※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝が長いです。夜はよく寝るので助かっています。お昼寝はどのくらいが適切でしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近、お昼寝が長いのです!
朝は30分くらい寝て、午後からは3時間くらい寝て、夕方も起こさなければ17時過ぎても起きない時もあります。
ムリに起こすとかわいそうかなぁと思ってます。
ただ、お風呂とかミルクの時間とかを考えて起こす場合もあります。
これだけ寝ても、夜はちゃんと朝まで寝てくれるので助かってます。
みなさん、お昼寝はどのくらいしますか?
また、寝過ぎてると起こした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

4ヶ月でしたらむしろ頑張って日中寝かせていました☺️
1回の起きている時間が、月齢の活動時間より長すぎると脳が疲れすぎて、夜泣きの原因になるそうです。
夕寝もしっっかりさせていました。

現時点で夜も寝てくれるとのこと、日中もきちんと睡眠がとれているから寝てくれるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか❗️
    寝ることは大事なんですね🥺

    安心しました😮‍💨

    • 4月10日
ママリ

4ヶ月の頃は全然そんなもんでした😂
朝寝一時間半〜2時間
昼寝が3時間
夕寝30分とか…
朝寝が短いと昼寝は4時間に伸びたり🤔
お風呂の時間、就寝の時間は一定にしたかったので
夕寝の時間は寝ていても起こしていました😊
4ヶ月なら全然寝かしていても問題ないかなー?と思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝が長いのかなぁと思ってたので、妥当な感じなんですね😮‍💨
    よかったです😮‍💨

    • 4月10日
ゆみ

うちも生まれてから夜はしっかり寝てくれる子でした。基本起きるまで寝かせちゃってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれると助かりますよね😊
    ムリに起こさなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️

    • 4月10日
すすす

上の子は寝たいだけ寝かしてましが決まった時間までには寝るし、起きてくれました!
夜泣きなかったです


さすがに二歳過ぎると夕寝は夜に響きますが、一歳までは好きなだけ寝かしてました!

なので、その月齢なら寝たいだけでも大丈夫だと思いますー!

下の子も同じようにしてます が、ちゃんと寝る時間の20時には眠くなってくれます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きなかったんですか⁉️
    夜泣きは必ずやってくるものだと思ってました😳
    やっぱりお昼寝は大事なんですね!

    • 4月11日
kyomi

うちの子もめっちゃ寝ます笑
朝6時過ぎくらいに起こしてミルク
あげてそのあと10時くらいまで
ぐっすり朝寝…笑笑
(6時も起こさなかったら7時30くらいまで寝てるけどこちらの都合もあるため起こしてます)

12時前にお昼のミルク飲んで
13時30くらいには昼寝して
16時くらいまでぐっすり笑笑 
そのあと19時から20時くらいに
30分から1時間くらい夜寝して
22時のミルクになって
そのまま就寝してます😎
寝る子は育つということですし
ラッキー!と思ってたくさん
寝てもらいます💓
都合が悪くない限りは
どんどん寝かせましょう😊笑