※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校2年生の子供が1人で公園に行かないことに悩んでいます。他の子供たちは遊んでいるようで、自分も1人で行こうか迷っています。家族との時間や友達との関係もぎこちないようです。同じような経験をした方の休日の過ごし方を知りたいです。

小学校低学年のお子さんがいる方に質問です。
休日は、お子さん1人で近所の公園などに遊びに行かれますか?それとも家族で過ごしていますか?
うちの子供は、2年生なんですがなかなか1人で近所の公園へ遊びに行くとかは全くないです。
今日も用事に行く途中に、同じクラスのお友達2人に違うクラスの男の子2人の4人の男の子達のみ近所の公園で遊んでいました!それを見たうちの子供は、その公園へ今度1人で行こうかな?と言うだけで全く行ったことがないです😅😅自宅から徒歩5分くらいのとこなんですが、全く行かないです。
また、平日も学童行かずに帰ってきたら宿題して好きなYouTube見たり、マンションの下で私と少し遊ぶくらいです。同じクラスのお友達も時々、マンションの下で見かけたりしますが、お互いに遊ぼうとならないみたいで何だかぎこちないです😂✨
2年生や低学年のお子さんって、皆こんな感じなんでしょうか?🤔🤔
皆さんの休日の過ごし方教えてほしいです。
また、私には学校で顔見知りの方はいますが、挨拶程度と少し話をして終わる中です。

コメント

ママリ

2年生です✨
1人で近所の公園に行ったり児童館行く事もありますが、大体はお家に友達が誘いに来て一緒に遊びに行ってます😊
平日もほぼ毎日遊びに行ってます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。近所同士で仲良く遊んでいる感じなんでしょうか?
    うちの子供が人見知り?だけなのか近所の公園にもお友達がいるからか行きたがらないしほとんど家族で遊びに行ったりしていて、この子、お友達と遊ぶ約束しないのかな?と心配です😂✨
    携帯もないのですが、お友達と口約束すら全くしていないです。やはり、遊びに行くとなるとGPSなど持たせていますか??

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

元々放課後友達と約束してきたのがきっかけで公園行くようになったのですが、遊んでいるうちに高学年の子やよく公園に来る幼稚園の子とも仲良くなっていき、とりあえず公園行けば誰かしら遊び相手がいるような状況です😅

最近は1人で自転車乗って公園に来る友達も増えてきたので近所とかあまり関係なくなってきてますね🤣

うちは小1からキッズ携帯持たせていて、公園も児童館も自宅から徒歩1分の距離なので割と近いです☺️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!とにかく公園へ行けば誰かしら仲良しのお友達がいるのはいいですね!☺️✨また、やはり1人で行動するとなると携帯は必須ですね!お子さんの環境や状況など詳しく教えて頂きとても参考になりました!ありがとうございました🙇🙇

• 4月10日
ママリ

今年3年生の女の子がいます!2年生の時は休日はだいたい家族で過ごしていて、私と下の子と3人で公園に行くと途中で友達と会って一緒に遊んだりしてました!平日の半分は友達と遊んでる感じでした。今年の春休み当たりから友達の家に遊べるかピンポンしてみる!と言って出かけることが多くなりました😃今日も遊べるかもしれないから行ってみる!と出かけて行き、遊べることになったと電話がありました!慣れてきたのか一年生の時から徐々に遊ぶ機会が増えてる感じです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    今では、お友達の家に行って遊んで帰ってきたりするんですね。そのお友達のお母さんとママリさんとは連絡の取り合いなどはされていますか?また、携帯などは持たせて行かせているのでしょうか?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

質問ばかりですみません😢
    教えて頂けると助かります🙇🙇

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

私が平日仕事で家にいないので1年生から携帯を持っています!2年生の夏休み前までは児童館へ行ってましたが面倒くさいと言うので辞めることにしました😅お友達のお母さんとは連絡先を知っている人もいれば、どんなお母さんかもしらない人もいます💦知っているお母さんには家で遊ばせてもらった時は毎回お礼をLINEしてます。公園やお家の外で遊んだ時はしてません😃💦前は、庭で遊ばせてもらった時もしてたんですが、子供達が勝手に遊んでるだけだから気にしないでと言われたのでしなくなりました😂知らないお母さんには何もしてませんが、その子と家で頻繁に遊ぶようになっなら手紙を渡して連絡先交換してもいいのかなと思いました😃💦公園だけなら何もしませんが笑

