※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむり
子育て・グッズ

母乳過多で乳腺炎トラブルが続き、育児に疲れている女性が、完ミに移行した経験やメリットデメリットを知りたいです。

完母から完ミへ移行された方に、それぞれのメリットデメリットや後悔などないかをお聞きしたいです🙇‍♂️

あと1週間で生後3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。しかし母乳過多のため、トラブルが耐えません。
今回3度目の乳腺炎になってしまい、40度の高熱も出て胸も激痛、来週切開するかどうかの話も出る程です。

乳腺炎が治癒していた頃の授乳時も、常にしこりがないか確認して早く赤ちゃんに吸って欲しい、早く空腹になれ〜と思いながら過ごす毎日、、
正直、育児と言えるような育児ができておりません。

心身ともに疲弊しすぎて、赤ちゃんと共に過ごす時間を楽しむ余裕もない毎日が辛いです。

母乳育児にそこまで執着はないですが、実母や助産師さんなどからは 母乳が出て羨ましい。出るのに止めるのは勿体ない。と言われます。
私だってここまでトラブル続きでなければ母乳育児はやめないと思います。しかし、自分自身、育児を楽しむことができておらず、このままでは子供にとっても良くないのでは?と思っております。

生後3ヶ月でまだ需要と供給が合わない時期というのは理解できますが、心身ともに限界なので 薬をもらって断乳しようか悩んでいます。

同じように母乳過多や乳腺炎などが原因で、完母から完ミに変えられた方達はどういった形で断乳されたか、また後悔などないか、メリットデメリットなどお聞きしたいです。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、まずは読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ママリ🔰

私も「もったいない」と散々言われました。

だけど、一人の助産師さんが「あなたが楽な方法を選びなさい」と言ってくれて、踏ん切りがつきました。

完ミ最高です🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳
いや、どちらもいいとは思います。思いますけど、私は完ミよかったです。

1日1分ずつ減らしていきました。(あ、だめだな)と思う日は減らさず…。
なので、かなり時間はかかりました🤔
完母→混合→完ミです。
でも私よりもかなり大変かと思うので、薬が一番いいのでは?とも思います。

• つむり

つむり

勿体ないと言いたくなるのは分かりますが、当事者からしたらそれ以上に辛いですよね。

完ミにして良かった、という声が聞けて安心しました😢

ご自分で断乳されたんですね。すごいです。
    私のおっぱいは双子でも余裕で育てられると言われる程の母乳過多だそうです…
    内服での断乳、相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月9日
ちーちゃん

2ヶ月で完ミにしました!
私も母乳出てましたが、同じく乳腺炎になり高熱出て毎日毎日胸が痛くて苦痛すぎました😭
もっと私が頑張れば上手く母乳あげれたんでしょうが無理すぎてミルクにしました!
今思えばもっと早くからミルクにしたらよかったって思います😅

ミルクにしたデメリットは、
私はあんまり思いませんがお金がかかることや、洗い物が増えること、あげたいと思う時にすぐあげれないことかな〜?て思いますが、私は圧倒的にメリットの方が大きいと思います✨
現在妊娠中ですが、2人目も完ミにするつもりです!!

辛い思いしてるより、楽しんで育児しとくれる方が赤ちゃんもきっと嬉しいですよ😊💗💗

• つむり

つむり

乳腺炎、本当に辛いですよね。
    私ももっと頑張れば母乳育児を続けることはできるんだと思いますが、疲れちゃいました😢

金銭面に関しては、もはやミルク代以上に治療費やマッサージ代に費やしているので、早く完ミに移行すれば良かったかもしれないです…

育児は楽しみたいですよね!
    週明けの受診時に断乳の相談してみます。
    ありがとうございました!

