※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
子育て・グッズ

出産準備品について悩んでいます。最低限のリストを作成しましたが、必要なものや代用品についてアドバイスをお願いします。また、チャイルドシートのレンタルについても情報を求めています。

出産準備品について教えてください🙏

7月末に第一子を出産予定で、そろそろ準備を始めようと思いリストを作り始めました❣️
陣痛・入院バッグに入れるものは色々見て大方決まったのですが、出産準備品に悩んでいます😖
まずは【最低限】のつもりで揃えようと思い、現在作ったリストが👇です
(ミルクは出次第ですが、最終的には混合の予定です)

■産前に買うもの
・ボディ肌着 5〜6枚
・2WAYオール 1枚
・敷布団
・シーツ
・防水シーツ
・バスタオル(ベビー用にするかは悩み中です)
・爪切り
・綿棒
・体温計
・ガラス哺乳瓶、乳首 1つずつ
・哺乳瓶ブラシ
・おむつ
・おむつ用袋
・お尻拭き
・ベビー用洗剤
・ガーゼ 10枚くらい
・ベビー用ボディソープ
・スキンケア用品
・ベビー用ハンガー

【レンタルするもの】
・ベビーバス

【購入を悩んでいるもの】
・哺乳瓶用洗剤
・哺乳瓶用消毒用品
・チャイルドシート(確実に使用しますがレンタルと悩んでいます)
・ベビーベッド
・抱っこひも
・おくるみ(バスタオルで代用できそう?)
・ベビー用除湿シート
・ベビーマット
・授乳ライト
・母乳パッド
・汗取りパッド

パッと見て、
☺️これがあったらいいよ!
🤔これは要らないかも…(何かで代用できるよ!)
とかあれば教えて頂きたいです!
また、チャイルドシートのレンタルも悩んでいるのでレンタルの経験がある方や、レンタルでも良かった〜等のお話もあると嬉しいです!

長々とすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的には混合予定なら、哺乳瓶を消毒するものは要ると思います。
煮沸だと結構面倒なので、薬液なりレンジなりあった方が楽です😊

あと、車持ちで車をよく使うなら
チャイルドシートはレンタルじゃなくて購入でいいかなと思います!必須なので✨

ペットが居ない、第一子ならベビーベッドは不要に一票。です!🤣我が家は荷物起きになりました!

授乳ライトもiPhoneのライトをつけてその上に水の入ったペットボトルとか、糊(液状のもの)とかをライトの上に置いたら良い感じに明るくなります(笑)我が家はiPhoneライトの上にふたが青のワセリン乗せて使ってます🤣

オムツ用袋も私個人的には不要です。普通に捨てても臭いません。💩の場合は100均とかで売ってる小さなビニール袋に入れて縛って捨てたら🙆‍♀️です。

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

やはり煮沸は面倒ですよね😂
    混合でなくても搾乳等で旦那にもお願いしたいなと思ってるので消毒用品見てみます!
    ベビーベッドはどちらかというと触られないように!みたいなイメージなんですかね🤔?いつ頃まで使うことが多いのでしょうか…?
    ライトは古いiPhoneで代用しようと思います✨
    おむつも意外と臭わないのですね!色々ありがとうございます😍

• 4月10日

赤ちゃん寝る際は何着ますか?
大体肌着&カバーオールorツーウェイ着せて,上に薄いガーゼバスタオル掛けてました☺️

哺乳瓶用洗剤ば必要かと。消毒はレンチン買いました*

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

なるほど!?寝る時も肌着だけでいいのかな!と思っていたのですが足りないのですね!?😲
    やはり哺乳瓶を使うなら洗剤も消毒も必要ですね!ありがとうございます😊✨

• 4月10日

退会ユーザー

日中は肌着1枚でいいです(冷房無しなら)、冷房かけるなら冷えると思いますよ〜😣💦

おくるみはいらなかったです♪

• 4月10日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

たしかに冷房入れるなら冷えますね…実は服の枚数が1番悩んでたりします😂
    短肌着や長肌着は紐がめんどくさいという意見が多かったので、肌着はボディ肌着で統一しようと思っているのですが、肌着の半分くらいの枚数の2WAYオールかロンパースが必要ですかね😲

• 4月10日

退会ユーザー

長肌着はいらないと思います🤔✨
    そして我が家はいつでも散歩や外出出来るようにいつも短肌着+カバーオールやツーウェイにしてました☺️ボディ肌着を当時知らなくて😂
    必要かと思いますよ、じゃなきゃ外出出来ないので😣

• 4月10日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

夏なので外出あまりせずそのままサイズアウトしても嫌だな….と思ってしまって😂←ケチ笑
    まずは肌着5〜6枚とベビー服2〜3枚で揃えてみます!

