※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が双子と年子の大変さを比べて言うのが嫌で、悔しい気持ち。実母は双子の大変さを理解してくれるが、義母は理解してくれず、無視している。

双子親に年子の方が大変と言わないでほしいのですが…なぜ言うのでしょうか?

義母が会うたびに言い、何度怒らないようにしようと思ってもふいに言われるから本当に腹が立つし泣きたくなります。

自分は双子も年子も経験ないくせに、近所の人が言ったとか言って…
誰だよ連れて来いよとか思いますが笑

今日も妊娠中も双子はただ2人がお腹にいるだけだから楽、年子は身重で上の子抱っこしなくてはならないから、などと言われ、あんな歩けないし切迫の恐怖と戦っていた毎日をそんな言われ方するなんて、悔しかったです。

実母は「私はあなたの大変さを見てきてるからどっちが大変とかじゃなく双子は大変だと思う」と言ってくれますし、嫁いびりなのはわかりますが…

もう言わないで欲しいです。
何かいい返しもわからず無視しています。

コメント

どれみ

もう縁切りたいレベルですね!
私ならうまれても合わせたくないです!
ってか、うちも似たような義母で1年以上会ってませんしあわせてません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、本当にもう会いたくないです…
    ハム太郎さんも似たような義母なんですね、本当に嫌ですね😭

• 4月9日
  • どれみ

どれみ

うちなんて生まれて、娘が母乳飲むの下手で、私も慣れてないし、ミルク足してたら、
    乳首の形が変なんじゃない?
    乳首の形が変だと母乳吸えないってきいたわよ、絶対形がおかしいのよとか言われましたからね!産んで15時間後ですよ!しかも電話で何回も同じこと言われて…
    ありえなくないですか?笑笑
    だれにきいたん?って話だし、助産師さんにも吸いやすい乳首って言われましたし…笑笑(イラツイて助産師さんに乳首についてきいてしまいました笑笑)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ…ありえないですね、最悪です
    しかも電話で何回もなんてゾッとします😭
    私ならブチギリするかも笑ハム太郎さんはちゃんと電話に出て偉いです

うちも謎育児理論、色々言われてたの思い出しました…そして私もいらついて先生に聞いたりしてノートに書いて、この恨みは忘れないしいつか土下座して謝れって思ってました笑
    母乳についてもあれこれ言われてたのに、後で義母はミルク育児だったと聞いた時は本当に思わず「お前💢」って言いそうになりました笑

お互い義母に恵まれなかったですね😭

• 4月9日
莉菜

うち年子3人ですが
双子ちゃんの方が絶対!!!
大変だと思います😭😭😭💦
ほんとに尊敬しかないです!!
凄すぎます🤮🤮

ですが親になってから気づいたのは
一人っ子でも2人でも3人でも
双子でも子供を命がけで育ててる
お母さんは素敵だしすごいと思います✨
気にせず頑張りましょ\‪(ᯅ̈ )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子3人いらっしゃるのですね!
    こちらこそ尊敬です
    双子年子争い仕掛けてくるのは大概外野ですよね…
    本当に親は皆偉いと思います。
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう!

• 4月9日
  • 莉菜

莉菜

ほんとそれですよね。。。
    まぁ何も分からないからゆえるのでしょうね。爆笑

頑張りましょ✨✨👍

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

義母は何がしたいんでしょうね😅経験もした事ない事を言われてもって感じだし、それを言っても何のメリットも無いですよね!笑
嫌われたいんですかね!?😅

言い返しても面倒臭そうなので、無視するのが1番良さそうですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に、何の意味があって毎回私にこんなことを言うのか理解できませんし、毎回嫌な空気になって(私がムカついて話さない→義母も何かこの嫁性格わりーな、と思ってムカつく)何もいいことないのに…😭
    無視、一生します笑

• 4月9日
ママリ✨

え、もう会わせないですよ。
ただただストレスでしかないので😊
旦那様は役に立たないのでしょうか?
「また言ってるんですか?双子も年子も経験ないのに?笑」
って言い返してやりたい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は役に立たないです笑
    「義母に悪気はない」とかばうか、夫がいない時に私に言ってくるので
    言い返したらスッキリしそうですね
    コメントありがとうございました

• 4月9日
みかん

嫌ですね〜。私も言われたらイラッとします。
人間を大切に育てているんだから、双子だろうが年子だろうがみんなお母さんは大変ですよね!

