※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう♡
子育て・グッズ

夜の授乳に悩んでいます。昼間は母乳のみで、夜は1時間ごとに授乳。夜間はミルクをあげていましたが、調べると母乳が増えるとのこと。同じ状況の方、どのようにしていますか?搾乳すると50〜70程度。

夜の授乳について悩んでます(*´・_・`)

生後24日で、母乳量少ないため混合です。
出来れば完母に移行したいと思っています💦

昼間は基本母乳のみで過ごしていますが、授乳は1時間ごとにしています。

今まで夜中は1時間ごとがきついかと思ってミルクあげていました。3時間〜4時間ごとです。
ミルクあげて物足りなさそうだったら、おっぱいあげて寝かせるって感じでしたが、調べると夜間はおっぱいあげたほうが母乳量増えるとあったので、そうするべきなのか、でも1時間ごととなると、授乳→寝かせるまでで30分〜40分くらいかかるので実際寝れるのは20分とかずつになってしまいます(*´・_・`)

同じ様な状況だったかた、どの様にしてましたか?
また、ミルク足すとしたらどのくらい足してましたか?

ちなみに、搾乳してみると大体50前後、多いと70とかです。

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
3ヶ月ころまで混合で、その後はほぼ母乳になりました。

寝る前をミルクにして、赤ちゃんと一緒に3〜4時間しっかり寝て、その後は母乳にしてました。

日中も母乳が足りないかな?と感じたら少しミルクを足してました。
昼間も少し眠ると、起きた後は母乳がしっかり出ている感じがしましたよ☆

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます!
    やっぱり寝る前ミルクあげてもいいんですね。
    ミルクあげる時はミルク缶に書かれている量をしっかりあげましたか💦?

    • 11月12日
  • まーたママ

    まーたママ

    娘は吐き戻しが多かったので、月齢量よりは少なめにしてました☆

    100mlだったら80ml、120mlなら100mlという感じでした。

    • 11月12日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    なるほどです!!
    とっても参考になりました✨
    ありがとうございます!

    • 11月12日
ママ

体重増加はどうですか?
まだ0ヶ月ということで、胃の容量は80とか100だそうです。
しかし、新生児は満腹中枢も未発達なので、疲れ果てるまで飲みます。
なので、足りてるかもしれませんよ!

私の場合、
夜中は、寝たいので40から60
朝は出がいいので頻回授乳
昼間も頻回授乳に、疲れてきたら40
寝る前はたっぷり60
追加していました。1日にトータル350位は追加してました。

そしたら、1ヶ月検診で1200程度増えていたので結果的にはちょっとミルク多かったようです。大丈夫な範囲ですので良かったと思ってますが。

ゆうう様の搾乳量的には、40くらいを出が悪くなる夕方と寝る前など2回程度でいいのでは、無いでしょうか(^_^)
あまり、ミルクをあげると回数が減り母乳の出には良くないです。

とはいえ、体力が回復したら母乳の出が良くなった気がするので、ミルクに頼って充分休まれて下さいね♡
大きくなれば何でも大丈夫なので(^_^)

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます!
    体重は、スケールがないため測れていません(*´・_・`)

    足し方分かりやすいです!
    夕方は確かに出なくなる様で、母乳あげたあと、足りなそうにして泣くのでミルク足してましたが、70とか80あげちゃってました💦
    もっと少なくてもいいんですね!

    • 11月12日
  • ママ

    ママ

    7080でも悪いことはないと思いますよ!
    実際その時はそのくらい飲みたいのかもしれないですしね…
    ただ咥えておきたい時もありそうですし…
    吐き戻したり、うなってなかったらいいかもしれません(^_^)

    イオンやユメ系列など赤ちゃんの部屋があるショッピングセンターとかにはスケールありますよ!
    自治体の保健センターとかでも借りれるかもしれないですよ(^_^)
    測ってみると解決するかもですね!

    家にある体重計でも、赤ちゃんを抱いた時と抱いてない時の差から測れますよ!

