※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごオーレ
家族・旦那

・私は今、義母と絶縁しています。・夫にこの投稿を見せ、世間の意見を…

・私は今、義母と絶縁しています。
・夫にこの投稿を見せ、世間の意見を知ってもらいたいです。
【これまでの義母の言動】
・結婚式はしないと伝えたのに(私の両親は既に他界。事情があり招待できる親族もなし)、「ケジメだからやってほしいんだけど」と言われ、半ば強制的に挙げた。式後には「ご祝儀全部なくなっちゃったね」と言われた。
・妊娠中、つわりが辛いと伝えているのに「まだつわりあるの?」「まぁ少しは動いた方が良いからね」「仕事してる方が気分転換になって良いでしょ」など言われる。
・何度も断っているのに「産後は義実家に来たら良い」「私も子育てがしたいのよ」と言われる。断り続けていると、「毎日沐浴に来てあげようか?」「私のことを本当のお母さんだと思って」と言われる。
・面会には出産後に来てほしいと事前に伝えていたが、分娩中に来院(夫が連絡した)。帰るよう伝えてもらうがしばらく居座る。集中できないからと夫に伝え、再度説明しやっと帰る。助産師からは「すぐに産まれると思う」と言われていたが、結局産まれたのは何時間も後。私は義母のせいだと今でも思っている。
・産後当日の面会を断ったら(私は出血が多く、子どもも羊水を吐いたりして具合が悪かった。これらは私から義母に伝え、後日にしてほしいと頼んだ)、「でも、赤ちゃんは別室にいるでしょ?」と言い来院。しかし、なかなか義母が顔を出さないため、一緒に来ていた親族に理由を聞くと「夫に叱られるから」と言っていると(私が義母の非常識な態度に怒り、夫に連絡した。それを聞いた夫が義母を諌めた)。結局現れるが謝罪はなく、挨拶もそこそこに赤ちゃんを抱っこし「足の爪まで夫にそっくり」など言っている。
・入院中もアポなし訪問。私に「寝てて良いから」と言い、赤ちゃんを眺めている。
・退院後の自宅訪問を断ると「それにしてもことごとく断るね」と夫へLINE(夫がスマホ画面を私に見せてきた)。
・その後も度重なるアポなし訪問(夫の不在時にも)。このため休日も全く気が休まらず、精神的に追い詰められる。
・ベビードレスを夫と義母で勝手に購入。
・宮参りを「普通は一緒に行くんだけど、普通は」と言い参加。
・1歳の誕生祝いを「まさか3人でするつもり?」「〇〇はウチで用意するから。普通はそうするから」「(予定を)早く決めてくれない⁈」とキレられる。
・義実家訪問時、事前に離乳食の進み具合を確認もせず「作ったんだけど」と言い、食べさせようとする。
・義母の母の米寿祝い旅行(泊まり)に勝手にメンバー入り。乳児も一緒のため、負担が大きかった。旅館では、私達の部屋にノックもせず入ってきた。
・宗教勧誘。
・マンションを購入する旨伝えると「それで?(お金の)援助してほしいってこと?(もちろん夫婦だけで購入しました)」「家は要らんってこと?(夫は長男)」「墓の世話はしてくれるんでしょうね」など言われる。
・マンション購入時、保証人が不要だったことに関して「(私が)稼がれますもんね」と言われる。
・マンション購入後、次に新車を購入したら「(お金は)大丈夫〜(笑)?」と言われる(私たち夫婦は共働きで、経済的に困窮している状態ではありません)。
*他にもまだまだありますが、特に印象に残っているものを挙げました。

【夫について】
・結婚してだいぶ経ちますが、これまで夫は私の味方にはなってくれず、義母の言われるままにしてきました。どれだけ訴えても、行動に移してはくれませんでした。
・義父が亡くなったことをきっかけに、絶縁すると夫へ伝えました(義父は温厚な人で、特にトラブルはなかった)。それに加え、今後私を1番に考え行動しないのであれば離婚する(親権ももらう)とも伝え、夫の了承のもと現在も生活を共にしています。
・夫にとっては実の母とその家族なので、今後も義実家とは自由に関わってもらって良いと考えていますし、実際そうしています。
・夫は勤勉で家事育児にも協力的な優しい人です。これまでは義母のことでよく揉めていましたが、絶縁してからは小さな夫婦ゲンカはあっても、毎日幸せに暮らしています。