素直に、私は今一生懸命なので、そういう言い方しないで下さいと伝えてもいいのでは?と思いました。
それかもう私だったらなるべく会わない…。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなんです、皆大変なのに😭
    確かに率直に伝えてもいいかもしれないですね。
    とりあえずもう会いたくはない笑

• 4月9日
ママリ

育児にどっちがも何もねーよ!って話ですよね😇

比較する発言がそもそも腹立ちます。

ママはみんな大変だし、一人でも大変なんだから二人同時は大変に決まってます!

しかも勘違いしているのは双子は狙ってできるものではないけど、年子は狙おうと思わなければ年子にならないわけで、不可抗力な分心構え的な意味でも双子ママは大変だと思います!

まさか妊娠すると思わなかったって無計画年子もいますが、行為してることには変わりないですしね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本当そうなんです、なぜ比較するんだと…
    私は年子の育児経験ないですが、だからこそ年子より双子の方が大変だなんて思わないし、年子親さんに言ったりもしないのに。。
    腹立つ💢

• 4月9日
ひかり

はぁ?ですね┐(´д`)┌
2人がお腹にいるだけだから楽?
お母さんは心臓3つ動かしてるのに?
10kgの米お腹に入れて生活してみろ!と言ってやりたいですね😠💨
どっちも大変だし、1人だけでも大変です!
お義母さんは楽だったんですね~と笑って言い返してやってください!
そして2度と会わないように!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうですね
    さぞ楽だったんですねって言い返してみます笑
    もう本当に二度と会いたくないです😭😭

• 4月9日

ムカつきますね。
程度は違えど皆それぞれ大変だし、どっちが大変とか比べるものじゃないですよね💦
ママリさんにはそんな事言うくせに、
「お義母さんは双子でも年子でもないから楽だったんですね」
なんて言ったら怒るんでしょうね…😅
そういう人ってきっとママリさんが年子だったら、双子の方が大変とか、なにかにつけて比べてくると思うので、ばあさんの戯言は無視でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなんですよね、何か理路整然と反論すると怒ります笑し、何にせよケチつける人なんだと思います
    「ばあさんの戯言は無視」、スッキリしました笑
    わかっていただけて嬉しかったです😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

大前提として、双子のお母さんに年子の方がとか言う気持ちが分かりませんが、、
(そもそも苦労って誰かと比べるもんじゃないですよね💦)
でも個人的には、妊娠〜小さいうちは絶対双子のほうが大変だと思いますよー💦
双子育てたことないので比較できるわけではないですが、
うちは上の子が3歳時点で下が1歳半、、この時既に結構楽になってました。
でも1歳半が同時に2人いたらと思うとまだまだ大変ですよね、、
妊娠中も双子の方が色々とリスクもあるし、、、。
まれに「もっと大変な人がほかにいるよ!」というのをまじめに元気付けるつもりで言うような人っていますよね。
良い方に捉えるとそういう人なのかな、、?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなんですよね、大前提としてなぜそんな事を言うんだ?と思いますし、もっと大変な人がいるからとか言う人がいるから世の中からパワハラもセクハラも無くならないんだよ💢とか思います😅
    嫌いだ〜

• 4月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

↑の方と同意見で、子供なんて1人でも2人でも男でも女でも大変なのにわざわざ人と比べる必要ないし、絶対双子の方が大変です‼️‼️‼️
産院で隣の部屋が双子ちゃんでしたが、一晩中、本当に一晩中どちらかが泣いてて、お母さんいつ寝てるの❓状態でした💦💦お金も倍かかるし、絶対大変ですよ💦
そして年子は自分で決めれるけど、双子は決めれない、覚悟もできないままですからね💦本当尊敬します🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなんですよね、人と比べる必要ないし比べられないと思います😭
    私はたまたま双子でたまたま大変だっただけの話で😭
    コメント、嬉しかったです😭ありがとうございました

• 4月9日

経験したことない人にしかわからないと思います
上に年子、双子がいますがどちらも違った大変さがあるので経験してから言ってほしいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、本当にそうだと思います。経験してないことはわからないのだから何も言わないで欲しいですね😭

