※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつから強迫性障害になり、自分が不潔で迷惑をかけていると不安。外出が難しく、子供と笑いたい。励ましや経験談を求めています。

産後うつ 強迫性障害
良ければ励ましてください😣🙏
精神的に参っているので、厳しめなコメントはご容赦ください🙇

産後うつに気づかないまま、1歳を迎えたタイミングで、突発的に強迫性障害を発症しました。
それに伴い、産後うつが発覚しています。

不潔恐怖症、加害恐怖症で、とにかく自分を排泄物まみれの汚い生き物と認識するようになり、自分が触れた場所はどんどん汚染してしまっていると思ってしまい辛いです😢💔💔

以下、私の症状です。

1.トイレのスリッパに排泄物が巻き散らかされてると思っているので、その足で子供のスペースを歩くのが不安。

2.トイレで用を足すと、排泄物が飛び散ったのではないかと不安になる。

3.トイレ後、手洗い前の手で洋服を触って直すのが不安で仕方ない。
特に手に尿が付いてしまった時は、動けなくなる。

4.シャワーを浴びている間中、自分が尿漏れをしているのではという強い不安に襲われる。
シャワー後は、下着を着用し、確実に尿漏れしていない状況で念入りにお風呂場の掃除、手順を間違えるとパニックになる。

5.シャワー後の自分は全身に尿を被っているような気になり、気持ち悪くてどこも触れない。

6.シャワー後は、念の為何度も足を洗い、靴下を履く。素足は不安になる。
肘下も洗面台で洗う。

7.尿まみれの自分は不潔だと思い込んでいるので、椅子に座れない。

8.手洗いは何度しても洗った気がしない。肘まで洗う。

9.車はゴミ袋を被せてしか運転できない。

10.財布、スマホを持ち歩けない。

11.太ももにも糞尿が飛び散るはずなので、スカートで座ると、つま先が太ももについて、糞尿を踏んだ気分になりショック。

12.土足は、皆トイレの排泄物を付けた足で履いている筈だから、汚いと思い触りたくない。

13.ボトムスのお尻から太ももにかけては、排泄物が付いている筈なので、着脱の際に足がその部分をこすると、足に排泄物が付いた気がして、足を洗わないと気がすまない。

私の場合、加害恐怖が強く、自分が排泄物を付けてしまい、迷惑になっていないかとにかく不安になります😣💦💦

1ヶ月前の記憶がごっそり抜け落ちており、以前は上記を普通に、不潔と思わず行っていたと思うのですが、今は不安が強過ぎて、自分がとんでもなく不潔なことをして、周りに迷惑を掛けているのではと思ってしまいます。

もう辛過ぎるので、強行突破してしまいたいのですが、上記は普通のことでしょうか?
やめておいた方がいい箇所があれば、教えてください😣🙏

元々、人に迷惑を掛けるのが怖く、医師からも完璧主義がなりやすい病気だと言われました。

幸い、支援センターやママ友の支えがあり、日中は外出出来るくらいまで回復しました。
まだ外のトイレは使えないので、短時間ですが。

医師からも心理士からも、外出して人と話すように言われています。
元々外出が大好きでしたが、慣れない地方暮らし、子供と2人きりの生活で、環境の変化によるもの、更に2月に子供と私で交互に体調不良になり、全く外出出来なくなり、うつのベースに気づかぬまま、外との関わりがなくなったことが原因だろうとのことです。

私はただ、子供と一緒に笑っていたいだけです。
「ママ汚いから抱っこ出来なくてごめんね」という日々はもう終わらせたいです。

一生懸命子育てしてきたつもりが、こんな病気になり、家族に迷惑ばかり掛けてしまいました。

また笑って、子供と過ごしたいので、ご経験お有りの方や、間違っていないよ!大丈夫だよ!という励まし、もし良ければいただけますと幸いです☺️🙏

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

私は産後うつと、産前からパニックもちなので、強迫性障害は理解できてないかもですが、診断ついてて、薬はのまれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服用し始めなので、まだ効果はありません😣🙏

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初漢方で様子を見て、回復傾向にあったのですが、抗うつ薬に変えた途端、不安が酷くなりました。

• 4月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

薬があってないんですかね💦。
    私は産後うつのとき、緩和されたので、それからうつの薬は二週間くらいたってからしか効かないので、そのせいでしょうかね。
    漢方も合えばききますけど、弱いですかね。
    差し支えなければ、どんなお薬ですか?

• 4月10日
かなぶん

私も強迫性障害で家族に悲しい思いや寂しい思いをさせています。
乗り越えられる日が1日でも早くくるように少しずつ考え方を変えていこうとしています。

苦しい日もありますが
苦しい時間が少しずつ減るといいなぁと願っています

お薬は何をのまれていますか?

かなぶん

私も妊娠してから強迫観念すごくて強迫性障害なりました。

いまは症状はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づかずすみません!!
    私は発症から半年経ち、やっと少し良くなったかも、と思い始めました😅

何から何まで、育児書通りにきっちりやらないと不安になり、離乳食に油が入ったかもという理由で捨てたり、地べたが汚いから触られたらどうしようとか、不安でいっぱいでしたが、そんな私の心配をよそに、子供が毎日食べ物を撒き散らし、外では土も石も食べる日々が始まり、いつの間にか諦めました🤣🤣🤣

今も水回りの確認作業に時間が掛かり、まだまだ寛解には程遠いですが、仕方のないことと割り切れるように、少しはなりました😢

たくさん菌に触れる子供は、この半年で突発性発疹、コロナ、手足口病、、、とにかく病気をたくさん持ち帰って逞しく育ってます笑

以前の私なら40℃近い熱が数日続いたら発狂して病院に駆け込んでいましたが、今は冷静です😲

他人にはなかなか理解されず、辛いですよね😢

• 9月9日