【義家族】
・夫にはきょうだいがいますが、私の味方になってくれる人はいません。

【私の気持ち】
・私も嫁として十分でないところがあると思いますが、自分なりに夫と家庭を支えてきましたし、義母に好かれようと努力もしました。しかし、時間が経つほど義母に嫌悪感しか抱けなくなり、顔を合わせることも苦痛になりました。義実家に行く日は、必ず腹痛に襲われました。子どもに何かされては嫌だという不安から、義実家に行く際は必ず同行していました。
・義母が関わらなければ幸せに暮らせることがわかったので、このまま穏やかに過ごしたいと思っています。夫と子どもがいるこの家が何よりも大切です。

【今後についての悩み】
・夫は私にも義母にも良い顔をしますが、結局失敗して今があります。また、自分の意見というものがなく、人に流されやすい傾向があります。人に強く意見することもできません。
・夫は私の気持ちを深くまで理解はできていないように感じます。実際に「(義母は)そんなつもりで言ってるんじゃないと思う」「家族になったんだから、頼って良いんだよ」と言われたことがあります。
・私は今後、義母や義実家側の親族と関わるつもりはありません。子どもも同じです(これらについては、夫の了承を得ています)。子どもについては、成長を見ながらこれまでの経緯を伝え、それでも義母らに会いたいと言えば止められないと考えています。
・私のこれまでの心情については、夫から義母へ説明したようです。義母は「そこまで嫌な思いをさせているとは思わなかった」「自分は口下手なところがあるから、違う伝わり方になってしまったところがあったかもしれない」「(私の)両親が他界していることもあり、つい出過ぎてしまったところがあった」「(私に)連絡しようとも思ったが、夫から直接連絡はしないでほしいと止められていたからできなかった」「(私のことを)尊敬している」「できればお詫びがしたい」など話していたようです。
・夫は「義母に謝罪する機会を作ってやってほしい」と言いますが、とてもそんな気持ちにはなれません。絶縁すると伝えてもなお、仲良くやってほしいという思いを捨てきれないようです。
・今は距離を保てていますが、月日が経てば夫も義母も関係の再構築を望むのではないかと不安です。もうどう思われても構わないので、このまま今の生活を送りたいです。
・これまで一度も、義母に子育てや私たち家庭の手伝いをお願いしたことはありません。夫婦2人で頑張ってきました。
・夫が一度でも強く義母を注意してくれていれば、私の気持ちも違ったかもしれません。やはり夫には私の1番の味方でいてほしかったし、そうしてくれなかったことが許せません。
・私は早くに両親を亡くしたので、義父母とは仲良くしたいと思っていました。ですが、互いに思いやれない関係に良い未来などあるはずがありません。大切にしてくれない人に、心を削ってまで関わる必要はないという結論に至りました。
・私のこの思いは間違いでしょうか。夫の望むように義母の謝罪を受け入れ、関わりをまた持つべきなのでしょうか。

コメント

23

私も義母だいっきらいです。
ほぼ絶縁ですね。
上の子が1歳になるまで同居してましたが、それはそれはストレスでした。
なんで義母って自分主体でしか動かないんでしょうか。
私が、私が、!!じゃないですよね。
誰が産み、育てる子供なのよ。

嫁に嫌われると孫に会えない、この一言に尽きますね。
まじで会わせてない。

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    同居されていたんですね、大変だったことだろうと思います…。
    そうなんです、自分が主役でないといけないみたいで。私が産んだんですけど😔私たちがやりたいようにさせてほしかったのですが、「普通は、普通は」と言われてとても辛かったです。

    無理して付き合う必要なんてないですよね。お互い幸せになれますように🍀

    • 4月11日
  • 23

    23

    いちごオーレさんが書かれていたことが同居時代に毎日でしたので私がブチ切れてまじ喧嘩です🤣🤣
    表向きは「私がしておくから、寝れてないでしょ?休んでなさい」と言われ、最初は有難いなと思ってましたが気づけば、あれ?私今日授乳のときの10分ぐらいしか子供抱っこ出来てない、、、ていうぐらいずっと子供取られてました🤣
    余計なお世話すぎ😇

    距離が近くなればなるほどいちごオーレさんが辛くなるはずなので絶縁が懸命だと思います🌟

    何も考えずに子育てに向き合えたらそれで幸せですね🤍
    頑張りましょう💪

    • 4月11日
ゆみちまま🔰

いちごオーレさんの思いは間違ってないと思います。
質問文を読んだ印象申し上げますと、
義母調子に乗り過ぎ。
押し付けの善意は悪意より厄介ですね。
いちごオーレさんのご両親がすでに他界されて後ろ楯が無い状況だからやりたい放題ですね。下劣だと思います。
頼りになるはずの夫は味方ではなく敵という状況。辛すぎます。
勤勉で家事育児に協力的なのは人として当たり前です。(当たり前のことができない人が多すぎて美点に見えるだけ)ただのマザコン。
「家族になったんだから、頼っていいんだよ」いやいや、所詮赤の他人ですから。紙切れ一つで繋がった縁を大事に育てていくには相手を思いやる心、気遣い、適度な距離感が必須でしょう。
「家族」という言葉を免罪符にしてやりたい放題な義母。流される夫。情けないですね。
関わり続けるメリットよりデメリットのほうが遥かに多いのでは?

