※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

幼稚園の送迎で雨の日の対応について悩んでいます。自転車やタクシー、徒歩など検討中。タクシーが1番の候補。

免許ない方!教えてください!
幼稚園の送迎は基本自転車です。
ですが、雨の日皆さんはどうしていますか?
幼稚園は大人で徒歩15分ぐらいの場所です。
ちなみに子供は2人います。

自転車にレインカバーを付けて、自分はカッパを着て送迎しているかた!
誰かに送って貰う方!
自転車はやめて歩きで行くかた!
タクシーで行く方!

色々な方法がありますが。
雨の日どうしようかと悩んでいます。
雨の日1日2日ぐらいタクシーを使ってもいいかなとも思ったりもします。(往復1000円ほど。)
幼稚園まで坂が長く、子供が途中から抱っこ抱っこになったらどうしようかとも思い。タクシーが今1番の候補です。

2番目は自転車を考えています。

コメント

りり

そこまで雨が酷くなければ自転車を考えていますが。
皆さんの雨の日登園方法を教えてください。

ままりん

かなりの大雨だったらタクシーもありかもしれないですが、梅雨の時期とかなかなかの出費な気がします😢
うちはレインカバーに自分はレインコートのパターンが多いです!

• りり

りり

梅雨は確かにかなり出費になりますね。😞

やはりそーですよね!
    ちなみに子供達にカッパは着せて置いて自転車用チャイルドシートに乗せますか?
    それとも自転車を降りてから着せますか??

• 4月10日
  • ままりん

ままりん

うちは園の駐輪場に屋根があって、そのまま教室に入るまで屋根があるので子供にレインコートは着せないです!
    もし屋根がない園であれば着いてから着せるのはゴタゴタして大変なので着せてから乗せると思います💦
    そうか濡れる場所がほんの少しの距離なら折り畳み傘持って行ってサササッと早足で中まで送るかですね😣

私はそんなに頻度高くないのでポンチョ型のレインコート持ってますが、よく使う可能性があるみたいなのでズボンついてるやつをおすすめします!

• 4月10日
りり

付け足しです!すみません。
雨でも自転車で送迎する方。
大人のレインコートはどのようなものを買っていますか?

はじめてのママリ🔰

雨の日のタクシー、ほんと電話繋がらないですよ💦
子供が一人しかいないので、提案になりますが、ベビーカーと徒歩だと厳しいでしょうか!?
3歳半の息子は雨具大好きで傘や長靴を上手に履きこなして苦になりませんが、なかなか進まいというデメリットもあります😂

• りり

りり

そーなんですね!初めて知りました!とても助かります🙇‍♀️

その時の気分で途中から降りたくなってグズり出す事もしばしばあります。

そーなんですね。

• 4月10日

全然質問とは違う返答ですが、雨の日の自転車、本当に気をつけてください😭
つい先日、そんなにひどくない雨の日に後ろに子供乗せて走っていたところ、スリップして転びました😭
幸い子供に怪我はありませんでしたが、これが車が多く走る道路だったら…と思うとゾッとしましたし、今後、雨の日は絶対に自転車に乗らない!!と誓いました💦

• りり

りり

私ももし滑ったりしたらなど考えました。特に上り下りが多い所なので尚更。
    やはりそーゆー事故もありますよね。
    安全第一で考えさせていただきます。
    参考になる回答ありがとうございます!!

• 4月11日
アテ

小雨程度なら私はレインコート、キャップ被り、
子供もレインコートで自転車にはレインカバーつけてます。
雨の日は早めに出ていつもよりゆっくり走ってます🚲
大雨ともなると行きだけはタクシーつかってますよ😅
梅雨心配されると思いますが、そんなに朝から晩まで大雨の日はないです。
なのでそんなにタクシー呼ぶ事もないですよ。
前日とかに天気予報みて朝雨すごそうだな、と思ったらタクシー予約してます。
雨の日当日は中々タクシー捕まらないので前日予約する事おすすめします。
近所の幼稚園のママ友でりりさんのお子さんと同い歳くらいの子達がいますが、その方は雨の日は上の子はレインコートに傘
下の子はベビーカーに乗せて自分はレインコートきて登園されてますよ😊