※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

シングルマザーで借金があり貯金できず、どこを削ればいいか悩んでいます。彼氏と同棲する条件があり、不安と頑張りの気持ちが交錯しています。

シングルマザーになったばかりで3歳の娘を育てています。
借金があり毎月3万返しています。
貯金ができません。
みなさんはどこを削られてますか???

必死に働こうとしてもなかなか難しく気持ちの面で浮き沈みが激しいです。
彼氏とは50万貯金できたら同棲しようと言われています。
ボーナスもない感じなので頑張らないとと思ってます。
すごく不安もありますが、がんばろう!って思う気持ちもあります。
勇気をください🥺💦

コメント

パピコ

とりあえず、借金が勿体ないので、貯金するより先に借金を返してしまおうって気持ちの方がいいかなぁと思います。

ちなみに、私は削るなら、格安スマホにする。新しいiPhone出ても今のが使えるから機種変しない。外食減らす。エアコン極力付けない。新しい服買わない。ぐらいです😣😣💦

• なな

なな

そうですよね

• 4月10日
ママリ

シングルになったばかりなのに彼氏さんいるんですか??😳
50万はななさんが貯金できたらですか?彼は結構貯金あるんでしょうか?
気持ちの面で働けないってことなんですかね?色々質問ですいませんw
とりあえずお金貯めたいなら頑張って働くしかないと思います!
削れるとしたら、格安スマホにしてないならスマホ、食費、、ぐらいですかね?

• なな

なな

います
    そうです!私が貯金できたらになりますね

営業なので数字に追われる日々など色々で気持ちの面でいっぱいいっぱいになることがとても多いです😵‍💫💦
    そうですよね!
    そう言われるとすごく頑張れます
    ですねーー🙆‍♀️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

まずは収入と支出の把握からだと思いますが、家計簿はつけられてますか?
家計簿を見ていると、無駄な部分が見えてくるかなと思います。ママリで他人に見てもらうのも有効だと思います。
そうやって順を追ってやっていった方がより無駄を減らせるかと思います。

うちは、食費を節約してます。
外食はなるだけしない、買い物は買うものを予め決めた上で週一にする。コンビニなどは行かない。お昼は弁当持参。などですかね。

mimama

貯金よりも先に借金先に返さないと貯金できないと思います!

ママリ

借金あるうちは、貯金も借金分にしかならないので
実際は減らないことになりますよね💦
自宅のローンなどもそうですが😭

まずは50万貯めて同棲よりも、借金完済してから同棲だと思います。

・格安スマホに契約を変える(すぐ変えれますよ!)
・食費などは週に一回献立を決めてそれの買い出し以外行かない。
・実家には頼れないでしょうか?私の母は夜のパチンコ屋の清掃に1時間半だけ仕事行ってました!