※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの首が不安定で、夫が適切な抱き方をしていないことに悩んでいます。赤ちゃんが後ろに反り返ることや抱っこ紐から落ちそうになることがあり、心配しています。安全性について心配しすぎでしょうか?

首が座っていない子の抱っこの仕方について質問なのですが‥

3ヶ月で首が座りかけてはいるのですが、まだ不安定です。
しかしうちの夫は縦抱きの時に首を支えないで少し揺らしてあやしたり、
片手で縦抱っこをしたまま片手で他の作業をしたりします。
その為時々ですが、赤ちゃんが後ろにグインと反り返る事があります。
今日も何回かありました。
また抱っこ紐から落としそうになる事もありました。
私は良くないと思うので注意するのですが、「大丈夫なの!」の一点張り。
脊椎に何かあったり、落としたりしたら一生許さないからと話したらヘソを曲げてしまいました。

身体が後ろに反り返るのは良くある事だったり、大丈夫なのでしょうか?
私が心配し過ぎなのでしょうか??

コメント

ぴよmama

危ない危ない危ない、、、
辞めさせましょう
下手すると大変なことになりますよ

  • すすすみれ

    すすすみれ

    やはりそうですよね‥
    結果的にこうなった、という事案などを注意に添えないと、聞かないような感じです。
    どうしよう‥

    • 11月12日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    え、、
    首座ってないのにガクッてなって受け止められなくて床に落ちて首骨折して死んだらどうすんの?
    なにが大丈夫なの?死んだら責任とれんの?
    って言ってもだめですか?

    • 11月12日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    今まではたまたま運が良かったから何もなかっただけだよ、適当な扱いをして脊椎になにかあったり落としたらしたら絶対許さないから、っていったら首を支えて抱っこのし始めましたが、ヘソを曲げて2階に上がってしまいました。
    なにか注意するといつもこうです‥
    返信ありがとうございます(TT)

    • 11月12日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    ヘソ曲げるところ違う、、(笑)
    いや、でもそれを気にして言わないでなんかあったら大変なのでヘソ曲げてもまたかよって感じで注意し続けたほうがいいですよ( ´_ゝ`)
    首座って抱っこするの楽しみだね♪くらいは言っといて…(笑)

    頑張ってください👍

    • 11月12日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    ありがとうございます、いつもヘソ曲げられるのが嫌で言わないで後悔することも多いので、頑張って注意します( ;´Д`)

    • 11月12日
まめわこ

かなり危ないですね!!!
あたしの息子はもう首が完全に
座りましたが片手抱っこで
もう片手で作業なんて
あたしも旦那もしません😭

首座ってても
後ろに反りますし
突然テンション上がって
体をゆらすことだってあります!

首が座ってないなら尚更危険ですよ😭

  • すすすみれ

    すすすみれ

    やっぱりそうですよね、自信満々にやってるので、私が心配しすぎなのかと‥
    なんでわかんないんだろうと思います‥

    • 11月12日