    …とこのあたり、ぜーんぶ助産師の友達から私も助けてもらった時の情報です(^_^)
    おしっこが授乳毎出てるんだったら良いと言われたのも思い出しました!

    ファイトです♡

    • 11月12日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    もうすぐ1ヶ月検診なので、まずはその時体重確認してみます!!
    そのあとはイオン行ってみますね(●´ω`●)
    ありがとうございました!!

    • 11月12日
もやし

生後1ヶ月までは混合、一ヶ月以降は完母になりました。

夜間授乳の際は必ずミルクをあげる前におっぱいをあげるようにするといいと思いますよ。

ミルクは一日1回で100ccをあげてましたよ。時間は夜の9時頃です。

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます!
    おっぱいすると、よっぽど足りない時以外そのまま寝てしまうのですが、どんな風にあげてましたか💦?
    途中でおっぱい離したほうがいいんですかね(*´・_・`)💦?

    1日1回だけ足す感じなんですね!

    • 11月12日
  • もやし

    もやし


    私は自分の睡魔が限界になったらおっぱいを離してました!

    生後1ヶ月からは体力が限界になり添い乳しちゃってました(T_T)

    ゆううさんは市で母乳外来や助産師さんに、みてもらえる機会はありますか?

    私の場合は生後1ヶ月までは助産師さんと相談して完母を目指して一日1回たしてました ´ω` )/

    1ヶ月すぎから体重増加がよくなってきたのでやめましたが、相談しつつのほうがゆううさんも安心できると思いますよ(`・ω・´)

    • 11月12日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    そうなのですね!
    夜中、ミルク後の寝かしつけがしんどくて、添い乳も悩んでました(>_<)

    出産した病院で母乳外来があります!
    行こうか迷ってましたが、行ってみようかな!

    • 11月12日
  • もやし

    もやし


    夜中は慣れないししんどいですよね(T_T)♡
    完母にこだわらず、夜はミルク〜とかでも全然いいと思いますよ♡

    子供にとってはままの笑顔がいちばんです(●´ω`●)

    わー!!もったいないです!!母乳外来があるならぜひ行くべきですよ♡

    • 11月12日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    お腹すいてぐじゅぐじゅ言ってるのになかなか起きられなかったり、娘に申し訳なく思うこともしばしばです(*´・_・`)

    火曜日に1ヶ月検診で病院行くので、その時予約取ってみます✨
    ありがとうございます!!

    • 11月12日
おもち21

生後27日です♡
私も母乳量に不安があるため、今は混合ですができれば完母希望です。
母乳相談で飲んだ量を計ったら、左右5分ずつで52でした。
退院時は母乳殆ど出なかったのでとりあえず吸わせてからミルク40足してって看護師さんに言われました。
その後体重は順調に増えているようなので、お風呂あがり(だいたい15時)と夜間の1回目(だいたい24時)に母乳+ミルク40にして、それ以外は母乳でがんばってます!
母乳だと、飲んでる量がわからないので不安ですよね(´・ω・`;)正直、こんなに大変な毎日だと思ってませんでした💦
不安は多いですが、かわいい赤ちゃんと自分を信じて、子育てがんばりましょう💖

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます!
    ホントにおっぱい痛いし眠いし大変ですよね💦
    やっぱり母乳外来いってみようかな!

    • 11月12日
りさ   (´・ω・`)

私は日中は頻回授乳させ、夜、私たちが寝る頃に母乳をあげてからグズるのであればミルクを足して-とやってました。
授乳の時間は飲んでる飲んでないは別として20分以上かけてたような気もします💧足す量は20~40とできるだけ少な目にしてました。

完母にしたいのであれば、できるだけ赤ちゃんに吸って貰わないといけないので出来れば夜間もミルクは足りなそうだったら足すくらいの気持ちの方がいいかと思います。
疲れちゃって寝たい‼って時はミルク多目にして寝てもらうって方法はどうでしょうか?