※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

ママ友がいないことで息子が可哀想か不安です。

ママ友がいないのは子供が可哀想ですか??

来月2歳の息子がいます。まだ保育園などには
行ってないのと、私の友達や周りではまだ子供産んでる
人がほぼいなくて一緒に遊ばせてあげられるお友達が
いません。日中公園などには連れて行ってますが、
私が人見知りなのとこのご時世、コロナもあるし
同じくらいの子がいてもあまり近寄っていいものなのか
不安で遊ばせてあげれてないです。
旦那の親に、〇〇ちゃん(私)にはママ友がいないから
息子がお友達もできなくて可哀想と言われます😥
旦那の親は人と関わるのが大好きな積極的な方なので
そう思うのかもしれないですが…
やはり私にママ友がいないことで息子は可哀想なんでしょうか?

コメント

ママ友いるから子供にも友達いるのとは関係ないですよ。

うちは子供が仲良くなってママ友になりました。
子供が連れてきてくれたママ友の方が子供が楽しいと思います。
しかもまだ2歳なんてお友達って感覚保育園行っててもあまりないですよ。

ママリ

全然可哀想なんかじゃないと思いますよ😅
むしろママ友いらないです😂
幼稚園行き出したら普通に友達出来るんじゃないでしょうか?

私もママ友いないですし、公園で顔見知りのママさんもいませんよー!!可哀想だなんて思ったことなかったです😳

息子は公園行くと楽しそうに遊んでるし、その時話しかけてくれたお友達とも遊んだりして今の所全く問題ないです😊✨

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子供いますが、私もママ友ゼロです😂同じく友達や周りに子供産んでる人がまだいません💦支援センターや公園で他の親子と少し関わりもつことはあっても、特に連絡先交換したりとかもないです😅でも子供が可哀想とかは別に思わないです!まだ2歳なので子供自身他の子に興味はあっても一緒に遊んだりとかもまだできないし、、これから先3歳、4歳と大きくなっていって子供自身が保育園なりで自分のコミュニティ作っていくんじゃないかと思ってます🥺子供同士が仲良くなると自然と親同士も言葉を交わしたりすることも増えるでしょうし、お互い気が合いそうならその時に友達になったりもあるんじゃないかと思うので✨
全然子供さん可哀想ではないですし、気にしなくて良いと思います😌

むにゅ

無理して頑張ってまでママ友いらないです笑
子供を通じて知り合っても気が合う人なら仲良くなりたいけどそれはママ友っていうよりお友達って思ってるのでママ友とはまた違うかな…

大きくなって幼稚園や保育園に行ったらお友達と関わることはあるし、親が仲良くしてるからってその子供同士が気が合うとは限らないですよね。
無理して仲良くしようとする必要ないんじゃないかな…って思います。
幼稚園や保育園でお友達になって◯◯ちゃんと遊んだよとかよくお名前が出る子のママさんとは仲良く出来たら良いなって思うので送迎であった時にお子さんにいつも遊んでくれてありがとう😊て声かけつつママさんによく家でも◯◯ちゃんのお名前が出てくるんですよ❤️仲良くしていただいてありがとうございます😊て声かけるようにはしてます。
我が子含め同じクラスの子の保育園での様子見てても1歳クラスのうちはまだみんな大人との関わりや1人で遊ぶことの方が好きだったように感じます。
子供が好んで他の子と関わるようになったのが2歳半以降くらい。
個人差はあると思いますが。
まだ全然気にしなくて良い歳じゃないでしょうか。

ママリ

まだお友達と遊ぶ年齢じゃないですよ💦

まーりん

保育園幼稚園に行ったら勝手に友達出来るので大丈夫ですよ!子供のためにママ友作り必死な人いますが私はそう言う人の方が引きますね。もちろん自然に沢山友達が出来る素敵なママさんは羨ましいですが!

まっきいろ

ママ友!って言う友達、私にもいません🤣
できてる人はもうグループできてるので、息子の遊び相手が…って気持ちもありましたが、、、
当の息子は公園で会う子に積極的にアタックしてその場その場で友達と遊んでる(と言うより少しお兄ちゃんお姉ちゃんを追い回して遊んでもらってる笑)しいいかなーって思ってます(^ ^)
その都度その親御さんともお話しして、顔見知りの人とかは居ますが、遊ぶ約束して〜みたいな人は居ませんし子供が約束できるようになるまではいいかなぁって思います🤣
とりあえず子供任せです笑