※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

アスペルガーの旦那です。アスペルガーを良くご存知の方のみ、コメント…

アスペルガーの旦那です。
アスペルガーを良くご存知の方のみ、コメントお願いします。
批判的なコメントはお控えください。

今日の夜、楽しく夕飯を食べ、遅くなってしまって、子供達のお風呂を旦那が入れてくれる感じになったけど、夕飯の皿を洗ってからだから待ってて!とチビ達に言ってたので、そうゆう時は、お風呂入れるからお皿いい?と言ってくれたら、私やるし、私も早めにお風呂入れるし、と言ったら怒り出しました。
私が何故こうゆう言い方をしたかと言うと、毎回私に頼めば早く済む事も、自分で全て被り、イライラして、を繰り返してるからです。
いつも私が先回りして気を遣って怒らないように、してますが、私も生身の人間です。
良い加減学べよ…💧と言う気持ちも湧きます…
物事を先読み出来ないのも、イライラしやすいのも、思考が浅いのも、分かってますが、自分以外の事になると文句ばかり言って責めて、俺はきちんとやってるんだ!をアピールして、自分が出来ていない事を棚に上げて、自分の正当性ばかり主張する姿を見てると、寛大な気持ちが無くなります…
私も、長男のADHDも加え、ストレスフルで余裕ありません。
支えて貰いたい旦那が、今我が家で1番厄介で、冷静な時は、自分が1番私を困らせている事を旦那は自覚しています。だからこそ、あまり責めてはいけない、と思えば思うほど、私が追い詰められる…
余裕があれば、私も全スルーしますが、1コ1コいちいち反応してる旦那に付き合ってると、私も指摘してしまいます…で、離婚問題になるくらい揉めます…
後日、全てにおいて、旦那が悪かった謝罪があり、収まりますが、揉めてる最中は、とにかく旦那が自分に非がある事を認めなくない一心で、私の正論をバカにし訳の分からない理論で論破しようとします。
例えば、息子に対して、生きてる価値がない、と言われて、その場を収めるために、認められますか?
私は無理なので、言い返します。
しかし、旦那もそれは本心ではないです。
私に言い負かされたくない一心で出た言葉だと知ってるので、離婚はしません。
なるべく、旦那を刺激しないようにしていますが、お酒が入ったりすると、余計に人をバカにしたような発言、自分を棚上げしてる発言が多くなり、キレる事も多いです。
通院や投薬はしていますが、飲めば治るわけではないし、副作用もひどく、飲まない方がむしろ良いかもと言う面もあります。
言い方が気に食わない、とかで、突っかかる事が多く、職場では障害者枠で仕事しており、周りのサポートもありますが、とにかくプライドが高く、会社でも日々何かやらかしてる様子です…
それを、仕事の出来ない定年オヤジ、とバカにして話す旦那も、虚しく見えます…
明日は我が身、なのを全く分かってない、人がやられたらイヤな事をしない、が出来ない旦那…
しかし、子供達には、自分がやられたらイヤな事をしない!と教えてます…まずお前がな、と私は心の中で思う…が、たまに気持ちが声になって揉める(笑)
旦那は、料理は得意で魚も捌くし、冷蔵庫の中身を見て適当に美味しいご飯が作れる特技もあります。
子供達を公園や児童館に連れて行き、ママ友や児童館の職員さんと仲良くなる人です。
良いところを伸ばし、上手くやっていきたいとは思いますが、なかなか私のメンタルが保てません…
優しいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント