※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

もやもやしたので呟かせていただきます。長文になりますがよろしくお願…

もやもやしたので呟かせていただきます。長文になりますがよろしくお願いします。

私は約4年前に小学1年の娘を連れて再婚しました。旦那は年下で初婚です。再婚後、娘の下に男の子2人を出産しました。義実家にとったら初孫で、娘の事も可愛がってくれますが、産まれてきた息子達の事は溺愛しています。
長男が1歳の時、誕生日会はどうする?と義母から連絡が来たため、初めての誕生日だし一緒にお祝いをしました。それから毎年長男の誕生日にはケーキなどを準備してくれて、義実家で誕生日会を開いてくれます。
そして、今回次男が1歳になるのでまた誕生日会をするけどいつがいい?と連絡がありました。

息子達の誕生日会はみんなでお祝いするのに、、娘の誕生日会をしようと言われたことはありません。ですが、プレゼントはちゃんと買ってくれるんです。本人が欲しいものを買ってくれるし、もちろんクリスマスも貰っています。長男と2人で義実家に泊まりに行ったりもしており、蔑ろにされているわけではありません。

旦那に相談したところ、でもそれはしょうがないと。。本人が何かを言われたり、気にしてるなら言うけど…って感じで、あまり取り合ってくれないです。
娘の事を考えると私がきちんと言わなくちゃいけないのはわかっています。でも色々な考え方があって、再婚したからって全てを受け入れてほしいっていうのも義理両親に対しては違うのかなとか…誕生日会以外はほとんど分け隔てなく可愛がってくれているとは思います。
はぁ〜娘とも年が離れているので、赤ちゃんな息子達が可愛いのもわかるけど、、やっぱりもやもやしちゃいます>_<

娘を1番に考えなくてはいけない事は重々承知のため、批判などはやめていただきたいです。

コメント

ママリ

んー
こんな言い方あれですが
そんなもんだと思います😅

うちも再婚ですが
末っ子が生まれたとたん
義母は息子達にパタリと、お年玉や
お小遣いをくれなくなりました!

もちろん末っ子には
お小遣いやお年玉くれます
クリスマスもです。

面白くないですが
しょせんそんなもんとか
その程度の人間って思って
ほっといてます。

最初はイラ!としましたが
しょーがないですね…

• めい

めい

やっぱりそんなもんですよね!しょうがないって思うしかないですよね💦
    って思うけど面白くはないですよね😔

• 4月10日
ゆー

息子さんたちのお誕生日会は毎年あるんですか?
一歳のお誕生日だけなら何とも思いませんが毎年のお誕生日となるとなんかモヤっとしますね💦💦
うちも連れ子再婚で下の子は今の旦那の子なので義母たちからしたら下の子は実の孫にあたります。

うちもいつもは分け隔てなく可愛がってくれてますがふとした瞬間などやっぱり下の子の方が可愛いんだろなって感じる時があります😭😭

こればっかりはしょうがないことなのかななんて思います🥺
人間ですから実の孫の方が可愛いのは仕方のないことなんだと思いますよ。

もし可能ならお誕生日会をお断りするのはどうでしょうか🥲

• めい

めい

長男のは毎年あって、次男も今年初めての誕生日会が開催される予定です。
    なので、娘の誕生日は私の実家でしたりしています😅

• 4月10日

うちも上の子連れ子再婚で上の子は誕生日会しようなんて言われたことないですが、下の子は親戚集めて誕生日会やれって言われました。
やってくれるとかではなく開催しろでしたが。

その辺は娘さんがどう思ってるかによると思います。

• めい

めい

娘は小さい頃から色々経験しているので、大人の顔色が読めてしまう子なので…まぁしょうがないよねって感じだと思います。
    ただ時々嫌な思いとかしてないか確認はしていて、そうゆうのはないと言ってはいます>_<

• 4月10日

退会ユーザー

ないって言ってるの信じてあげてママさんが盛大にお祝いしてあげたらいいと思います!

• 4月10日
なみ

それは辛いですね。涙
娘さんも少しづつわかる年頃ですよね…

でも義両親の気持ちも分かるよおな…普段分け隔てなく接してくれてるならそれだけでもありがたいのかなぁ(/ _ ; )
でも旦那さんも父になった以上はちゃんとその辺りも考えて欲しいですね。

誕生日会をしよう!と誘われる形じゃなくて、3人の誕生日ともこっちが一緒にお祝いしませんか〜?って誘う形にしたら良いと!

うちはいっつも誘ってるんですが、なかなか義父が気難しい方なので断られてます( ; ; )寂し

義両親とも凄く良い方そうなので来てくれそうな気がします!

• めい

めい

確かにこちらから誘うのもありですね!
    旅行とかどこか行く時とかも一緒に行ったりするので、誘えば来てくれると思います^ ^

• 4月11日