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    ありがとうございます、スカッとするコメントでした😌
    おっしゃる通り、私の親がいないことを理由に、言動がより過激になったのかなと…。思いやる心と気遣い、適度な距離感があれば、違う未来が待っていたのかもしれません。
    やはり夫にもう少し守ってほしかったというのが本音です。

    • 4月11日
mini

よく今まで耐えてきましたね。絶縁でいいと思います😌
御主人と義母の親子関係に口を出すわけではないですし、子どもが大きくなって会いたいといえばあわせるようですのでとくに咎められる点はないかと😀

人の心がわかる人なら最初から上記のような言動はしないと思うので、おそらく義母さんは時間が経てば「まだ根に持っているの?」的なことを言い出すと思います🙄そのときにご夫婦間で揉めないよう、御主人とお話をしていた方がいいかなと思います😊

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    ありがとうございます😢
    義母からすると「良かれと思って」なのかもしれませんが、もう少し配慮してほしかったというのが本音です。できることなら仲良くなりたかった。
    言われる通り、時間が経てば「まだ根に持っているの?」と言いそうです…。夫が理解してくれると良いのですが😔少し時間が必要かもしれません。

    • 4月11日
😶

まず義母について。
やってあげる感が言葉から伝わります😓
結局は心から手助けしたいと思っているのではなく、何かしてあげようとしている自分が好きなだけですね。
「優しさの押し売り」です。
うーん…謝罪したいと言ってもそのうち「謝ったんだからいいでしょ!」とでも言いそうな義母ですね💦
いや、絶対言いますよ!

いちごオーレさんとお子さんは絶縁で良いと思います。

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    そうなんです、私のこと思ってではなく、自分がやりたいだけなんです。
    心から悪かったとは思っていないと思うんですよ😔どうして夫はそれに気づかないのか…自分の親は良く見えるのかもしれませんね。
    やはり歩み寄ることは難しそうです😔

    • 4月11日
ぴよ

嫁を1番に考え行動すると約束したのに
「謝罪する機会を作ってやってほしい」って
なんでこっちに説得しにきてるんですかね?🤔

普通、義母の方に「今は難しいから
ちょっと時間をおいてほしい」とか
義母を説得するべきなのでは
ないかなーと思いました。

結局旦那さんは意識的なのか
無意識なのかは知りませんが
義母を優先的に考えているので
こちらが折れて仲直りしたとしても
同じことを繰り返してしまいそうなので
関わらない方が良いと思います。。

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    もし義母の謝罪を受けたら、「私は謝った!許さない嫁が悪い!許してもらえない私かわいそう」と開き直られそうで…😔考えただけで吐きそうです。
    夫は義母のことについては本当にアテにならないので、自分を守るために絶縁を選びました。やはり歩み寄ることは難しそうです。

    • 4月11日
🍠さちゅまいもまん🍠

親も親なら子も子ですね…マザコン&子離れできないババアと言った所でしょうか…😭😭

絶縁でいいと思います!!!私でもすると思います!!

うちの義母も頭がおかしくて義母の希望で同居して食費という名の義母のお小遣いに8万と言われて旦那はせっせと渡しそれ以外にも義母に支払いが間に合わないから〇〇日までに返すから1万貸してって言われて私に貸してもいいか聞いてきて返ってこないと思うけど貸したいなら貸せば?って言ったら貸してました😂案の定返ってこなかったので次の月の食費から引いてもらいました😂

そんなこんなで他にも嫌がらせやらされて義母と喧嘩した時「貴方は〇〇家の人間じゃないんだから出てけ!この家から出てけ!クソ女!」って行ってきたので旦那おいて息子と実家に帰りました😂😂旦那は仕事中だったので帰ってきた後義母にグチグチと何か言われたそうです😂

