※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
ココロ・悩み

2人育児でワンオペが大変。旦那の協力が足りず、上の子とのコミュニケーションも難しい。乗り越え方を教えて欲しい。

2人育児が始まってまだ1か月も経っていませんが、土日のワンオペがしんどい!!💦💦
日曜日は旦那もいるけど、何にもしてくれないので(言わないと動かない)指示したりで余計疲れます!

上の子はいっぱいしゃべるので、適当に返事してしまうことも。。😢

2人育児のママさんたくさんいらっしゃいますが、甘ったれたこと言ってすみません。

2人育児のコツ、乗り越え方あれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず6ヶ月までの記憶ありません。笑
夜は旦那が上をドライブで寝かせたりしました🤣
半年してミルクになってから今までは上が私下が旦那で寝てます!
上がママママ言い出したので💦
二人を一人で寝かしつけできるスキルのママさん尊敬します!
うちは絶対無理です😭

昼は上がやっと幼稚園なので嬉しいですが私も空返事プラスめちゃめちゃイライラしてました😭
せっかく下が寝たのに上が騒いで起こしたり😭

とりあえず下を抱っこして上の子と遊んだり下は放置子みたいになってるときが多いです🤣

旦那、両親、義両親をフル活用してます😂👍

• ののん

ののん

コメント頂きありがとうございます😊
    旦那さんが上の子ドライブでも寝かしつけてくれるの嬉しい😔✨寝かしつけもお風呂も全部私希望で😅旦那の出番なしです。

下の子寝たのに起こそうとする→下泣いて起きるの繰り返しほんとイライラです😢

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    いや、私は二人目生まれたらどうするん?今のうちに寝かしつけの分担しとこうよ!って何度も妊娠中に言ったのに大丈夫って!上もわかるって!ってずーっと私と上二人で寝ていたのでいざ退院したら上がママと寝る!赤ちゃんどっかいってよ!
    って泣いたのでしゃーなしドライブです。笑
    だから言ったじゃん・・・ってまじ旦那嫌いになりました😇
    舐めてますよね育児。笑
    そりゃいきなり赤ちゃん来ていきなりパパと寝るとか無理だろ😇

今授乳もあるし体きついし寝不足ですよね😭
    一人っ子のときは赤ちゃん寝たら一緒に寝れたけど上いたらそうもいかないし😭

指示待ち人間で、あーなんでそうなるかなーってイライラさせてくれるのが旦那という生き物ですよね😇

とりあえず下の子は基本ベビーベッド!ですが、我が家は上がこの間ベビーベッドによじ登ろうとしてベビーベッドひっくり返しましたので気をつけてください😭

あと私は姉妹の長女で今も二人で飲みに行ったりするくらい仲良しなんですが
    親からお姉チャンだから我慢しろ!とかお姉チャンだから○○しなさい!って言われたことなく
    むしろあなたのおかげで私はお母さんになれたからありがとうって育てられたので母が小さい妹の方をいくら可愛がっても
    私が1番だしね😤って自信があったのでヤキモチとかやいたことないので
    私も上の子に○○ちゃんが1番大事だよ!可愛いよ!
    でも下の子はまだ赤ちゃんだからわからないから一緒に大事大事しようねって毎日言ってます😂
    だからか他のお母さんが悩むみたいに下の子に意地悪(叩いたりつねったり)は絶対しないし
    ミルクは上の子があげてくれるしオムツも持ってきてくれます😂

• 4月10日
  • ののん

ののん

旦那、ほんと舐めてますよね💦
    2人目生まれたら旦那が変わる!っていう伝説も期待してましたが全然で。。
    家事も育児も私ばっかりで、どうして協力できないんだろう。2人でやれば早いのに、私の心も安定するのに、全然わかってない!
    いざ入院になったら、義実家の義母や旦那兄妹の方が上の子が大好きになってしまって、そこでも旦那の出番なし。もっと寄り添ってくれたら、って強く思いました。

明日から上の子が大事だと強く伝えます!私は一人っ子だったので、兄妹がどんなもんかわかっていませんでした。
    はじめてのママリ様とお母様の絆に感動しました。とっても素敵なお母様ですね😭✨

長くなりましたが、少し気持ちがスッキリしました!辛くなったらまたこのコメント読み返したいと思います😍❣️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😂❤️
    同じすぎるんですけど🤣😆
    うちも入院中義両親の家で上の子預かってもらったので上の子義両親ラブです。笑
    明日も泊まりに行くみたいです🤣
    入院中に義母と上の子がTV電話してくれたんですが後ろに寝転んで携帯扱ってる旦那が映ってて
    やっぱりね!丸投げね!ってなりました。笑

上の子大事だよ~って伝えとけばなんとかなると思います😂💦
    うちはそのぶん父親がクソだったので母と妹とは仲良しです🤣

いえいえ!
    私こそコメントで自分語りしてしまって申し訳ないです😭
    お話できてよかったです!
    私も懐かしい気持ちになりました🥰

• 4月10日
  • ののん

ののん

いえいえ!
    気持ちがホッとしました😭❤️
    笑ってしまいました💦😂
    うちもTV電話くれましたが、姿すら映ってない!笑
    1人で呑気に家で過ごしていたのがバレました。

来月下の子置いて、ディズニーにいくことにしたので、たくさん遊んできます😊✨

女の子ママ先輩なのでもっと色々お話し聞きたいところですが、また機会があればよろしくお願いします🙇‍♀️
    遅くまでありがとうございます😭❤️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤣💦💦
    わお!同じですね😂❤️

良いですね😍👍
    ぜひ楽しんでください❤️
    うちもテーマパークや遠出するときは下の子お留守番です🤣笑

こちらこそ!!😍
    ありがとうございます❤️
    おやすみなさい🥰🥰🥰

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

旦那は土日も仕事だったので、下が産まれてから3カ月ぐらいは外出も出来ず上の子はYouTubeを見る時間がすごい増えましたが私としては助かってました💦
でも数ヶ月すれば下の子もつれてちょっとした外出ぐらいならしやすくなると思うので今は適当に返事してごめんってなるけどそれでいいと思いますよ!!

• ののん

ののん

コメント頂きありがとうございます😊
    YouTube増えますよね😔
    あと少しの辛抱!!時間が解決してくれるといいですが💦

• 4月10日
sa

すーーごいわかります。
わたしもいま2人育児奮闘中で、主人は土日も仕事なので、土日ワンオペ本当にしんどいです!
毎週末来るの憂鬱になります。。
上の子適当になりますよね(笑)
そしてうちの主人も産前としてくれることさほど変わらず役立たずで苛つきます(笑)

• ののん

ののん

コメントありがとうございます😊
    3歳差で月齢もほぼ同じママさんからコメント嬉しいです😆うちだけじゃないんだって頑張れる気がしました😭❤️
    金曜日の夜からしんどいです😭産後なのに普通に動いちゃってていいの?ってくらい動かざるを得ない状況ですよね😭😭

旦那へのイラつきも共感できるなんて😢😢✨

• 4月12日