※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

子供が遊びたがり、疲れることがあります。自閉スペクトラムの娘との遊びを楽しみたいが、体調不良や家事で難しい時も。子供が納得する方法は?

子供が毎日、家の前で近所の一個上の子たちと遊びたがります。
大体5.6人の子供たちです。
けど、私自身疲れます。ご近所さん同士気を使う感じはあります😅
マイホームです。
夕方ご飯の支度も進まないので遊ぶ前に終わらせています。
遊ぶのはいいことなんですが、みんなお母さんたちが二人目三人目連れています。
私は二人目不妊です。流産繰り返して原因不明の不育症持ちです。娘も軽度(DQ75で実年齢より1年遅れ)ですが、自閉スペクトラムで言葉の遅れがあります。
一応、みんなのうしろに自分でついていって遊んでいる感じです。 一緒に自転車乗ったりします。
年々減ってはきていますが遊べなかったりした時は癇癪起こしたりもします。(特に私が体調不良だったり家事が終わらず外に行けない時など)
今日は遊べないなーと言っても家が全体的に南向きで外の様子が全部見えるためお友達が遊んでいる様子が全て見えてしまうので見て行きたいと癇癪起こします。
二人目見るのがつらくて行きたくないと思える時もあります。
一呼吸おきたい、今日はやめておきたいと思う時、どうしたら子供は納得してくれると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは外からも中からも
人が見えるのが嫌で
目隠しシートを
窓全体に付けています!
UVも入っているので
レースカーテンを
全開していても
むしろそっちのが
お部屋が明るく
窓に近い場所に立てば
外からは影は見えますが
まったく見えずで
ストレスフリーです☺️🙌

窓全体に貼らなくても
娘さんの身長よりも高くまでとか
わたしのお友達はそんな風に貼って対策してます☺️

どうしてもお外からの声は聞こえてくるのでそれは防ぎようがありませんが😣
わたしも悩んでいた1人なので、少しでもストレスがなくなるといいですね😣

  • コン

    コン

    お返事遅くなりました💦
    目隠しシート!
    アリですね!
    思いつきもしませんでした😊
    教えていただきありがとうございます。

    • 4月10日