※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんぐりむっくりん
産婦人科・小児科

カンジダの再発や生理時の症状について質問があります。

カンジダについてです😨💦

3/15に産婦人科を受診しカンジダと診断を受けました。
1週間後に再診がありそこでは治っているけど薬を痒みがひいてからも4.5日塗ってと思った言われて1週間くらい続けました。
そのくらいにちょうど生理が来て現在終了しているのですが何か痒みがあるように感じてしまいます。
カンジダの痒みではない気がします。
ナプキンで擦れてかぶれたのかなと…
織物シートも普段使っていたのですが今後はやめようかなと思います。

生理の時にカンジダにかかっていると白いおりものは出るのでしょうか?
また普通の織物がパンツに付着すると少し塊になったりする可能性はありますか??
カンジダの再発が2週間後などはありえますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科医、5ヶ月のママです。
月経中でもカンジダだと帯下は出ると思いますが、月経血に紛れて分からないかも知れません。
普通の帯下でも、下着に付着するとドロっというか、ネバっというか、塊のようになる(表現を選ばず言えば、鼻くそのような…)ことはあると思います。ただ、カンジダの帯下はやはり通常とは違って特徴的なことが多いと思います。
カンジダの再発が2週間以内ということは充分有り得ます。失礼ながら、他の性感染症にも、月経を挟んで再発するものがあります。
ただ、おっしゃっているように、ナプキンかぶれも多いです。(ただ、カンジダは腟の中が、ナプキンは外が痒いことが多いです)
なんにせよ、聞いただけでは分からないので、平日の産婦人科の受診をオススメします!
おしものことって、すごく不快だし、受診する側はちょっとハードル高いですよね…。けど、医師としては、遠慮せず受診して、しっかり治してほしいです!質問主様が、という意味ではなく、一般的な話をすると、性感染症には人生を左右するものもあります。是非、怖がらずに受診して、すっきり、しっかり治して、気持ち良く過ごしていただきたいです😄!

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

ありがとうございます🙇‍♂️
    生理中には塊は全く見られなかったと思います。
    またなったらどうしようという不安でとても気にしてしまいすぐ痒いかなと思ったりしてしまいます💦

下のヒラヒラのところが痒いかんじがあり、膣内は痒みがないと思います。
    カンジダの際に下を鏡で見て、その時のように膣口が真っ白に織物が付いているという感じでは現在ありませんでした。
    意識していないと痒みはないです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒みがなくてもカンジダのこともあるし、帯下が少なくてもカンジダのこともあります。やっぱり受診して、直接見てもらうのが一番確実だと思います。違ったら違ったで、良かった!となるだけです😄
    カンジダ自体は体に元々いる菌なので、こればっかりは上手く付き合うしかないと思います…。
    頑張ってください!

• 4月10日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

丁寧に説明していただき本当にありがとうございます🙇‍♂️💦
    受診が1番ですね😭

• 4月10日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

何度もすみません🙇‍♂️💦
    今週の月曜日に診察してもらいカンジダでした。
    薬を膣に投与し、現在薬を塗っているのですが、治療中はおりのもの量がいつもより多いことなどありますか??

昨晩あたりから下腹部に違和感があります(張っているような感じ)痛みはありません。
    また夢でとても腰が痛い夢を見ました。起きるとなんとなく腰が痛いような感じがありました💦今はありません。
    不正出血やおりものが茶色や黒色などは出たことないのですが子宮がんなどの心配はありませんか??(現在のおりものは黄色く見えます)

排卵予定日が17日で行為を15日に行いました。
    妊娠の兆候にも腰痛や下腹部痛があると出てきたのですが癌になっていないかとても心配です。

どうでしょうか?ご迷惑をお掛けします😭

• 4月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

再発充分ありえると思います。

生理の時は少し痒み軽減している場合があり、生理が終わりナプキンをやめても痒みがある場合は再発かなぁ~と思います。

生理中のカンジダはわかりにくいですね。血の中に塊で出てくるかと思います。

私も息子産んで1歳過ぎて、仕事復帰のストレスでカンジダになりました。1ヶ月以上治りませんでした。(洗浄して膣剤の繰り返し)最初は躊躇しましたが、産婦人科受診して早く治療してください。

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

再発しやすい人はしやすいんですよね😭再発が不安でまたストレスになります😅

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい!通知が遅れてきました。
薬を入れたあとは、水っぽいおりものが増えます。2日位は白いカスが増えますが、これは薬のカスです!なので、おりものが増えたように感じるかも知れません。

子宮体がんは、若い人はあまり多くありませんが、不正な出血が続くときには受診を勧めています。子宮頸がんは、20代の人でも仕事上時々お見かけします。どちらも腰痛が初めの訴えというのは珍しいです。
若い方の腰痛、不正出血で一番多いのは、排卵痛や月経の乱れによるものです。内膜症や筋腫などがあることもあります。がんを第一に考える必要はあまりないかと思います。
ついでに言わせてもらえば、子宮頸がんは性交渉経験者には絶対受けてほしいです!!

せっかくかかりつけがあるなら、次回は頸がんの健診と、子宮の一般的な診察もぜひ頼んでみてください。女性としての色々を相談できるかかりつけがいると、とっても心強いと思います🥰

ずんぐりむっくりん

とんでもないです💦返信ありがとうございます🙇‍♂️

黄色く見えるおりものは正常範囲内でしょうか??

安心しました!健診は毎年受けようと思いました☺️
もし癌になっても早期発見であれば子宮摘出なしで完治できるものなのでしょうか?

良いかかりつけ医を見つけたいです🥲

はじめてのママリ🔰

黄色も正常です!大丈夫ですよ。

おっしゃるとおり、がんでも、初期なら挙児希望なども合わせて子宮を摘出せずに治療できます!
医者と患者さんも人間同士なので、相性ってありますよね💦けど投稿者様が良い人そうなので、きっと良いドクターに会えると思います!応援しています♪

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

よかったです。ありがとうございます🙇‍♂️

とんでもないです💦💦

• 4月23日