※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
お仕事

小1の壁についてアドバイスをお願いします。上の子が小学校入学で退職予定。保育園・学童が激戦区で、働き方がわからず悩んでいます。専業主婦になると保育園退園。パートも難しい状況。両親は遠方で頼れず。共働きの方、どうされていますか?

小1の壁についてアドバイスください!
今現在3歳と5歳の子どもがいます。2人とも保育園に通っているためフルタイムで働けているのですが、上の子が小学校へ入学するタイミングで今の職場は退職する予定です。
保育園も激戦区で学童も激戦区と聞いておりどのような働き方をしたらいいのかさっぱりわかりません。。。
上の子の入学のタイミングで専業主婦になってしまうと保育園の点数が足りず退園になってしまうのでそれだけは避けたいです。
かと言って小学一年生の生活リズムに合わせて(お昼ごはん前に帰宅)働くのパートでもなかなか難しいですよね😭
ちなみに両家の両親とも遠方のため頼れません。。。

共働きのみなさんどーされてますか??

コメント

小学1年の夏休みまで正社員で時短勤務でした!
元々は年長の夏頃に転職予定でしたが、コロナが流行り始め、先が見通せなかったのもあり、1年延びてしまいました💦
うちの自治体で考えた場合ですが、学童決定が年長の年の2月(保育園のように継続申請ではなく都度新規での申請です)なので、そこまでは何とかフルタイムで頑張って、入所が決まれば転職でもいいのかな…とは思います🤔

ただお子さんも新生活となり、4月頃に転職ですと大変な気もします。
学童の申請時の点数に保護者の勤務年数があり、それなりの勤務年数でしたら、入学後までは転職されない方が賢明かもしれないですね。

• いろは

いろは

ありがとうございます🌷
    なるほどです!近所の学童を調べると年末締めの申込のようなので、正社員の内に学童の申し込みはしてみます😆
    学童に入れれば転職の視野も広がりそうです☺️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

一部分への回答のみになってしまいますが…⬇️
専業主婦になると退園になってしまうとのことですが、1号認定(保育の必要なし)に変更して同じ園に通い続けるではダメでしょうか?

• いろは

いろは

ありがとうございます♪
    うちの自治体は一号認定は幼稚園かこども園のみらしく、現在通ってる公立保育所は無理みたいでした(;_;)それができたら1番良かったのですが。。。

• 4月11日
おこめひろば

上の方が仰ってる通り退職は今じゃないかなぁって印象です💦
私なら学童が激戦区だとしても申し込みはします。
落ちた時に他の方法を模索します💦

• いろは

いろは

ありがとうございます✦
    そうですよね💦とりあえずダメ元でも学童に申し込んでから動き方を考える方向ですかね…(><)
    まだ先のことですが悩みすぎてプチパニックです🤯

• 4月11日