• 4月10日
はな

オムツ用袋は赤ちゃんのうんちはそこまで匂わないので普通のビニール袋でもいいと思います。食べるようになったらBOSS使わないと匂いますが😅母乳パッドは私は差し乳だったのでいらなかったです。
抱っこ紐は私は活用しまくりました!ベビーカーないならあったほうが便利ですが産後落ち着いて買ってもいいと思います。

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

最初はビニール袋でも大丈夫なんですねー!
    母乳パッドは様子見て…という意見が多かったので、わたしもそうしようと思います💡
    抱っこひもは先輩ママから嵩張らない方が楽だよ〜と伺ったのですが、結構ガッチリのもの(?)を使いましたか!?
    逆にベビーカーあるとそんなに使わないで済むのでしょうか…?🤔

• 4月10日
  • はな

はな

抱っこ紐はエルゴ使いました!買い物やおでかけ行く時も抱っこ紐使ってました。ベビーカーは階段使えなかったり不便なこともあるので。寝る時も抱っこ紐で寝かせたりしてました。あと下の子は7月生まれですが汗取りパッド持ってないです。気になるならガーゼ挟んでてもいいですし、真夏なのでそんなに出かけなかったです!

• 4月10日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

たしかにベビーカーはなにかと不便ですよね…遠くに行くのに車を使うならベビーカーはなくても良いかもしれないです🫢そうすると抱っこひもはいいものを買うのもアリかもですね👏
    汗取りパッドはガーゼでも代用出来るんですね!勉強になります😎

• 4月10日
  • はな

はな

普段車で移動がほとんどなのでベビーカーは使わなかったです!金額が大きいものは産後落ち着いてからでもいいと思います!使わなかったらもったいないですからね!

• 4月10日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

ですよね😂
    ベビーカーは試し乗り?も出来るみたい?なので生まれてから考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
くらぴー

おくるみは夏生まれだったらあると便利です!上の子が8月生まれです。
エイデンアンドアネイが使いやすいしかわいいです💕お昼寝のときにかけてあげるのにちょうどいいです✨

汗とりパッドは使ったことないです!母乳パッドも生まれてから母乳の出具合みてでいいかなと思いました!

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

そうなんですね!おくるみや掛け布団は全てバスタオルで代用しようとしてました!←暴挙🤣
    布団用の除湿シートなんかはあった方がいいですかね?🤔
    でも意外と冷房とかで温度調節してれば室内ではあまり汗かかないですか?

• 4月10日
  • くらぴー

くらぴー

おくるみいらないという方も結構多いですので、バスタオルで代用も全然大丈夫ですよ🙆‍♀️私は一枚はあった方が便利でした✨
    除湿シートは買ったことないですよ〜!

• 4月10日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

そうなんですね!まずはバスタオルで様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😍

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も第一子で初めてだったので、用意するものすごく悩みました💦
他の方が書いてないもので、少しでも参考になれば…

・哺乳瓶用洗剤→使ってます。産院では普通の中性洗剤でしたが、ピジョンの野菜洗い洗剤が泡切れ良くて結局使い続けてます。
・ベビーベッド→買いました。絶対いらないと思ってましたが、夫婦でベッドに寝てる(添い寝には狭い)のと、床にベビー布団ひくのはホコリとかが嫌だったので…
・ベビー除湿シート→買ってないですが、梅雨時期になったら買い足そうかな…?と思ってます。
・ベビーマット→赤ちゃんの居場所にするマットのことですか?それなら買いました!何かの情報でネントレ的には寝る場所とお昼寝の場所を分けた方が良いと読んだので…笑
昼間は赤ちゃんと一緒にゴロンとしてます。
・授乳ライト→買ってません。憧れ(笑)ましたが、結局iPhoneのライトを天井に向けて光らせてます(部屋全体がうっすら明るくなります)。
・母乳パッド→1パックだけ買いましたが、あまり出ないのでティッシュで十分でした😅一応最初は試供品でいくつか貰ったやつを使いました。
Amazonのベビレジとか、試供品でもらえるオムツとかを開けてみて触り心地とか試しましたね。最初は産院で使った残りを貰えたので、数日は悩む時間がありました!
長くなってすみません💦

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

わー!詳しくありがとうございます😭❣️
    確かに消耗品はサンプル結構貰えますよね👏
    生まれてから必要か考えても良さそうですね🤭
    インスタとか見ちゃって皆さんオシャレで憧れるの分かります笑

• 4月10日