※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

夫婦共働きで育児家事に追われ、ストレスがたまっています。旦那が協力してくれず、一人で頑張れない状況です。今日だけ休ませて欲しいと思っています。

今は責められたくないです。ただ、聞いて欲しいです。というか、吐き出したいです。

夫婦ともに、ちょっと頑張れなくなってます。というか、旦那が異動して場に慣れず元々残業が当たり前の仕事ですが、さらに帰って来れず、私も同じ仕事ですが、私も当たり前に残業して、保育園にギリギリに迎えに行って、ご飯作ってーという日々です。
毎日これをしているお母さん方を心から尊敬します。

本当に無理です…。
というか、1人だったら逆にできるんです。旦那がいない時間帯なら頑張れるんです。
家にいるのに、ただただ何をするでもなくゴロゴロしながら、疲れた、と職場の困った話、嫌な話を延々と聞かされることが何よりもストレスです。
今日も仕事に行くとか言いながら、結局疲れに負け、ダラダラダラダラ…本当に何もせず、ただただかわいそうな人、みたいな感じで、疲れ果ててるんだ、休ませてくれ、って感じです。
いや、私も疲れてるよ…同じ仕事だよ、って思ってしまっています。最高に性格悪いです。
昨年度、私も仕事復帰で、それから旦那が育児家事を初めて本格的にやるようになりました。
旦那に任せて、仕事だけしていい日なんて、正直家で育児するよりよっぽど楽でした。

お互いに、「お前がやれよ」って思ってます。
でも、旦那はどうにもかわいそうなやつオーラ出してくるので、絶対動きません。なんなら病気です、くらいの勢いです。ずっとスマホかまってます。
私がやらなかったら、ご飯もお風呂も歯磨きも寝かしつけも、どんな時間になってもやってなんてくれません。

これが普通の共働きの夫婦なのかもしれませんが、もうイライラして、どうしようもないです…。子供にしわ寄せがいってることもわかってるのに、もう頑張れないです。今日だけ、この夜だけ、どうかサボらせて欲しい。
夕飯の食器洗いと、子供を風呂に入れること、もう諦めたい。頑張れません。最低です。分かってるんですけどできないです。
明日は頑張ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
休みの日だけでも楽しましょう!
テイクアウトや出前をとったり、1日くらいお風呂に入らなくてもしにません!洗濯も1日くらい溜めてもなんてことありません!なーんにもしないで子供と一緒にゴロゴロして寝ましょう!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    仕事よりも家でイライラするなんて、自分は育児向いてないんだなって日々落ち込みます😰

でも、その言葉に救われました😭そうですね、しなないですよね💦
    明日はヒーロータイムが始まる前にシャワー浴びようと思います…
    あと、洗濯も言われて思い出したので、朝頑張ります😂

• 4月9日
suu★

話し合うことは出来なさそうですか?
それか、ひーママさんが少し勤務時間を短くするとか。
どちらにしてもら話し合ってお互いが協力しないと無理ですよね。
大丈夫ですか?何もせずゴロゴロしてる姿ほど腹立つことないですよね。
私がひーママさんの立場なら旦那の分だけはもう何もしないかもです。家事も子育ても互いにやるべきだと思います。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    さっき、それとなく話そうとしたのですが、疲れているのかなんなのか、もはやリアクションが帰返ってこなくて、それにムカついてやめてしまいました。
    親になったら、疲れてれば、全てを投げ出していいってわけじゃないのに!って感じです。←これを言ったつもりです💦
    旦那への優しさがないので、話し合いも責められてるように感じるんだろうと思います。
    旦那の分を適当にやると、「俺の事なんて…」とかいじいじ言ってきて、より腹立つんです😭😭
    ホントいっそ家にいないで欲しい…。

昨年度復帰の際、時短を希望したのですが、認められず😰
    時短取らなくても帰れるから、とか嘘ばっかです…。
    普通に決められた仕事が定時すぎに終わると分かってることなのに💦
    好きでやってるけど、家庭との両立には恐ろしく不向きな仕事です😰

• 4月9日
まーこ

責められたくないですと書いてましたが責めたりする人いないと思います!頑張ってます!なんなら私より頑張ってます!
私は子供が生まれてから子供もですが旦那の教育もしまして笑
我が家も共働きです。疲れたオーラ出して動かないと「疲れてるのあなただけじゃないから。はい動いて。これが子供のいる生活だから。」と言いますが、それはそれぞれの夫婦関係や環境がありますのでおすすめはしませんが、子供は二人の子供ですから、分担するよう話し合いができたらいいですよね😢
そして歯磨き、お風呂、しなくても死にはしません!一人目の方の言うとおり、金曜日や休みの日はテキトーに過ごしましょう!そして、少しでも分担できるように話し合い、おすすめします。ママがいっぱいいっぱいになりすぎたら大変ですから💦最低なんかじゃないですよ!気持ちめちゃくちゃわかります!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。初めの一文にとっても安心しました。ありがとうございます😭

旦那は3月中旬くらいまではよかったんです…下旬の異動準備ら辺から崩れだし、いつになったら落ち着くんだ!って感じで…。ただ、何もしないだけじゃなくて、かまってちゃんというか、心配してくれ、子どもより俺見てくれ、みたいな感じが鬱陶しくて😰

私も以前だったらそう言ってたのですが、そういうのを言わせないほどにかわいそうオーラ出してきます…私が悪役みたいな…。関わると、負のオーラがうつって、しんどくなります。
    やっぱしっかり休むって大事だなーとか言ってて、「本当に何にもせず、自分だけのために過ごせる日なんて、子供産まれてから1日もないよ」って嫌味を言ったけど、じゃあ休めばいいよって。
    できるわけないじゃん!って、なんか虚しくて、そんなことを求めた自分が母親失格なんだろうなって、思ってしまいました。

きっと、いつか元の旦那に戻ると思ってはいるけど、耐えられなくて、愚痴らせてもらいました。
    もう肩こりもひどすぎて、やばいです。笑😭

• 4月9日