文章わかりにくかったらすみません🙇‍♀️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

お母さん達とのやりとりなども教えて頂き参考になりました!ありがとうございます🙇
    また、私も1年生の時にお友達のお母さんを知らなかったのもあり手紙を渡して連絡先交換したこともあったのですが、その方から連絡がこないまま終わってしまって、子供も遊べないままに終わってしまって、、それもあって子供同士で遊ぶ約束がないなら学童に行ってる子も多いので、平日は学童へ行かせたほうがいいかなと思って今は行かせてるのですが、本音は遊べるお友達がいたらいいのになって思っています!😂✨
    ただ、ママリさんのお話はどれも参考になりました!詳しく教えて頂きありがとうございました🙇🙇

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

手紙渡したのに連絡なかったんですね😣あまり連絡するのが得意じゃない方だったんですかね💦💦
    学童に行っているなら少しずつ慣れて遊ぶ機会が出来るかもしれないですね✨うちも最初は遊ぶ友達が少なかったり、他の子が公園で友達と遊んでる姿を見てうちの子は大丈夫なのかな?と心配している時期もありましたが、本当に徐々に徐々に増えて行きましたよ☺️まだ2年生になったばかりなのでこれからだと思います✨あと、近所の子で友達と遊ぶより家が好きでYouTubeやゲームしてるのが大好きって子もいました!うちはインドアなんよね😂ってお母さんが言ってました!明るい子なんですが本当それぞれ違うんだなぁと思いました!
    心配は尽きませんが、毎日楽しく過ごして欲しいですよね🥺🌸

• 4月10日

うちにも2年生の女の子がいますが、一人では行かないですし、お友達と遊ぶ約束とかもしてこないです💡

私が勤めているから平日はお友達の家に行くとか出来ませんし、公園も一人で行くのは不安なようです。

私自身人見知りとか無いですが、娘はアレルギーもあって食事や部屋の環境など気をつけなきゃいけない部分があるので、お友達のお母さんとお話したことがあったり、連絡先を交換してないなら、遊びに行かせられないなと思っています😣
お友達が家に来る場合でも、お友達のお母さんとのやり取りがないと誘わないですね💦

なので土日は、家族で出掛たり遊んだりです💡
今はコロナもあるので頻繁には出掛けられないので、餃子作ったりお菓子作ったりなども一緒にしてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちの子供と環境が似ていて、内容も共感しかないです。うちの子供もお友達と約束した日があったんですが、その子のお母さんにも私の連絡先などを書いたお手紙?を書いたのです。1年生の時の話なんですが、ですがその日以来、天気の関係などで遊べないまま約束などもなくなりそのお友達とは遊ぶということもなくなってしまいまして、、そんな状況が続くと子供にお友達が出来なくなってしまうのも心配なので、担任の先生に相談して平日は学童?に行かせることにしました。学校や学童では、仲良くしてくれるお友達もいて、楽しく遊べていたりもするので安心していますが、休日の様子を見ていたら心配になり相談させてもらいました。ほげちゃんさんがアドバイスを下さりとても参考になりました。ボチボチ子供のペースに合わせて家族で過ごしてみようと思いました!話を聞いて頂きありがとうございました🙇

• 4月10日
りらっくま

3年生です!
行かないです😂
心配で行かせたこともないです😅
過保護って言われても仕方ないかなぁと😅
2年の時も行ったことなかったです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。三年生のお子さんでも心配で行かせないのですね!
    貴重なご意見下さりありがとうございました🙇✨✨

• 4月10日

小学2年生です!
平日は学童、土日も家でゲームしたり家族では公園には行きますが1人では行かないです💦
うちの地域は子供だけで自転車に乗ってOKなのが小学4年からなのと、近くに友達が住んでいないのもあり、余計に…かもです😅
学童に行ってない友達に、学童がお休みの時に誘われて帰って来た事もあり、うちは予定があり行けなかったですが、よくよく聞くと保護者と一緒に…という感じのようでした☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり、休日も家族で公園へ行ったりするのですね。子供1人で近所の公園でも携帯などなければ行かせないほうがいいかもなんですね。貴重なお子さんの状況など教えて頂き参考になりました!ありがとうございました🙇🙇

• 4月10日
❀

小学校1年です🌸学童には入ってません。

まだ入学して一回しか登校してないですが、お友達と公園行ったり遊びに行ってます。
家から歩いて5分の公園です。

腕時計に5時半アラームで時間になれば帰ってきます🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    1年生で、もう公園へ遊びにいってるんですね!😊✨
    腕時計のアラームで帰ってくるのはいい対策ですね!お子さんの状況などを詳しく教えて頂き参考になりました!ありがとうございました🙇✨

• 4月10日