※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

子供の寝る時間と工夫について相談です。

みなさんの子供さんは夜は何時から何時頃まで寝ますか?

うちの息子は、21時くらいに寝て、2時に一度夜泣きをして授乳、6時に起床です!

寝るときになにか工夫をしているようなことはありますか??

コメント

☆悠斗ママ☆

あたしの子供は、まだ生後3週間ですけど、三時間に一回夜泣きします!毎日寝る時間がバラバラなので何時にとは、言えませんが。
寝る前におっぱいで母乳を飲ませ疲れさせて、なるべくぐっすり寝てくれるよーにはしています。

あーくんママ

なるほど!
授乳もかなり大変ですよね(´・ ・`)
夜も、最近はおっぱいを吸ってる途中で寝てしまいます(´・ ・`)
ありがとうございます♡

ちぃ

もぉすぐ7カ月です。
うちは2カ月頃から夜21時時就寝
5カ月過ぎから夜中起きない事が多くほとんど夜間の授乳はしてません‼︎
起きたときはトントンかおしゃぶりしてたらまた勝手に寝てるので、おしゃぶりは寝入った頃に、勝手に落ちてます。
朝は7時から9時までには起きますよ^ ^

あーくんママ

なるほど!
羨ましいです!!
おしゃぶりが嫌いで使ってくれません(´・ ・`)
素敵です( ¨̮ )
ありがとうございます♡♡

5児ママ♡

11ヶ月の息子は21時過ぎに寝て7時前に起床します(´・ω・`)

あーくんママ

一緒くらいですね( ¨̮ )
出産頑張ってください♡♡

ゆう

3ヵ月になったばかりの娘がいます(^^)
夜は19-21の間に寝て、夜中は1-2時くらいに起き授乳、朝は5-8時くらいに起きます。
眠くなると必ずと言っていいほどグズってギャン泣きするので抱っこであやして寝かしつけてます(--;)それでも泣き止まないときは授乳してウトウトしてそのまま…という感じです(>_<)最近重くなってきたので、パパがいるときはパパにあやしてもらってます(笑)

LICA

うちは退院してからすぐに、朝は7時過ぎにカーテンを開けて光を当て、1ヶ月になる前から18時以降はリビングの電気を点けず、キッチンの灯りだけにして薄暗くして過ごさせました。3ヶ月も過ぎると授乳と睡眠のリズムが出来て来たので、19時にミルクを飲ませた後に、真っ暗な寝室へ連れて行きベビーベッドに寝かせトントンしながら『キラキラ星』『ぞうさん』をゆっくり歌うとウトウトしだして、静かにトントンを続けると眠ります(*´﹃`*)3ヶ月までは、睡眠のリズムが一定では無かったので、私達が眠るまでは一緒にリビングに居たので、薄暗い中でご飯を食べたりしていましたが、今は20時までには寝室に行くので、20時以降は明るいリビングで過ごせるので助かってます(笑)
夜は20時前に寝て、朝は4時〜6時の間にに一度起きて泣くのでオムツ交換とミルク、少し寝て7時半に本格的に起こします☆

寝る時の工夫は、
・静かにする。暗くする。
・着せすぎない(暑がって暴れるので(笑))人間は体温が下がる時に眠くなると聞いたので実践してます。
・真っ暗な所に急に連れて行くと不安がるので小声で名前を呼んだり、手を握ったりして慣らす。
・興奮している時は、足を軽く上にあげ、ゆらゆらさせてリラックスさせたり、お腹を軽く丸くさすったり、頭を撫でたり、落ち着かせてから寝かしつけに入る。
・寝なくても焦らずに、今日は楽しかったねとか明日もいっぱい遊ぼうねとか話して自分もゆったりする。(眠気って伝染しますよね)

はるママ

うちの子は3カ月に入るちょっと前から21〜22時には寝て、8〜9時、遅くて10時まで寝ますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
逆に心配になるくらいです😨