※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
家族・旦那

シングルマザーで、今は実家で暮らしてます。最近、実母が育児に関して…

シングルマザーで、今は実家で暮らしてます。

最近、実母が育児に関して、とっても口を挟んできます。
育児の経験があるからだと想うのですが、あまりにも口を挟んで来たり、口も悪しい、手をすぐに出します。
私が怒ってるのに、それに便乗して怒ったりもします。

私が親なのに……。と思い、親としての役割を成してない感じがしてならないです。

実父も、息子に対して、怒鳴ったり、すぐに手をだしますし、興味がないのか一緒に出かけるのを嫌がります。

家の状況から、実家を出て息子と二人で暮らそうと思い、両親に伝えたのですが、猛反対です。
今、自分たちの部屋がないので家(実家)をリフォームして部屋を作れば良いと言われました。
しかし、そのリフォーム代は全額私が出す話ですし、実父はもともと大工で知識があるので、リフォームにかかるのは100万〜だそうです。
築30年以上経っているので、水回りのリフォーム後々やることになると思います。

みなさんの経験上や、考えを教えていただけると幸いです。

コメント

はる

手を出すって…
リフォーム代まで出して同居する必要ないですよ💦

正直、もう子供の母親なんだし両親の許可なくとも家を出てもいいんじゃないかなと思いました💦

両親の助けがないと生活できないなら話は変わってきますが
リフォームの話を読むとお金目当てかなって思っちゃいます😅💦

• ☆yu☆

☆yu☆

本当に、危ない事をしたらは別ですが、自分の気分で手をだしますね😣

そーですよね!
    両親の許可がなくても、成人して母親なので自分の考えで動いてもいいですよね!

両親の助けがなくても生活はできると思います!
    貯金ができる、出来ないは別として。

お金目当てと、実母が仕事人間で、家の事は私や妹がやってます。
    妹も後々、家を出る予定なので、私が残ると家の事をすべてやらなくてはいけない立場になると思います😖

子供を見ながら、両親の事(ご飯づくりや金銭面)を見るのは負担が大きく無理に近いです。

なんなら、子供と二人で暮らした方が、貯金は少しずつかもしれませんが、子供と自分だけなので負担は少ないのかな?
    と思ってしまいました。

• 4月10日
  • はる

はる

私も長男が一歳の時、2人暮らししてました!
    やることは仕事と子供の事なので気持ち的にも時間的にも余裕がありました

私も親とあまり関係が良くないのであえて少し距離のある土地を選んで生活してました。
    程よい距離感の方が円満に穏やかに過ごせるんじゃないかなぁと思います☺️

• 4月10日
  • ☆yu☆

☆yu☆

そーだったんですね。

確かに、程よい距離感が大切ですよね😆

夜遅いのにコメント頂き、ありがとうございます✨

• 4月10日
自閉っ子ママ

3月に府営に応募し、当選して書類を提出して問題なければ6月頃に引っ越し予定です。

私も母親と性格が合わないし口も悪いので実家出ます。

私も母親に応募すること言うと「子供が可哀想」とか「お金貯めれへんのに」とか「絶対片付けれへんやろ」とか反対されてましたが無視して応募しました。

もう応募したので諦めてる感じです。

手を出してる、怒鳴ってる時点でもう無視して家出た方がいいです。
子供に悪影響です。

• ☆yu☆

☆yu☆

そーなんですね!

無視することも大切ですよね!

今の育児と、昔の育児には違いがありますもんね😓

市営住宅やアパートの情報など、
    探し、家を出る準備を進めようと思います😀

• 4月10日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

市営とかは入るまでに時間がかかるので早めに申し込んだ方がいいと思います。
    それかお金に余裕があって早めに出たいならアパートの方が早い事引っ越し出来ると思います。

中途半端に口を出されるので余計に腹立ちます…😩

• 4月10日
  • ☆yu☆

☆yu☆

今、市営が全部うまってる状態です。
    私の今住んでる地域の定住促進住宅でも入れますか?
    そこなら、募集はかかってたのですが💦

本当に、そーですよね😓
    あまり口を出さないでほしいとやんわり伝えたところ、母はとっても怒って息子を無視し始めたり、「私が育てたお前らはそんな事なかった」とか「○○(息子の名前)はバカじゃないの!」と息子の前で言うようになりました😵

• 4月11日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

「定住促進住宅は、中堅所得者の方の市内定住を促進するため、名古屋市が国の補助を受けて建設した賃貸住宅です。お申込みの条件として収入要件がありますが、入居後は、収入が高くなっても、家賃の増加や明渡努力義務などはありません。」と調べたら出てきたので決められた収入以上稼いでる人が入れる所だと思います。(すみません。定住促進住宅と調べただけなので名古屋になってます)

市営の他に府営、県営とかもありますがどこか募集かかってないですかね?

お母様がそんな事を子供の前で言う状態なら一刻も早く出ましょう!
    市営空くの待ってれないので安いアパートを探す方がいいかもしれません😔場所によりますが3万とかで住める所ないでしょうか?

• 4月11日
  • ☆yu☆

☆yu☆

調べていただきありがとうございます!
    今住んでる地域の役場に行って、詳しい話を聞いてこようと思います💦

今の所、募集がありません😓  

安くても4万からで、1kが主になってます。

• 4月11日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

そうですね☺️
    詳しく話を聞いてどうしたらいいかアドバイスももらえるかもしれないですね。
    ちなみに母子生活支援施設(母子寮)はないですか?

「母子生活支援施設とは、母子家庭(18歳未満の子供を養育している)または母子家庭に準ずる家庭の女性(諸事情により離婚が成立していない等)が子どもと一緒に利用できる施設の事をいいます。

分かりやすく伝えると、母子家庭で18歳未満の子どもを養育している家庭が生活する施設です。」
    そういう施設もあるみたいです!

1Kだと狭いし近隣にも気を遣わないとダメだと思うのでそれもストレスたまりますよね…😭

• 4月11日
  • ☆yu☆

☆yu☆

地方の田舎に住んでるため
    母子寮がない感じです。
    調べても、出て来ないです😵

流石に、それもストレスですよね😖
    5万円以上にならないと1LDK、2DKがないです😭

• 4月11日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

そうなんですね…
    私も田舎ですが…😂

何かいい方法があればいいのですが…🤔

役場に行って両親が子供に手を出すし子供の前で子供の事をばかにするから子供の事を考えて早めに実家出たいけど市営もいっぱいみたいなのでもうどうしていいかわからなくて…(泣)と言ってどう言わはるかですね。

• 4月11日
  • ☆yu☆

☆yu☆

役場に行って、話を聞いてきたいと思います!
    あとは同時進行で、アパートも視野に入れながら、ネットでいい物件を探したいと思います!

夜遅い中、コメントくださり、ありがとうございます🥹

• 4月11日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

頑張ってください!
    いい方向にいけるように願っています!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

大反対されても出ればいいと思いますよ

• ☆yu☆

☆yu☆

ありがとうございます☺️

• 4月11日