※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
住まい

住宅のことで分からないことがありすぎてまずどうしたらいいのか、すら…

住宅のことで分からないことがありすぎて
まずどうしたらいいのか、すら分からず、笑
あまり友達にも相談できずでこちらで相談させてください。

今賃貸一軒家に住んでます。
管理会社が適当すぎてストレスです。
対応もひどく流石に更新料半額にしてもらったり対応はしてもらいました。
子供が1人増えたこともあり部屋数も
欲しいなと思い家を購入するか賃貸に
また引っ越すかを悩んでいます。
2階の部屋もふすま1つで隣の部屋なので
子供上2人で一つの部屋夫婦と1番下の子で一つの部屋で寝てます
ただ3年前から5年前くらいに一度家を購入しようとローンを通したところ通らずそのまま諦めました。
賃貸でも一軒家で綺麗なところもあるので
来年あたりに引っ越そうかなと考えてます。
ただ一軒家が買えるなら買いたい。この気持ちが1番なのですがローンを通らなかってから主人に家の話をすると喧嘩になります。
賃貸から賃貸に引っ越すのはいいそうです。
ローコスト住宅?などインスタなどみてると宣伝入ってくるんですが、あれは良いんでしょうか?
やっぱり小学生高学年にもなると自分の部屋が欲しいと兄妹からも言われておりお風呂トイレも昔ながらのなので狭くトイレは水の流れがあまりよくなく1階の1番奥の部屋?天井はプラスチックみたいな板ではめられており雨の日などはそこに直撃なので隣の部屋にいてもテレビの声が聞こえないくらいうるさいです。昼寝していても子供が起きるレベルです。そこはトイレとお風呂洗濯機などが置いてありそのプラスチックはめてある下が外と筒抜けの部分があるのでなぜかゴミなどもすごくほこりもたまりやすく床はすぐ汚れほこりでいっぱいになります。

子供3人の家族5人です。
皆さんならこの状況で引っ越されますか?
そのままここに住まれますか?

ただ今の家のメリットとしては
実家が近い
家賃が安い
とかですかね。
説明が下手ですみません。

コメント

収入と旦那さんの勤務年数、年齢、戸建ての相場がないとなんとも言えませんが
どっちにしろ子どもに一人一部屋与えられないなら引っ越します🤔

• はゆ

はゆ

ありがとうございます🙏
    戸館の相場は3000万以下で
    考えてます。最低でも2500万
    くらいかなと。ローコスト住宅ならお値段少し安いそうですが
    詳しい話はまだ話が進んでいなく私だけが資料取り寄せてる感じです。
    一人一部屋どころか部屋という部屋はないですねー。やっぱり引っ越しした方が良いですね😞

• 4月10日

退会ユーザー

結構土地安い地域なんですね😮
    家族といえども違う人間、違う性別…なのでそれぞれにプライベート空間があったほうが絶対いいです😭

• 4月10日
  • はゆ

はゆ

ピンキリですね。。
    同じ区でも1000万2000万
    違うところも多いので、、、
    あ!建物代込みでです。
    そうですよね。
    やっぱり持ち家に憧れます🥺

• 4月10日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

私なら…今の家の状況なら、
引っ越すのは確実です。
実家近くで家賃も少し妥協くらいなら、どれだけでも少し広くていい家には住めるかなと😊

ただ、購入や一軒屋にはこだわらないかな…別に賃貸で幸せに子育てしてる人もいっぱいいるので、
旦那さんとの意見のすり合わせで、賃貸か購入かは決めますかね💦

私も住宅のことはかなり調べてきましたが、
安くて質の良い家を作ろうと思ったら施主の知識がかなり必要なので、一概にローコストに行けば安くて良い家に住めるかと言うとそうでもない
ですよ😢
何十年もローン組んで買うなら尚更、長い目で見るのが大事です。

• はゆ

はゆ

ありがとうございます。
    やっぱり引っ越し一択ですよね。

旦那とやっぱりその辺しっかり
    話し合いができなくていつも
    投げやりになられるので、、、
    ローン通らなかったのがきっと
    プライドか何かを傷つけたんですかね。。。

しっかり色々みて決めたいと思います😭

• 4月10日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

賃貸は管理会社次第ですよね〜。。うちは何かと壊れたらすぐ言うので直してもらいまくりで逆に新品のエアコンや給湯器、お風呂のお湯の出も良くなったし変に住心地よくなってしまいました。笑
    ただ、同棲時代からなので狭さだけが我慢ならず、
    同じく引っ越し検討中です😊笑

ローンは生活に直結しますからね…旦那様の躊躇する気持ちもわかります😭

賃貸だとURとかでも築浅だと案外良かったりするし、
    どうしても一軒家購入!というならYoutube等で間取り公開とか勉強も出来たりしますよ!
    頑張ってくださいね😊

• 4月10日
  • はゆ

はゆ

2階の天井雨漏りで落ちてきたんですけど電話してから行きますと半年放置でもう一度かけたら来てはくれましたが忙しいからこちらも大変なんだと言われました😂剥がす時も床に何もひかずバリバリと石などが大量に落ち片付け次行かないとダメなんですけどとか言われこっちが掃除部屋中全部拭き掃除しました😂
    本当管理会社ずさんすぎて😂

ローンが通れば買っていいそうなのですが何せローンが通らないので、、

そうですね。色々勉強します

• 4月10日