※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
ココロ・悩み

旦夫は家事育児せず、趣味に没頭。食事も選び、無関心。離婚も考え中。どうすべきか相談。

初めてまして。長文になりますがご意見頂けたらと思います。
旦那(22)勤務時間8時〜17時(社員で土日祝休み)+板金屋のバイト
板金屋のバイトは平日仕事終わってから9時まで、土曜日は8時~21時までやっています。
自分(24)勤務時間8時〜17時(パートで土日祝休み)
私達の親は両方とも離婚をしていて結婚する前は旦那は義母、私は実父の所に住んでいました。
結婚して私の実父の所に婿養子として旦那は来ました。
出産後、実母の所に里帰りをして実父の所へ帰ってきたんですが、娘が3ヶ月になった頃実父と旦那が揉めてしまい、2ヶ月ほど実母の所へお世話になり、現在実父の家の近くでアパートを借りて旦那と娘、実妹(20)の4人で住んでいます。

旦那は8時からの仕事なのに6時半に仕事へ行きます。(アパートから職場まで20分程)理由は「朝早くから行けばちゃんとしてるって思われてきちんとボーナスが貰えるから」と言っています。
バイトの板金屋も最近始めて5ヶ月ほどになります。
バイトの給料は決まっていて4~5万ほどです。
バイトに行こうが行かまいが決まっています。
旦那は車が大好きで乗ってる車を弄るのにバイトへ行っています。
生活が苦しくてバイトを始めた訳では無く、もともとそこの板金屋は旦那の周りの人が行っていて知り合いに近いです。
旦那自身バイトは「遊びに行ってるようなもん、趣味で稼いでるもんだから」と言っています。

平日は仕事が終わり板金屋へ行き帰ってくるのが21時過ぎ。
土曜日は朝から21時過ぎまでバイトをして子供との時間が取れず日曜日も旦那の実家(義母宅)へ何かしら用事付けて行ってしまいます。その時娘は私が見ています。
娘は9時前には寝てしまうため平日会えない日なんて普通にあります。

私は平日6時に起きて準備をして娘を保育園へ送りに行って仕事が終わったら娘を保育園に迎えに行って、家に帰ってくるとご飯の準備、ご飯を食べさせ、お風呂に入れて、ご飯の後片付け、娘の寝かしつけを全部自分1人でやっています。
寝かしつけた後に旦那帰宅してご飯の準備、食べた食器の後片付け。
それが終わると洗濯物を回し、娘の保育園の連絡帳やら着替えの準備。そして洗濯物を干して翌日の朝外へ出して干します。

旦那は家の事を何もしません。娘の事も何もしません。
おむつも変えない、ご飯も食べさせない→理由はおむつは汚い、ご飯はこぼしながら食べるので自分が汚れるからです。
娘が産まれたときもオムツ変えない、抱っこしない、構ってあげないだったので娘は未だに旦那と2人では居られないです。大泣きして旦那から逃げます。いまだに泣き止ませられないです。それに旦那はイライラして娘に怒ります。「なんでそんなに泣いてんだよ、抱っこして泣き止まねーなら泣いてろよ」と床に下ろされます。その時は私が洗い物は何かをしていて手が離せない時にいつも言っています。旦那の私物を娘が触ると全力で拒否ります。これも汚いという理由です。色んなものを触ったり舐めたりするからだと。

上記のことを踏まえて聞いてください。

旦那は肉が大好きだ野菜や魚は食べません。
魚も骨を取ってあげないと自分では食べないんです。
今日の夕飯ですが、
·鶏もも肉の味噌焼き
·もやしとキュウリの中華サラダ
·だし巻き卵焼き
·焼きホッケ(骨取り済み)
·豆腐とワカメの味噌汁でした。
今日板金屋から帰って来てご飯を準備し、私は娘の散らかしたおもちゃなどを片付けていました。ちなみに私は今日仕事でした。
すると15分ほどでお風呂に行ってしまい、ご飯は食べ終わった様子なんですが何も言わずお風呂に行ってしまったので片付けていいのかも分からず、そのまま置いておきました。
お風呂から上がってきてご飯終わり?と聞くとうん。と言われ「ホッケと中華サラダ食べた?」と聞くと「体が欲しいと思ってないから要らない」と言われました。
せっかく仕事から帰って来て作ったのにと思ってしまい、今までの行動や言動をずっと我慢して来たのですが、心のどっかで(もう無理だ)って思ってしまいました。
前にもこういうことがあり、ご飯を準備した後に献立を見て「インスタントの焼きそば食うからご飯いいや」と言われたことがあり、その時も悲しかったですけど何も言わずインスタントの焼きそばを準備しました。