• 4月9日
ママリ。

義母じゃないですが知り合いの年子育ててるに言われました。

年子は大変だよやばいよ〜双子は一回でおわるからラクだよね〜って言われてイラッとしました。
その一回が大変なんですよね。そもそも比べるものでないですよね💦

年子ってほしくて覚悟して妊娠したんじゃないの?って思います😂😂

• nana

nana

横から失礼します😂まさにそう思います😂私も何回も言われます😂

• 4月10日
  • ママリ。

ママリ。

やっぱり言われますか😂
    なぜ比べるのか謎です。

下のコメント読ませていただきました。
    うちも二卵性で全然違う顔なんですが、、
    偽物って表現はじめてききました😱

変わった人たくさんいますね、、、、

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    知り合いに言われたんですか…面と向かって言ってくるなんてむかつきますね💢🤮
    お前が大変だったとか知らんしってかんじですね
    ほっといて欲しいですね

• 4月10日
  • ママリ。

ママリ。

悪気ない感じだし、ただ自分が大変だからそう言ってるんだと思いますが、双子事情も知らないのによく言えるなと💦

義母にそんなこと言われたら、会いたくないです。
    旦那に愚痴ります。笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当よく言えるな案件ですよね
    私は夫が母親大好き人間だし、誰かにこんなこと言われたって愚痴っても、すぐその人に悪気はないって言われるのですが(だから夫嫌いです笑)、悪気ないなら何言ってもいいのか?!💢と思うし、ぜっったい悪気あると思います笑
    もし悪気ないならただただ性格悪いクソババアだから、結局やっぱり悪気はあると…笑
    お互い頑張りましょう

• 4月10日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😅
    それなら悪気なかったらますます人格疑いますね、それかボケてるのかなとか思います。笑

うちも双子なんですが
    さすがに義母はそこまで言いませんが、
    口出し?(たぶん本人からしたらアドバイス)をよくしてきます。
    テレビで双子はこうやって授乳してたからやってみたらいいんじゃない?とか。

育てたことない人にあーだこーだ言われて、イライラします。ほんと他人だったら関わらければいいですが義母っていう立場の相手だと一番面倒ですよね。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと義母は…面倒です😭😅
    本人からしたらアドバイスのやつ、いらないですよね〜!
    私も五つ子ちゃんはどうのこうのよく言われます笑
    知らんがな

• 4月10日
ままちゃん

義母何言ってるんですかね、本当はらたつ💦
私は上の子が1歳3か月違い、3人目が双子でしたが、双子の妊娠中は単児とは比べ物にならないくらい辛い妊娠期でした。。
産後も辛く、生き地獄だと思った程です。。
なんのためにそんな事言うんですかね😂完全な嫁いびりですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目が双子なんですね、すごいです!尊敬です😊
    生き地獄、私もそうでした!産前も産後も💦
    義母からしたら私の体調など見えていなかったのだと思います😅
    完全に嫁いびりですよね😭傷付くの馬鹿馬鹿しくなってきました😭

• 4月10日
nana

ほんとによく言われます😂
そう言える人をただただ可哀想に思います。

うちの双子が1歳半頃だったかな、ベビーカーで散歩してたら近所の70代くらいの人に「顔が似てない。本物じゃないね!」って言われましたよ😂そりゃもう私は笑いました。

心底凄い人だなと思いました。そういう事まで言われるとは想像してなかったので帰宅後すぐに母に言いました😂

その人いわく、一卵性が本物で二卵性は偽物です(笑)

世の中の人間はどんなに年齢を重ねてもこういう人が必ずいる事も含めて、賢く生きる様な子に育てる為に私が努力しようと思いました😂

本当に今でも忘れません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    本当に本当に最悪ですね
    私までいまめちゃくちゃムカついてます、うちも二卵性なのでその人問い詰めてやりたいです、一生許せない
    一歳半なんてお散歩に行くだけでも大変な時期なのに…
    確かに、なんとなく年配の人=人格者と思ってましたが、そんなこと全然ないですね…
    私も、義母含め周りの老人から双子同士を比較するようなことをすごく言われるのですが、(お兄ちゃんだからできるだの、弟だから泣き虫だの、こっちが可愛いだの、お兄ちゃんに負けるな!だの…)2人には視野を広く持って、色々変なこと言う人もいるけど気にするな、意見は一つじゃないからと言うことを伝えて育てるようにしてます
    まだ3歳ですが笑
    変な外野に傷つけられないよう、お互い頑張りましょう!
    長文ですみません😅

