※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
子育て・グッズ

子供が鼠径ヘルニアで手術が必要か不安です。手術で治るのか、入院は必要か心配です。詳細を教えてください。

子供が鼠径ヘルニアになった方いらっしゃいませんか?今日の10ヶ月検診で診断されました😔あ〜ヘルニアだね。手術だね。とさらっと言われ、手術?!と心配でなりません😔💭紹介状を出してもらい、また大きい病院へ行くのですが、手術で治るものなんでしょうか?手術、となった場合はやはり何日か入院するんでしょうか?色々教えて下さい(T ^ T)

コメント

SAT714

子供じゃなくて私で、なったのは小4なんですが💦

腸がぽこんと出てしまう部分を切り取って繋げる、という手術をしました。
痛くないけど、ほっとくとねじれたり?老廃物がたまったりする?と言われて…

一泊二日の入院で、1ヶ月くらいで抜糸して治りました。
小さいお子さんだと、全然違うかもしれないのですが💦

k.yt2413

私の息子は外鼠径ヘルニアと臍ヘルニアになってます。今は3ヶ月ですが二ヶ月の時になり始めてます!
外鼠径ヘルニアは膀胱あたりが膨らみ手術と言われましたが今はへこんでいて保留になってます。
なるべくうんちをさして泣いちゃうけど余り泣かせないようにしてます。

あいしゃ

私自信が鼠径ヘルニアで
手術しています。

幼稚園前に手術したため
ほとんど記憶にありませんが、
何一つ生活に支障なく
生活してますよ(^^♪

すとーむ

うちの子は保育園の年長の時に手術しました。
わたしの職場が病院で、鼠径ヘルニアの手術を日帰りでしているので、日帰りでしてもらいました。全身麻酔で麻酔開始から手術室から出てくるまで1時間くらいでした。

聞くところ、子ども病院で二泊三日が普通らしいです。

実はわたしも小学2年のときに鼠径ヘルニアの手術をしてまして、その時は3〜4泊したように思います。

手術すれば治りますよ。ちなみに、大人の鼠径ヘルニアとは少し仕組みが違います。

うちの子の手術は5年くらい前の話ですので、医療は日々変わってるので今はどうかわかりませんが、参考になれば幸いです(^^)

さや

下の子が
両方の鼠径ヘルニアになりました😅
生後1ヶ月で二泊三日で入院して
手術しました!

無事成功して治りました👍🏻
手術までは
あんまり心配してもしょうがないので
かんとんの症状だけなってないか
気をつけてあとはいつも通り過ごしたら
気が楽です‼︎

れよ

私も鼠径ヘルニアでした😂
物心ついた頃には飛び出してましたが、親が麻酔や手術を心配して、結局16歳の時に手術を受けました!
お陰でしっかり記憶に残ってます…

手術で治りますよ!
前日入院で2泊3日くらいだと思いますが、病院によります。手術や麻酔の方法なども説明があるはずなので、納得いくまでお聞きになると良いですね。

ひい

現在産休中ですが、小児科、小児外科で看護師しています。
大学病院に勤めていました。
私の病院では鼠径ヘルニアのお子さんは手術室に入室〜病棟に帰室までの時間はおおよそ1時間程度《麻酔導入や抜管後の呼吸状態により時間は前後しますが》でした。
入院も2泊3日《1日目入院➡︎麻酔科受診等、2日目手術日、3日目➡︎回診後退院》という、流れでした。
これも病院によりけりだと思いますが🐈
術後、外来まで湯船に浸かるのは避けたり創部に刺激を与えるようなことは避けてもらっていました!
私の病棟では、術後も大きな出血などある子は少なく、麻酔が覚めたあとから飲食もしてましたよ😊
お子さんが手術、となると親御さんは不安になったりすると思いますが、わからないこと疑問点などは医師や看護師に相談してくださいね!

かほり

みなさんご丁寧なコメントありがとうございます🙇🏻まとめての返信になってしまい、申し訳ありませんT_T

二泊三日が多いのですね。その病院によっても違うようなので、詳しいことは納得するまでしっかり聞こうと思います!
もう1つ質問なのですが、費用はどれくらいかかりましたか?医療保険には入っていたか、なども教えていただけると助かります(;o;)✨

すとーむ

市町村で違うかもしれませんが、乳幼児医療で、うちの子の場合は入院費はかかりませんでした。かからないところが多いんじゃないですかねー

  • かほり

    かほり

    入院費かからないんですね✨そうすると、入院するに当たって実際お金が必要なのは、親のご飯代くらいでしょうか?🤔

    • 11月14日
  • すとーむ

    すとーむ

    うちの子は日帰りでごはんを食べることはなかったので、何も費用はかかってませんが、付き添い食を頼めるならその分は実費だと思います。

    • 11月14日
k.yt2413

特別医療に入って通院は500円です

  • かほり

    かほり

    そうなんですね!返信ありがとうございます✨うちは医療保険入ろうと思っていた矢先だったので、早く入っておけばよかったと後悔してます😢💭

    • 11月14日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    保険証があったら市役所で特別医療に入れると思います!

    • 11月14日