※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoccoi
ココロ・悩み

2歳の娘が哺乳瓶に依存しており、卒業したいが周囲が協力してくれず悩んでいます。

2歳の娘ですが、哺乳瓶に依存してなかなか外すことができません。飲んでいるものはミルクではなく牛乳で、回数は夜寝る前にとたまに夜中に起きたら飲むくらいです。
飲む量もそんなに飲まずで、咥えたままそのまま寝たりすることも多いです。

小学生まで哺乳瓶で飲むこともないだろうし、気長にーと思っていましたが、下の子がそろそろ哺乳瓶から卒業できそうな感じなのでこれを機に一緒に辞めたいと思っていますが、まわりがあまり協力的ではありません。

旦那は哺乳瓶=寝かしつけグッズと思っているので、あまり快く受け入れてくれず、子供がほしいと言ったら時間帯も場所も人の目も気にせずあげます。
実家側も同様で、寝かしつけグッズと思ってるので「おっぱいって言ってるしあげるね」と言います。昼は飲まないと言っても「おっぱいって言ってるよ」と言って協力してくれません。

自分の気にしすぎで、子供に合わせて徐々に辞めればいいかなと思ってましたが、ここまでくると親の責任かなとか思っちゃいます。

かなーり悩んでてどうすればいいかわかりませんT^T

コメント

ばっち~ママ

おしゃぶりじゃダメですか?

えんま

お姉ちゃんだからそろそろ赤ちゃんのは辞めようねーと言ったらすんなり辞めれましたよー(∩˃o˂∩)♡
お姉ちゃんって言葉に弱かったです笑

ysm mom

2歳となるとなるべく早く外したいですよね。

下の子もうバイバイするんだって。
お姉ちゃんだから(お兄ちゃんだから)一緒にバイバイしなきゃねー。

って言って私なら泣いてもバイバイ言わせて哺乳瓶の乳首ハサミでちょんぎります。

最初数日は泣くかもしれないですが、案外すぐ無くても大丈夫になりますよ。

ストローとか使えますか?
使えるなら、ストローで飲ませて、上手!すごいねー!っていっぱい褒めるといいかなぁと思います!

クロン

牛乳は1番虫歯になりやすいから寝る前に飲んだら駄目と聞いた事があります!
歯を磨けば大丈夫なんでしょうけど。
夜中にも飲まれているみたいなので、虫歯にならない為にも私だったら辞めさせます😭
夜寝ないかもしれないですけど、1、2日はなしで様子見て無理そうだったらせめておしゃぶりですかね😫でもそれもいつかは辞めさせないといけないですけどm(_ _)m

2児まま(21)

おしゃぶり試してみましたか?(*^-^*)

下の子が卒業したら哺乳瓶全部捨ててしまえば周りも協力してくれるかもしれませんね♪

ゆーあ♡

1歳半過ぎからの哺乳瓶は虫歯の原因に、
おしゃぶりは歯並びに影響があると
歯医者さんが1歳半検診の時に全体の説明で
仰ってた記憶があります( ´・ω・`)

夜寝る前や夜中に哺乳瓶で牛乳飲んで
その後に歯磨きはされてますか??

哺乳瓶に旦那さんや実家の親御さんも
少し頼りすぎではないかな??と感じました。。
おっぱいって言ってるからあげるのではなく
おっぱいじゃない他の飲み物、容器(コップなど)に
変えていくのももう2歳半になるなら
必要かと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