娘の為にご飯を作ってるんだ、旦那の為じゃない、と言い聞かせたんですが、心のどっかで旦那と娘の為にって思ってたんですよね。

8時間仕事して帰って来て娘のご飯やお風呂、家事を全部こなして旦那と娘の為にご飯を作って、自分の時間なんか無くてあっという間に日付回って寝てまた同じことの繰り返し。

何回も話し合いました、このままだとあたしが潰れるし娘も懐かないまんまだよと。手伝って欲しい訳じゃなくてもっと周りを見て欲しい、やれる事は自分でやろうと。
でも全然変わりませんでした。もう言う気もありません。話したくないんです。旦那が帰ってくるとイライラしてしょうがないんです。
バイトも決まった額しか給料貰えないなら平日毎日、土曜日朝から晩まで行く必要ないと思うんです。
ちなみにバイトの給料は半分頂いています。
結局子育てから逃げて趣味に走っているんです。
家に帰ってきてご飯食べたら携帯で車の部品をオークション見てます。
口を開けば車の話。保育園でこんなことがあったよと伝えても興味が無いのかスルーされます。

周りには旦那の事は「ATMだと思え」と言われ続けました。
そーすれば自分がらくになるでしょと。

旦那は周りの友達に「離婚したい」と言っていて、私と旦那の共通の友達が教えてくれました。
だけど「俺から離婚したいって言うと慰謝料払うしか無いか言わない。慰謝料払いたくねーし」と周りに言っているようです。
私と旦那は地元が隣同士なので共通知り合いがほとんどなんです。
とってもショックでその時はご飯食べられませんでした。

皆さんだったらどーしますか?
ご意見頂けたらと思います。
辛口コメントでも結構です。
受け止めたいと思います。

コメント

さお

大変ですね。
うちはとにかく手伝ってくれたら誉めるようにしてます。
ありがとうって毎回言います!
子供は5ヶ月ですがお父さん大好きです。

汚いってうちの旦那もいいます、
拭けばいいじゃん、洗えばいいって言っていますよ

• ちーやん

ちーやん

コメント有難うございます。
    私も褒めるようにしてました。
    洗濯物一緒にたたんでくれた時、使った食器を流し場に置いてくれた時、お風呂洗ってくれた時、何かある度にありがとうと伝えてました。でもその時だけなんです。
    自分が気が向いた時にやってくれるんです。

汚いって話も洗えばいい、拭けばいい、自分の親もこーやってやってくれたんだよ、って言ってました。でも娘が大泣きして旦那のオムツ変えを拒否るんです。そーすると「オムツ変えてやってんだから泣くんじゃねーよ、なんでそんなに泣くんだよ」と怒り始めるんです。娘がそれを言われてるのが可哀想で自分でやるようになりました。

• 11月12日
さお

旦那さん子供きらいですか?

• ちーやん

ちーやん

旦那の周りや義母は娘が生まれる前に「子供好きだからちゃんと面倒見てくれるよ」とは言ってました。本人も多分嫌いではないと思うんです。何しても大泣きされるから嫌なんだと思います。

• 11月12日
  • さお

さお

旦那さんと子供のスキンシップが足りないんですね、
    うちは旦那が帰って来るなりニコニコしていますよ、
    だっこしてもらえたらアーやキャッキャしてますよ、

