で死にたくなるくらいです。もう少しあければよかったとかなり後悔しています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます😌
    また、まめつぶさんのご経験を踏まえたアドバイス、大変勉強になります。
    お2人のお子さんの育児はとても大変なのですね…私もよく考えて、よく相談していこうと思います。

    • 4月11日
ワンコ

タイムリーすぎて、
私も今目が腫れてます😭

昨年から妊活して
土日仕事でも文句言わないでって言われたから
ほぼワンオペでした。

しかもレスで排卵日しかしないって言われたので
産後生理不順もあり
仕事休んで病院にも行ったり
つい最近一通りの検査したばっかりで  
ゴールデン期に期待してたのに、

2人目つくるの?
欲しいと思わないって言われました。

今更すぎて、時間もお金も無駄にしてきて
2人目希望ないなら離婚した方がいいんじゃないかすら思えてきました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    お返事が遅くなってすみません。

    まずは疲れた気持ちを休めつつ、お互い前に進んでいきたいですね!

    共感いただけるコメントに励まされました。ありがとうございます☺️

    • 4月14日