• 4月10日
  • nana

nana

もうすごくわかります😂
    1歳半から保育園に通って今月進級しましたが、やっぱりたった1年でも絶対誰かしらに、しかも保育士にもお兄ちゃんやら弟やら言われました。

うちは3分差で産まれましたが、何となく妊娠中から直感で子供達がそういう言葉に傷つく日がくるかもしれないと思って全く共通点のない名前をつけました。家庭ではお兄ちゃんとか言った事ないし保育園でも比べる様なキッカケになりそうな言葉は使わないで欲しいと思ってましたが、やっぱり言う人はいたなと思ったので、新しい担任の先生にははっきり比べないでほしい事と、当たり前だけど1人の人として接してくださいと伝えました。

そしてうちは双子の1人が標準、もう1人が体格が良く、すでに3歳児体型で顔もうりふたつじゃないしで全く知らない人から年子に見られる時もあります。だけどそれにしては近すぎる年子?みたいな不思議そうに見る人も中にいるので毎回説明します。その人達は悪気がないのでまだ私的にもイラっとする事はないですが、本当にいろいろ言われますよね。

双子を産んでから意識が向くのもありますが、結構双子と遭遇する様になりました。双子のおばあちゃんからも話しかけられたりしましたが、やっぱり間近でママレベルでお世話した人が言う言葉は違いますね。傷つけられる様な事は一切言われませんでした。

むしろ振り返って同じ様に本当に大変だった、もう少しよ!って言われて元気出てました。

やっぱり側で育てる人にしか絶対分からないですね!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くわかります!!
    うちも名前は全然違ったり、顔も体格も違ったり…考え方も色々似ていてびっくりです😊嬉しい😊

たしかに当事者だった方からは、「うちも双子だったけど、大変だよね、でも絶対大丈夫!頑張って!」って優しい声をかけていただきますよね😊

同じ声かけならネガティブなことじゃなく、相手に元気になってもらえるような前向きなことを伝えたいですね😊

• 4月10日
  • nana

nana

私が思う事ですが、ある意味双子だと、比べる相手がいる事で時には2パターンが同時に見れる事で安心したり、神経質にならないで済む面もあると思うのですが、単胎児で一人っ子の友達に相談された時にこっちはこうで、こっちはこうだからそういう事は気にならない的な事を素直に言った事があって(確か体重の増え方とか、離乳食食べる食べないとかそんな話しだった様な···)、本当に実際1人に構ってられないじゃないですか?泣いても抱っこできないし···それが相手には自慢になってしまったかとにかく良い受け取り方はされなくて、「比べる相手がいていいよね」と嫌な感じに言われました😭

そういう時に特に単胎児のお母さんと話しづらいなと思いました。比べる相手····その人にとったらその場面だけ切り取るならそれは赤ちゃんが2人の方が結果が2人分見れていいのかもしれませんが、妊娠期から産後も相当神経やられますよね。たぶんそこの経験をしたいかと聞いたらたぶんだいたいの人が自分の子供を育てる中で嫌だと思うんじゃないかと思うんですよ。それでも想像だけで双子欲しいと言う人はいますけど。

それだけ人の価値観が違うんですよね🥲

その単胎だった友達も、友達がトイレに立つだけで相当泣き叫んですごかったです。そういう子もいるし、持病がある子もいるから、双子だから単体が楽とかは絶対思いませんが、同じ育児をしてても考え方は様々ですよね····おかげでママ友いません(笑)

双子ママにも女の子同士の双子は男の子双子より楽と言われる事もある様だし、本当にみんな何かしら言われてて嫌な思いしてるんだなとすごく思います。

妊娠中は双子なのにお腹小さいとか何とかそれはそれで言われて、産まれたら産まれたで言われて。見世物みたいに見に来る人もいたりしますよね。今通ってる保育園にはうちしか双子はいなくて、喧嘩したりもするから毎日同じ服着てますけどそれだけで目立つし、注目の的です(笑)

