※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま☃️
子育て・グッズ

友人たちが保育園に子どもを預け始め、自分は働きたくないと感じている。子どもを幼稚園に入れるべきか悩んでおり、年少からの入園メリットや専業主婦の経験を知りたい。

周りがみんな保育園...

仲のいい友達や先輩、後輩など
あらとあらゆる知人?知り合い?が
みんな4月から子どもが保育園に通い始めました🥲

私は土日はどこに行っても混んでるので人のいないような公園くらいしか行きません。コロナもあるし...
平日は買い物やショッピングセンター、外食などよくしてます。
それとお友達親子と遊んだり🥰

でももうみんな仕事して保育園で...
と平日に遊べる人がいなくなってしまいました😂
(元々友達は少ない方...)

私的にはもう働きたくない( *¯ ³¯*)って感じなので
保育園はまずはいれません。落ちます。笑

年中から幼稚園に通わせて...と考えてはいましたが🤔
娘が同じ年代の子達と遊ぶのが好きなようで
公園でも誰か来たら追いかけ回し、「一緒にあそぼ!!」とグイグイいきます。笑

そうなると年少さんから幼稚園に入園させた方がいいのでしょうか...?
年少さんから入園のメリット、デメリットなどありますか?
もし妊娠、出産などが重なれば幼稚園にいる間に下の子をずっと見てられるメリットはあると思うのですが...
なんせ、妊娠の予定も何もない状態なので😂

専業主婦の方などなど
どうされたかぜひ聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

子どもが産まれて2年間専業主婦でした。
同じく周りの友だちやママ友は全員育休からの復帰で子どもを保育園にいれていて
子どもが1歳になってからは本当に暇だし話し相手も母くらいで全然楽しくなかったです。
でも子どもは幼稚園にいれると決めていたので私が働くという選択肢は元々ありませんでした。

ただ2年もそんな生活を続けていると子どもも退屈だし私も毎日同じことの繰り返しで楽しくなかったので
軽くパートでもしようと思い仕事を探しに出たら
あれよあれよという間に仕事が決まって今は短時間ですが働いてます。
おかげで社会とのつながりもあるし子どもは2歳児クラスから幼稚園にいれていて
すっかり慣れたせいか毎日楽しそうに過ごしています。

• だるま☃️

だるま☃️

子供が生まれて約2年半になりますが毎日同じことの繰り返しだったりしているのに
    なぜか毎日が楽しくて仕方ないのです。笑

行かせたい幼稚園では一番下が年少からのスタートになっているので年少にするか年中にするかで迷ってました😂

やっぱり子どもにとって
    毎日遊べるお友達がいるのは楽しいですよねきっと。💗

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その気持ちが素晴らしいです。
    私は元々アウトドアで買い物が趣味なんですが
    主人の稼ぎでも生活はできても好きな服や物を買ったりすることにはなぜか罪悪感があったので
    それならお小遣い稼ぎに働きに出よう!ってなりました。

全然年少さんからでもいいと思いますし、子どもが幼稚園に行き出したら今のように毎日どこかへ出かけたりすることは何十年とできなくなるので
    今しかない時間も大切にしてもらいたいです。

• 4月9日
  • だるま☃️

だるま☃️

私もたまに罪悪感出てくる時あります😂
    自分の趣味のDVD買うときとか...😗独身時代の貯金から出します。笑
    でも年に数回なので大した事ないですよね😂

それもそうですよね😭
    毎日のお出かけが出来なくなってしまうと考えたら寂しいです...🥲
    それと、トイトレがなかなか進まないのでそれも合わせて考えないとですね🥲

• 4月9日
💎

年少からはみんな入れてるイメージです😳

• だるま☃️

だるま☃️

ですよね😊

年末に行かせたい幼稚園の園長先生の奥様(父の知り合い)に聞いたところ
    私の住んでいる地域が共働きが多いのでみんな小さい頃から保育園に入れていて
    幼稚園は年中からが多く、そのおかげ?か幼稚園の方はとても空きがあるようです💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

年少からいれるメリットは、年少からだいたいの子は通うのでみんなと同じペースで慣れて友達ができることと、
集団生活を学べること(これも結構大事です!)
月齢にあった教育が学べることだと思います!

デメリットは、特に感じません!