※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
ココロ・悩み

下の子の育児に不安を感じ、他の人と比較してしまう悩みがあります。同じような経験をした方いますか?

新生児と2歳の娘がいます!


上の子が赤ちゃんだった頃もだったのですが
下の子のことが心配で仕方なくなります。
○○だったらどうしようなど、
起こってはない事なんですが私の想像で
勝手に不安になってしまいます😭

インスタなどを見るとみなさん楽しそうに
育児されててなんで私だけ
こんな気持ちなんだろうと思います。。
もちろんインスタはほんの一部で
あることは分かってはいるつもりなのですが
楽しそうな感じが羨ましくて
仕方ありません🥺


同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

きき

すごくわかります!!
私は、元々心配性なんですけど、子供産まれてからひどくなりました😢

起こってもないことを勝手に先走って想像して不安になったりします💦
それで、対処法を先に覚えておこうと思って、インスタで調べたりすると、皆さんすごく子育て楽しんでるし、自分の趣味も充実したりしてて、なんで私にはできないんだろうってすごく悩みます…

インスタ見なければいいんですけど、お金も時間も無くて趣味も無いし、恥ずかしながらママ友もいないので他に息抜きが無くてつい、スマホをいじってしまってます💦
でもこのままではよくないと思ってインスタ最近見る回数減らすようにがんばってるところです😢

なんか全然解決になってなくてすみません💦
共感したので、コメントさせていただきました🙇

  • ayu

    ayu


    共感していただけて嬉しいです🥺
    私も元々心配性で、さらにひどくなったなという感じです。。
    旦那にもインスタなんていい所しか載せないんだから!と言われて
    確かにと思いましたがやっぱり他のお家と比べてしまいますよね😂

    • 4月10日
ローリングべび

自分もそうでした、というか今もそうです😰
子ども達が寝てたら、息とまってないか、体熱はこもらないようになってるかとか何回もチェックして、今地震来たらどうしよう、子ども抱えて部屋のこっちに移動しよう…とか何度も考えてしまいます。
あと例えば上の子が何か持ってたら、それが何かの拍子に下の子に刺さったらとか考えて早めに取り上げたり…やりすぎかな~と思いつつ起こってからでは遅いので😅
ただ24時間その事を考えてる訳ではないですよね❔
危険予知能力はやはり母親になると子どもを守るためにものすごく研ぎ澄まされると思うんです。
だから考えすぎる事は悪いことではないと思います‼️
いざという時のために準備できたり、対応策を考えておけたり、子どもの命を守る事に繋がるからです✴️
そして自分の中で納得行くまで考えたら、日々の楽しい瞬間は全力で楽しめばいいと思います🎵
と言いつつこのご時世、何が起きるかわからなくて怖いな~と思いながら、旦那に考えすぎと言われてます😅
大変ですけど、頑張りましょうね❗

  • ayu

    ayu


    私も考えすぎとよく言われます🤣
    母は身体張って子どもを本気で
    守ってる証拠ですよね☺️
    心配性は直せる自信がないので
    上手く付き合っていけるように
    したいと思います💓

    • 4月10日
ママリ

わたしも心配性すぎて、散歩しながら車突っ込んできたらこっちに逃げれるな!とか色々考えながら育児してます😂😂
マンホールに飛び乗った拍子に落ちたらヤバイから腕掴んでおこう!とか笑
自分ヤバいなーって思ってます笑

  • ayu

    ayu


    めちゃくちゃ気持ちわかります🤣
    私だけじゃないんだと安心しました💓

    • 4月10日
キーマンマン

私も重度の心配性なのでよく分かります😭

下の子が寝てると生存確認するし万が一、地震が来たら家の中のどこで寝かせたら1番安全なのぉ〜😱ってなってます。
元々の性格に子供の事が上乗せされて本当に自分でもどうかしてるよって思うし心配しすぎてクタクタになるのに、どうしようもなくて。


でも子供達をこんなに心配できるのはママである私だけの特別だし、心配だからこそ1番最悪なパターンを考えて準備できるし悪いことばっかりじゃ無い‼️
って思う様にしてます😊

  • ayu

    ayu


    確かにそうですね✨
    色々な想像から防げてること
    きっとありますよね🥺💓
    心配性はたしかに自分を疲れさせてしまいますよね😭
    お互い自分の負担にならないように
    したいですね☺️

    • 4月10日
えだまめ

立派なママですね。
心配性くらいが丁度いい。
無理せず、といっても心配しちゃいますもんね。
産まれてまだまもないので、それが普通だと思いますよ。
産後のホルモンの関係もあるかもしれません。

こどもは何歳になっても心配しちゃいます、、、
適度に力は抜いてくださいね!

ちなみにインスタは、キラキラの世界なので良いところしか切り取ってないとおもいます。

  • ayu

    ayu


    そんな風に言っていただいて
    ありがとうございます😭✨
    周りを気にしすぎずに
    適度に頑張りたいと思います✊

    • 4月11日