だから私も義母とだけほぼ絶縁状態です😂

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    認めたくありませんが、マザコン&子離れできないババアですよね、まさにその通りなんです😔
    「そこまで気を遣う必要ある⁈」と思うことが多くて。もっとしっかり発言してよ!と思いますが、なかなかですね😔

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

義母はあくまでも義母であって実母じゃない。
それをわかっていない義母が多いですよね。
実母なら言われても何も思わない事でも義母に言われると違うし、ましてや旦那さんがちゃんと味方してくれなかったら余計に腹が立ちますよね。
旦那さんからしたら実母だしうまくやってほしい気持ちはわかる。
でもそれならもっといちごオーレさんの気持ちを考えないと。
旦那さんからしたら実母でもいちごオーレさんとお義母さんは嫁と姑だって事を旦那さんはちゃんとわかってない気がする。
あとこの義母さんは出しゃばり過ぎ!
こっちが求めてるならありがたいけど求めてもないのに…。
アポ無し訪問なんてもっての外!!!
良かれと思ってやってるんだろうけど、何度も言うけどあくまでも義母!!!
嫁に断り無くやってる事は全て迷惑行為です。
いちごオーレさんがしたいようにするべきです。
大事なのは自分の気持ち。
お母さんが嫌な思いしてたら子供にとっても家庭にとっても良くない!!!

旦那さんや義母さんがちゃんとその事を理解してくれて、変わってくれるなら考えなくもないが今みたく裏で文句言ってるようなら二度と関わりませんね。

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    そうなんです、義母は義母でしかなくて。私の母とは全然見た目も中身も違いますし。
    何度も夫に泣いて訴えたのですが、ピンと来ないようで…。諦めて絶縁を選びました。
    自分と子どもの幸せのためにも、現状維持がベストですね😌

    • 4月11日
ゆり

義母に歩み寄る要素はゼロですね。
今まで色んな事があって気持ちを伝えてきたのに義母と旦那さんには理解出来ないんだと思います。
いちごオーレさんの立場になって考えてみろよ!って感じですね。
私は色んな事があったのにまだ旦那さんが義母の肩を持つ言動に呆れるやら情けないやらムカつくやら色んな感情が出てきてしまいます。
悪気はなかった、良かれと思ってなんて言い訳されても失望するだけですよね。
いちごオーレさんの思いは間違ってないと思います。
義家族の付き合いは旦那さんだけがすればいいんです。
旦那さんにまで絶縁を求めないだけでも感謝して欲しいですね。

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    夫は話し合ったその時には申し訳なさそうにしているのですが、時間が経つとまた忘れる…の繰り返しで。
    私に共感できないから、結局味方にもなれないんでしょうね。そこが一番辛いところです。自分が選んだ人なので、受け止めるしかないのですが😔

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

きっとかなりのストレスでしたね😭
旦那さんに何よりも味方になって欲しかったですね😭それがあれば本当に気持ちが違ったと思うし、義母も少しは距離を保って接してきたはずです。
今後1番の味方になると約束したのならば、謝罪の機会をあげてと言うのも変ですね。すでに義母の味方してます、、、😮‍💨

今穏やかに暮らせているのなら今の生活を大切にした方がいいと思います🥺
変に関わりを持つと旦那さんも義母も円満な関係を期待するし、そうなるとまた旦那さんにガッカリしたり揉めたりと今の生活が壊れそうです💦

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    そうなんです、夫が義母よりも私を優先して守ってくれたというエピソードがあれば、もう少し違ったと思うんです。
    そして、謝罪の場を設けてほしいと言われたこともショックでした。まだ言うか?と😔
    おっしゃる通り、変に関わりを持つと期待させますよね。私の中ではもう終わったことなので、やはりこのまま距離を置いて暮らしていきたいと思います。

    • 4月11日
はじめてのままり

私も両親他界済みで頼れる親族もいません💦
そして義母が宇宙人です👾👽
同じ環境なので1番ん?って思ったのが旦那さんですね…。
旦那さんが奥さんの味方でいたらこんな面倒なことになってないと思います😅
まぁそもそも義母が問題なんですがね…😂💦

  • いちごオーレ

    いちごオーレ

    mocaさんもご両親がもういらっしゃらないのですね。まわりにはそういった人がいないので、何だか勝手に仲間意識を感じてしまいました😌
    「私には後ろ盾がないから、あなたが守ってね」とずっと伝えてきたのですが…結局届きませんでした。mocaさんのご主人はきっとしっかりと守ってくださる方なんでしょうね。
    本当は義家族と仲良くなりたかったです。現実は甘くないですね🥲

    • 4月11日