※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保育園に通う1歳7カ月の子供が初めて鼻水が出ています。病院に行くべきか悩んでおり、耳鼻科を受診すべきか相談したいと思っています。また、保育園への登園も検討中です。

1歳7カ月になりついに鼻水です🥹

4月から保育園に行くようになり、
いつかもらってくるであろう!と思っていた風邪や熱、
ついに土曜日から鼻水が垂れるようになりました💦
初めてです😱
ちなみに熱や咳などはありません🙆‍♀️

だらだら垂れてはおらず、
気づけば、あれ?透明な汁、、、って感じですが、
今、寝ている間も鼻水が口の中に降りてきてるのか?
苦しそうです💦飲み込む音が何回も聞こえます😨
先ほどもうまく寝れなくて起きて泣いてました😭

明日は保育園をお休みして病院に行こうかと思うのですが
小児科より耳鼻科の方がよいでしょうか?

また火曜日からの保育園は
病院の先生に登園可能か聞いてから決断した方が
よいでしょうか?🥺

初めてのことなのでもし何かアドバイスなどあれば
助かります💦
一応先ほど泣いた後に足にベポラップ塗ってみました!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水の時は耳鼻科、熱と咳が出てる時は小児科にしています😄
耳鼻科なら鼻水吸ってもらえるし、今どんな状態なのかを知れますよ!あと子どもは風邪から中耳炎になりやすいので、耳の確認もしてもらえます!
鼻水が喉に垂れて炎症して咳にも繋がったりするので、鼻水からの風邪なら先手として耳鼻科に行きます!

でも私が行ってた耳鼻科だけかもですが、胸の音は聴けないから咳が出たら小児科に行ってねと言われていたので、咳が気になり始めたら小児科に行く流れです😌

熱がないので火曜からの登園はお母さんの判断でいいと思いますよ✨心配なら先生に聞いていいと思いますが、鼻水だけで保育園の登園禁止は言われないかと思います!

ちなみにうも慣らし保育で風邪をもらい、木曜夕方から鼻水でした😅金曜夜から咳も出始めたので土曜日に小児科に。薬飲んだからかわりと落ち着いているので明日も登園予定です。

鼻水はこまめに吸うのが1番に感じます!風邪の時はメルシーポットは大活躍です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    いろいろ細かく教えていただきありがとうございます😊💗

鼻水の時は耳鼻科ですね!中耳炎などの知識も全くなかったのですごく勉強になりました✨✨

実は今日、耳鼻科が近所に一軒しかなく、月曜休みということで、小児科に行くか迷ったのですが、
    朝鼻水も出てなかったので、保育園に行ってもらいました💡
    連絡帳にも、鼻水が出てた旨記載したのですが、お返事には、保育園でも鼻水はでていなかったとのことで、、🥹
    今も出ていないのでなんとか大丈夫そうです☺️

もう少し様子見て鼻水が再度出てひどくなれば耳鼻科に行ってみようと思います🌸
    メルシーポット持ってなかったのでチボジというものを購入したのですが、娘も嫌がらず昨日楽しく吸えました🤣💗

ありがとうございました✨✨

• 4月11日