※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
ココロ・悩み

メンタルがしんどい時、気持ちを切り替える方法を知りたい。薬を飲んでいるが、体と気持ちが疲れて何もしたくない。頓服を飲むべきか迷っている。何かアドバイスありますか?

メンタルしんどい時、どうやって気持ちを切り替えればいいんでしょうか。
夫に喧嘩をふっかけてしまうぐらいには気持ちが安定しません。
毎日服用する精神安定剤と、イライラを鎮める漢方はすでに飲みました。
今は薬が効いてきたおかげか多少落ち着きましたが、体も気持ちも疲れて何もしたくないです。
でも無理矢理にでも切り替えないと明日に響く…どうすればいいんでしょうか。
暴飲暴食も甘いものもご褒美作戦も、今はなんの魅力にも感じない状態です。

久しく頓服は飲んでませんでしたが、もしかして今が頓服を飲むタイミングなんでしょうか?
でも今もしんどいけど以前ほど辛くはないです。
ただ何もしたくない、考えたくないとは感じます…。
ぐちゃぐちゃな文章ですみません。

コメント

ままりり

寝ます!!!!    

• リコリス

リコリス

コメント見たら涙が止まらなくなってしまったので、落ち着いたら寝れなくても横になります。
    コメントありがとうございます。

• 4月9日
もふもふ

クッションに顔を押し付けて大声で叫ぶ
お風呂場などで泣く。
あとは、夜中に散歩。

心の負の感情は出し切っちゃったほうがいいです。

• リコリス

リコリス

コメント見たら涙が止まらなくなってしまったので、思い切って気が済むまで泣こうと思います。

• 4月9日
  • もふもふ

もふもふ

わかります。
    私も、ものすごくしんどくて、子供にものすごい当たってしまって消えたくて仕方ないことがありました。
    死にたいじゃなくて、消えたい。
    投げ出したい。みたいな。
    そのときは旦那が出張中だったので、外にはいけませんでしたが、
    1人だったので、子供みたいに大声を出して泣きまくりました。

泣いて泣いて、興奮してるから寝れなくて、ほぼ徹夜みたいな。
    目はめっちゃ腫れましたが、
    毒素はだしました。
    結局ねてないから疲れてるし、子育ては続くのですっきりはしないけど、少し前向きにはなれましたよ。
    大丈夫大丈夫。
    みんなねこの目さんの味方です。
    私も同じように苦しみながら子育てしている同志です。

• 4月9日
  • リコリス

リコリス

死にたいじゃなくて消えたい。
    薬飲む前までは私もそんな思考で頭がいっぱいでした…。
    今はある程度薬も効いて、こちらで相談させてもらってたくさんの方からコメントをいただけて、ようやく気持ちが落ち着いてきました。
    みんな味方だと、同士だとおっしゃってくださってありがとうございます。
    一人じゃないんだと思えて心強く思えました😭

• 4月9日
としわママ

ノートに気持ちを書きなぐる!
おすすめです( *ˆ︶ˆ* )

• リコリス

リコリス

いつも以上に気持ちが不安定でノートに気持ちを書いて整理するのは今はちょっと難しいです…。
    でも今日みたいに爆発する前にちょこちょこ気持ちを吐き出さないとだめですね…。
    ちょっとしんどい時に気持ちを書き出してみようと思います。

• 4月9日
まーる

わ〜わかります、そういう日あります😔
毎日服用しているお薬の他に頓服があるなら飲んじゃいましょう。やれる事はやりましょう。
食事系のご褒美作戦が効かない場合は、わたしは好きなアニメや映画とか流し見(集中出来なくてもです笑)します。好きな音楽聞くのもありです。
どうしても切り替えられなかったら、最終手段として寝て、明日も寝込みます…😅

• リコリス

リコリス

共感してくださりありがとうございます。
    頓服、飲んじゃってもいいですかね😭
    今は好きなことにも没頭できないので明日に持ち越せない事だけ終わらせて頓服飲んで寝ます。
    だめなら明日も寝て過ごします…。
    背中を押してもらえて少し罪悪感が薄れました。

• 4月9日
  • まーる

まーる

わたしも複数精神疾患持ってるので不安定になる日多くてもう何もしたくない、寝たくもない、みたいになる事あるんです😅
    そういう時は頓服すぐ飲みますよ!
    睡眠薬あったらそっちも飲んじゃっていいと思います😌心が疲れてる時は体を休める事も大切ですから、無理して明日も動こうとしなくて大丈夫ですよ☺️疲れが溜まっちゃったんですよね。ゆっくり休んでくださいね。

• 4月9日
  • リコリス

リコリス

思えば3月から自分のメンタル以外のことで何度も病院に行ったり、コロナでこども園が登園自粛になったり、例年よりひどい花粉症でしんどかったり、疲れる要素が沢山ありすぎました…。
    今年の2月頃からは薬がなくても大丈夫じゃないかな?と思うぐらいには落ち着いてたのですが…無理しすぎるとあっけなく不調になることがよくわかりました…。
    頓服は睡眠薬じゃないですけど、飲むと眠くなるのでそれ飲んで寝て体を休めます😭
    優しい言葉をくださりありがとうございます。

• 4月9日