たぶん生まれた時から毎日だっこして挨拶したりしたからだと思います、
    今からでも、お母さんがだっこしながらお父さんとスキンシップしてみれば、お母さんがお父さんに嫌いなどの感情が子供に伝わってるのかも知れないし、
    まずは気持ちを入れ替えてみては

• 11月12日
  • ちーやん

ちーやん

いい旦那様ですね、羨ましいです。
    やっぱスキンシップって大切ですよね。
    私が旦那が嫌いっていう感情は娘に伝わってるかもしれないです。
    気持ちの入れ替えですね、やってみたいと思います。

• 11月12日
ゆちゃす

んー…。別れましょうか!
すいません。こんな簡単に言ってしまって。だってもう答えでてませんか?問答無用で離婚です。確かに女で一人で子供を育てるのは並大抵ではありません。だけど子供にとっては何よりも母ちゃんの笑顔が一番です!離婚して貰えるものは貰えば良いじゃないですか!貰えないのならば子供のために必死で働きましょう。大変ですが、きっと今の旦那さんといるよりかははるかにストレス軽減されると思います!私は片親で育ちましたがそれで良かったと思います。子供を守れるのはひーさまさんだけです!!ほんとに軽率な意見だとは思いますが頑張って下さい‼

• ちーやん

ちーやん

母ちゃんの笑顔が1番というコメントで涙が溢れてしまいました。
    私が今働いている職場は高校卒業してすぐに働き始めて正社員で働いていました。そこに実母が前に働いていて実母の紹介でアルバイトという形で雇っていただき正社員にしてもらいました。なので来年から正社員にという話に今のところはなってます。

実母も女で1人で実妹と私を育ててくれました。母のように強くなりたいですね。
    頑張りたいと思います、ありがとうございました。

• 11月12日
  • ゆちゃす

ゆちゃす

返信されるのも大変だと思うので、返信不要です。独り言と捉えてもらえれば!笑
    うちの母親はバツ3です。言えることは父親いらなかったなーって。だって父親いる時の方が母親笑ってないんですもん。自分も小さいながら悟ってたのかなあぁ?だから。やっぱり母ちゃんの笑顔が源になるはず!一人で育てるのに勇気は必要で簡単なことではないですがら、ゆっくりかんがえてください。こんなネット社会!便利な世の中です。心がおれそうなときはいつでもこちらで相談してください。是非一人で抱え込まず。どうか娘さんがきらびやかに成長していくことを祈ってます。

• 11月12日
おぐらあん

私なら多分離婚しちゃいます…。そんな人と一緒にいても娘も父親を尊敬できないし、そんな辛そうなお母さん見てる娘側も辛いですし。
実家に帰れるなら実家に帰って家に家賃と食費の分だけお金入れながら娘と暮らします。

ひーさまさん凄いです…私も仕事18時に終わって迎えに行って19時からご飯用意しますが、そんなにたくさん品数用意できませんよ(´ω`;)何なら娘のだけ作って私たちの分は娘が寝てしまってから作ることもあるくらいです💦
結局その旦那さんも何の覚悟もなく父親になってしまったんですよね。最低です。人の親になったんだから自分も子育てに参加すべきなのに。
作ってもらったご飯を見て食べない日もあるとか私ならもうブチ切れて翌日から旦那のご飯用意しないです(´ω`;)「自分で勝手に買ってきて体が欲しがるもの食べてれば?」って言います。
こんだけ嫁さんにたくさんのことしてもらってて感謝するどころか離婚したいとか言う男はロクでもないです。これ以上一緒にいてもひーさまさんにはいい事ないですよ(´・ω・`)

• ちーやん

ちーやん

実家には帰ろうと思えば帰れます。

今日のご飯はある物で適当に作ってしまった感じです。
    要らないと言われた時もショック過ぎて、そっか。としか言えなかったんです。
    離婚したいと周りに言ってるという事は私がまだ疎かにしている部分があるからなのか、それともただ話のを盛り上げようとして言っているのかは分からないですが。
    でも盛り上げようとして言ってはいけない事ですよね。

• 11月12日
ぽんぽん

いやー、ひどい。
ひーさまさん、えらいですねー
すっごい頑張ってると思います。。!