目立つわりに孤立してます(笑)
    話しかけてくれるお母さんとは話す時もありますが、双子の世話をバタバタするついでにその場からさっさと立ち去りたい目的でどさくさに紛れて帰ります(笑)

きっと誰も思ってないかもしれないけど悩む内容が他のお母さん達と違ってて入りきれません。保育園から帰る時も両方散って追いかけまわしてイライラする事もあります。お母さん達のこの間の発表会はどうだったとかそういう事を話す余裕はありません。すぐさま連れて帰って同時に通う病院に行く為に身内の補助役を迎えに行ってダッシュで連れて行って帰ってきたらご飯やら風呂やら明日の用意で子供の出来事に浸ってられない。

だからママ友とか辞めました(笑)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友はできませんね💦
    児童館などでもわたしだけ髪を振り乱して2人を追いかけていて叫んでいて、談笑する時間がないですし、多胎児親は子育てあるあるがやっぱり特殊ですからね…
    わたしもママ友はいなくてもまーいっかなーと思ってます

• 4月14日
  • nana

nana

支援センター行っても疲れるし、けど子供の為に行こうと決意して行って、帰り疲れて後悔します😂

昨日行ったスーパーのレジのおばちゃんがすごく優しくて、お金出してたら急がなくていいからって言われて、大変よねって言われたので、今日は双子のうちの1人だから楽ですって言ったら、うちの孫も双子よって言ってました。

あまり考え込まずに適当にやりなさいねって言われて、レジでお客さんも並んでたのに私にたくさん話しかけてくれました。気持ちが救われました😭

前も単体のお母さんが自分の子を連れて多目的トイレに入って利用せずにすぐ出てこられて私に譲って下さった方がいてうちと同じくらいの子供さんだったのでもちろん大変なのは同じなので先にどうぞ!!と言ったんですが、それでも譲って下さって本当に泣きそうでした。

世の中にはこんなに素敵な人がいるんだと思って本当に有難かったです😭

私は、毎日のこのハードさが伝わるわけないと思って大体自分から避けてましたがママリで結構そういう方も多かったりして、でも群れたくないし、面倒だし、でも何求めるではないけど結局さっきみたいに譲ってくれた人を見て何も言葉は交わしませんでしたけどその行為が本当に救われて、ママ友とかいないけどパッと見て大変なのが伝わって理解してくれる人もいるんだなと分かった事が救いになりました。だから無理矢理作らなくてもいいな~と思いました☆

• 4月14日
はじめてのママリ🔰ん

年子いますがどっちも別の大変さがあるに決まってます。
ていうか単純に2人お腹で育てることがどんだけ重いか!赤ちゃん2人いるってことですよね!義母頭悪いの?(人様の義母にすみません😅)
多くの妊婦さんは1人だけどそれでもお腹重くてヒィヒィ言うのに😭ましてや自分が経験してもないのに年子の方が大変…なんてよく自分の孫を産んでくれる人に向かってそんなこと言えますね…双子の出山のリスクとかも何も知らないんでしょうね😅

仕返しは可愛い可愛いお子さんに合わせないことですね☺️産まれました。と一言でいいと思います。写真も見せない名前は旦那伝えに。それが一番ダメージでかいと思いますよ🤣

私ならそうします。だって双子は大変じゃないって妊娠中いいましたよね〜大変じゃないから預けることも別にしなくていいので〜と嫌味でも言ってやりたいです!

もし義母さんがなぜ会わせない!写真写真!いうなら、妊娠中言われて嫌だったこと言って会わなくていいと思います。多分ですがそういう無神経タイプは、会うなり息子に似てる、帝王切開は楽だったでしょ?、母乳ちゃんと出るの?などなどデリカリーない事100%言うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子に似てる、帝王切開楽、母乳たりてないフルコンボで言われました笑笑笑笑
    義母頭悪いと思います笑スッキリしましたありがとうございます😊
    いまはご時世的にもなるべく会わず、写真やみてねもあげず笑疎遠にしてます
    義母には息子と孫しか見えてなくて嫁は透明なのでしょーね💢😂

• 4月14日