• 4月9日
はじめてのママリ

わたしもめちゃくちゃ母乳過多で、張る胸も痛く授乳の際に勢い良すぎて何度も子どもが溺れたりしたので4ヶ月過ぎに
完ミに以降しました!
メリットとしては、飲んだ量が
わかるし完ミにした事で旦那が出来ないことが何一つなくなったり、夜泣きも1度もないです!8ヶ月頃までは寝る前に飲んで0時頃に飲んだらすぐ寝てそのまま朝までぐっすりでした🥺
また、1歳ちょうどでミルクも卒業しましたがまっっったく執着せず簡単にやめれたのがよかったです♡好きな服着れるのもわたしはよかったです🥰

• つむり

つむり

私の子も溺れることが多く、むせてギャン泣きして続きの授乳が上手くできないことがよくあります😢
    夜泣きないのは嬉しいですね!
    母乳育児だと服も場所も選びますよね…
    ありがとうございます!
    断乳のこと相談してみます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
投稿から時間が経っていましたが、色々と共感してしまいコメントさせていただきます🙇‍♀️
私も1人目から分泌過多でした。母乳が出て羨ましいと言われますが、分泌過多だと子供は授乳中むせるし、ひぃーっと息が止まるんじゃないかってくらい苦しそうにするし、下着はびちょびちょになるし、授乳中のタオルは必須だし、授乳中も常に子供が飲んでる様子をじっと見て苦しそうなら外してあげたり背中をさすってあげたりしなきゃで、テレビ見ながらとかスマホ見ながらの授乳なんて絶対できませんでした。おまけに首や肩こりが酷かったです。羨ましいと言われても、私は辛かったです。
1人目は生後5ヶ月頃、沢山出てくる母乳を飲むのが辛くなったのか乳頭拒否?が始まり、1〜2ヶ月ほど搾乳した母乳を哺乳瓶であげていましたが、手間がかかりすぎて辛かったのと保育園が決まったタイミングで完ミに切り替えました。
完ミに切り替えた途端、夜はぶっ通しで朝まで寝てくれるし、飲んだ量も目に見て分かるし、授乳室を探さなくて済むし、もう本当にストレスフリーでした。
母乳にこだわらず、もっと早く完ミにすれば良かったな、と思いました。
現在生後3ヶ月の2人目も同じく分泌過多で同じのうな状況ですが、吸うのが下手で哺乳瓶すらうまく飲めていないので、哺乳瓶を毎日1回は使うように特訓し、飲めるようになってきたら完ミにしようかと計画しています。
お母さんのストレスにならないのが一番です!!無理しすぎず、試しにミルクをあげてみる、っていうのもいいと思います。
お互い程よく頑張りましょう!!

• つむり

つむり

コメントに気付かず、遅くなってしまいましたが、今更ながらお返事させてください🙇‍♂️

結局あれから、生後3ヶ月で断乳を決意しました。
    双子が余裕で育てられるほどの分泌過多でしたので、ホルモン剤を内服しての断乳となりました。通常であれば1度の服用で効果があるそうですが、分泌過多のせいで2度服用してやっと母乳が止まりました。

完ミに移行して2ヶ月が経ちましたが、本当にストレスフリーです!!
    なぜ早く断乳を決意しなかったのかと心の底から思います 笑
    ただ、周りは母乳で育ててる方が多いので複雑な気持ちになってしまいますが…

まぁ子育ての仕方も人それぞれですよね☺️

• 6月17日

お時間経ってからのコメント失礼します。現在2ヶ月の男の子を育てていて私も母乳過多でトラブルが絶えなくて断乳検討しているのですが、薬で断乳中乳腺炎やシコリができないか心配なのですがどうでしたか?😭

• つむり

つむり

すみません、通知確認しておらず今更ですが返信させていただきます😭
    母乳トラブル本当に辛いですよね。
    薬での断乳中は、おっぱいが岩のように硬くなって辛かったのですが、3〜4日間は保冷剤で冷やしながら赤ちゃんのお世話も手伝ってもらいながら過ごしました。しこりもできませんでした!ただ母乳過多のため1回の服用では止まらなかったので、2回目の内服もしてようやく止まりました。
    今となっては、完ミに移行して本当によかったです!
    QOL上がりました😂

• 11月1日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。私も遅れてしまい申し訳ないです💦
    私もその後断乳しました。
    薬ではなく自然に断乳しましたが岩のように硬くなりましたが、今はミルクで大きく育っているのでよかったです☺️

• 11月16日