わたしなら。。ひとまず旦那さんの事はもう考えない生活にしますかね。。
離婚しても同じならまず離婚する前に家庭内別居のような、
シングルマザーのつもりで生活する。。
食事も一応用意はしても骨なんか取ってやらない。
食べるなら食べればで冷めたまま置いて置いて後は自分でお好きにどーぞですかね、。

シングルマザーの現実はかなり辛いと聞くので私なら、簡単には選べないと思います。。

ちなみに、離婚を切り出した方が慰謝料払わないといけないって事はないですよね?
例えばひーさまさんの方が離婚を切り出しても、婚姻関係を継続できない原因が旦那さんにあれば、慰謝料請求できると思うのですが。。。

もし子連れで離婚となると、お父さんやお母さんの支えが相当必要になるので、
もし離婚したらその後の生活がどうなるのか、よーく相談して下調べだけでもしておくといいかもしれないですね。。

• ちーやん

ちーやん

考えない生活も一時期やったことがあります。
    でも情があるからなのか、性格なのか、世話しちゃうんですよね。私の悪い所です。

大変だと思います、離婚するって。
    実母が大変な思いをする、損をするのは女だからと言っていました。
    私が実母と同じように出来るのか、父親が居ない娘になってこの子は幸せになれるんだろうかと考えてしまい、なかなか離婚という結論に至れません。

• 11月12日
SAT714

うちの旦那さんも似たところがあります。
むしろもっと若い時に結婚してたら、ひーさまさんと同じような感じになっていたかも…(^_^;)

育児や趣味については、若さもあるのかもしれません。
若いから、というのは、体の年齢ではなく心の年齢です。
歳がいっていてもご主人のような人もいますし、逆に若くても進んで子供のために自分の時間を使ってくれる人もいると思います。

でも、自分が思う「こうなってほしい像」に相手を変えるのは、すごく大変なことです。
少しでも変わってほしい時は、相手ができることから、根気よくお願いするのがいいと思います。
でなければ、自分が変わるほうが早いです。
考えを切り替えて、自分がやったほうが早い!好きにやれる!と。

ただ、夫婦として暮らしていくことを考えたら、相手に「してあげた」こっちの気持ちに対して、ねぎらいとか感謝とか、何もないと、続けていきたいと思っても続けていくのは難しいと思います…
心が折れます。

アドバイスにもなっていなくてすみません。
可能なら、ご主人と少し距離を置いて、ご自身の気持ちを見つめ直してみてはどうでしょうか?
ご主人をどうにかする、というのは、たぶんすぐできることではないと思います。
大事なのは、ひーさまさんがご自分を労ることだと思います!

• ちーやん

ちーやん

趣味はあっていいとおもうんです。
    誰でも逃げ場があっていいと思うんで趣味に関しては何も言わないようにしています。

確かに旦那に頼むとあたしも娘も嫌な気分になるとおもいます。だからずっと全部今まで1人でやってきました。
    でもたまに娘に会って、片付けたおもちゃを散らかしたりすると「それ片付けたんだから出すなよ」って文句言うんです、片付けたのは私なんですけど。
    正直、娘に触れて欲しくないんですよね。普段居ないんだからたまに会ったくらいで文句言わないで欲しいんです。

• 11月12日
ポン子ちゃん

ごめんなさい。答えになっていませんが、ひーさまはほんとに偉いと思います。お仕事もして家事と育児と旦那の世話…料理も美味しそう!育休中の私より手が込んでて見習わなきゃ😊
それに周りの事もちゃんと見てて若いのに凄いなぁと思いました。ほかの人のコメントにも丁寧に返信してらっしゃるし。
娘さんはひーさま大好きでしょうね💕ひーさまと娘さんが笑顔でいれる最善の策がみつかりますよーに。

ちなみに昔母親に「あんたがおるからお父さんと離婚しなかった」と言われ、「ふざけるな。離婚したいならしたらよかった。私を理由にするな!」と言った記憶があります💦母親が苦労して陰で泣いたり辛い思いをするのは子供にとっても辛いです。