※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャニイ🐈
ココロ・悩み

運転免許がないママさんが少ないか悩んでいます。免許取得に不安がありますが、便利さも感じています。周囲は便利で車不要。通勤には車不要。運転経験者や非運転者の話が聞きたいです。

運転できない、運転免許がないママさんって少ないですか?
免許を取る取らないで夫婦間の気持ちが違ってて悩んでいます。

私自身は原付免許だけ持っていて、第一子妊娠前までは毎日乗っていましたが、その後保育園の送迎の為に電動自転車を買ったので一度も原付には乗っていません。
第二子も生まれ、旦那や実母などから「車の免許取った方がいい」と言われます。友人にも、職場の人にも。
もちろんあった方が便利なのは分かっていますが、原付ですら何度も擦ったりして運転技術が心配なこと、他人の運転でも高速道路で寝られないほど不安症なこと、さらに2人の子どもの命を乗せて運転することの恐怖などがあり、免許取得に気持ちが傾きません💦家の周りの道がかなり狭いのもあります。
ただやはり実家への行き帰りや、何か緊急事態があったとき、私はお酒が飲めないので外食の帰りなど、免許があれば私が役に立てるのにな、と感じることも多々あります。
運転には不安が付き物だけど免許取って乗ってる方や、逆にずっと免許なしでなんとか生活してる方のお話が聞きたいです。

家は駅からも近く、都会に出るのも便利ですし、徒歩圏内にスーパーや病院やドラッグストアなどなんでもあります。
保育園と職場も家から近く、また職場には駐車場がないので平日に車に乗って通勤することは無いです。

コメント

ママリ (27)

なくても困らない(困っていない)ので
免許とってないです。

サーキットで乗っていたので運転は
得意な方ですが子供を授かったのも
早くて免許とるタイミング逃しました💦

今後もとる予定は今のところありません。

あんどれ

免許は持ってますが、ペーパードライバーです💦
自分自身の技術に自信がないので、できれば運転したくないです😅

駅近なのと仕事も電車通勤(今は在宅勤務)ですし、保育園も徒歩7分くらいなので不便ないです!

♡HRK♡

免許ありますが、運転はしてません。
びっくりするくらい運転がとにかく下手で向いていないので主人からも運転しない方がいい必要ならタクシーでと言われてます。
普段は徒歩、電車やバスで病院はタクシーです。
買いだしは週1回まとめて休日に行っていて今まで特に困ったことはないです。

はじめてのママリ🔰

自分自身が不便と感じているならあった方がいいですし、感じてないならなくてもいいかなとはおもいます。

私も免許なくて、以前はなくても不便感じない場所に住んでたのでよかったですが、今は車必須な町なので不便で仕方ないので、考えてます😢

免許前は誰でも不安や恐怖はつきものかなとは思うので、それは通ったらなくなるとはおもいますが、合う合わないはありますし、不安ですよね💧

ママ@おにぎり好き

運転免許持ってないです💦
電動自転車、公共交通機関で困る事もなく生活しています😊
夜に子供の病院とかあれば、タクシーにしてます💦

徒歩圏内に保育園、職場、スーパーなどあるので今の場所や環境での必要性は感じていないです😊

免許持ってますが、最後に運転したのは教習所なのでペーパー歴7年くらいです💦
夫もですし、電車が便利なところに住んでるので車自体持ってません!
ネットスーパーあるし、歩いて10分以内にスーパー1つドラッグストア2つコンビニ1つありますし、子どものかかりつけは徒歩15分で、子どもたちの保育園と私の職場は車禁止です
タクシーもめちゃくちゃ混み合ってる時でなければ電話して5分でくるようなところで、駅まで行けば割となんでも揃うし、大きいものは配送もしてくれるので特に困ってません!

ママリ♡

電車もバスも結構ある地域で
免許なかったですが
夏にベビーカーや抱っこ紐で
出かけるのが暑くて可哀想になってしまい
去年免許取りました!
もともと原付免許はは持ってましたが乗ってませんでした

近くに公園も結構ありますが
大きい公園にテントとかお弁当とか持って遊びに行くことも増えて前までは旦那がお休みの日曜日しか行けなかったのが
今は平日のすいてる日にも
2人行けるので本当免許取ってよかったです☺️

でも運転は本当怖いです
心臓バクバクすることもありますが
安全運転で運転してます☺️
初心者マークも多分ずっと外さないです💧

はじめてのママリ🔰

免許とって15年くらいペーパードライバーでした!でも育休中に色々と車で買い物とか行きたかったので、妊娠中に旦那と練習しました!はじめて行くところは必ず土日に旦那と練習して、平日に子供を乗せて行くってゆーのをやってて、最近は地図で道を必ず確認してからですが、はじめての場所も車で行けるようになりました!私もかなり心配性で車がずっと怖かったですが、今はだいぶ慣れて快適に過ごしてます♪ちなみに車は軽自動車です。かなり運転しやすいです♪多分普通自動車だとまだ運転は怖いと思います。。。参考になれば!

ペーパー歴15年、ガッツリ乗って6年くらい経ちます。
私も独身時代は原付で(車の免許もありましたが)、車ですと通勤時に渋滞にハマるので全く運転してませんでした💦
子供が産まれ新たな仕事を始めた事・保育園送迎で運転が必要でしたので、練習して今に至ってます。
現在、特に必要としなかったり、不安に思いながら運転しなければ…と思うのでしたら急いで取得しなくても良いのかな、とも思います😊
私の母親は、家族の入院をキッカケに40代で免許を取得してましたけど、なかなかそういう必要性がないと難しいのもあるかもですし…

はじめてのママリ🔰

ペーパードライバーです☺️
主に電動自転車で移動してます。

・運転に自信がない
慣れだよ!と言われますがニュースで事故を見るたびに「私が運転したらこうなる」という恐怖心があります

・維持費の問題
ガソリン、保険、車検、修理…諸々考えると必要なときにタクシーという考えになりました

ただ荷物が多い日の保育園までの送迎や、雨の日などは「車が運転できれば、、」と思います🥲

あと友人と遊ぶ時に車を出してもらう事もあるので、その時はお菓子・飲み物を用意して感謝の気持ちと共に渡してます☺️