※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートでの育休は入社日から1年経過後に取得可能です。出産後の1年以内でも可能です。出産手当や育休手当を受け取らない場合でも、半年の育休を取得できます。

パートでの産休育休について詳しい方いたら、コメントお願いします!!

パートで育休取得条件として、過去1年間の雇用とありますが、育休開始日が入社日から1年たってればとれますか?それとも、産休入る前?出産日?

2月に入社して出産は12月。1年たたずの出産です。
出産手当や育休手当はいらないので、育休として半年でいいのでお休みが欲しいとか…
可能なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は対象外になるので、会社が独自の育休として休業を認めてくれるか?になるので、直接会社に聞いてみるしかないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当てはでないですょね!そうだろうなとは思いました😲
    会社と話してみますね!ありがとうございます!!

• 4月9日
ママリ

今の会社の前にどこかで働いていましたか?前職の雇用保険の加入履歴があるなら、遡って2年分は合算できるので、育休取れた場合、育児給付金もらえるカモしれません💦

ちなみに私は今の職場に昨年10月入社、9月末出産予定で育休取らせてもらえる予定です。前職の雇用加入履歴があるので、それを合算して給付金ももらう予定ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の会社は、雇用保険に入れる入れるっていいながらずっと入れてもらえず、辞めるといったら急に入れてきたブラック企業でした(笑)なので、1ヵ月ぐらいしか入ってないです!😂
    なのでトータルでみても、1年ないですね!育休手当はもらえなくても、育休としての休みがちょっとだけでいいのでもらえればいいんです😣

ちなみに、雇用期間1年っていうのは出勤日からいつまでか知ってますか?育休が始まる前までの日数なのか…産休前なのか…出産日なのか…
    わかりますか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦1年の基準は会社によって違うと思うので、会社に育休がとれるのかどうか確認が必要ですね😂

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!わかりました!ありがとうございます!😌✨

• 4月9日