※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がスプーン練習に興味なし。他の子は自分で食べているが、息子はスプーンを投げたり落としたり。どう進めたらいいでしょうか。

【子どものスプーン練習】
どんな感じで進めていくのでしょう❓
1歳1ヶ月の息子がいます👶
先日、慣らし保育でご飯の時間に行ったらほとんどの子が自分でスプーンで食べていて、衝撃でした😱‼️息子は早生まれ。月齢もあるのだとは思いますが、9割ぐらいの子は自分で食べられていました。

とりあえずスプーン持たせても、いつも投げる、落とすの専門なのですが、いつかは...なんでしょうか❓スプーン持たせて、スプーンですくって誘導したりはしていますが、あんまり興味ないみたいで、皿ひっくり返したり、手で食べたり、スプーン投げることが多いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

お家でやれなくても保育園だとやれるってこと結構多いんですよね😂
うちの娘もまだ出来ません😌
家で練習もさせてません(上2人いてそんな余裕が母にないだけ笑)
でも園では補助されつつ食べているようなので、周りのお友達の真似してやるようになると思いますよ😌

• 母ちゃん

母ちゃん

それを知って安心しました!保育園の良い影響ってあるのですね😊

うちも、家でそんなに練習してなかったのですが...、もっもやっておかないと行けなかったかぁ!ってなりました。

ちょっと、保育園に期待しちゃいます☺️

• 4月9日
ひろ

1歳1ヶ月なら、まだ食事の時にスプーン置いておくだけでもいいと思います☺️
上の子も1歳1ヶ月で入園して、当時全く離乳食食べないレベルでしたが、1歳3ヶ月頃手づかみ→1歳6ヶ月スプーン、と、急にできるようになりました。
下の子は7ヶ月から保育園な
ので、スプーンで食べるのも上手かったですが、保育園に行ってれば、周り見てすぐできるようになると思います☺️

• 母ちゃん

母ちゃん

すごいですね👏✨
    食べられない状態からのステップアップ☺️‼️

やはり、保育園の良い影響って本当にあるのですねー☺️ありがたいです✨期待します🙏

• 4月9日
S

私の考えですが、

自分で食べたい!!
でも、手では食べにくい💦
あ、スプーン使おう👍
って発想に至るかどうかなのかなと😂

うちの子の園は、手づかみしっかりさせたい方針らしく2歳児に進級した今もおかずは手づかみらしいです笑
一応、スプーンは10ヶ月の時に口に運べるようになり、1歳3ヶ月頃には掬うのもできてたので使えますが…
もともと早めに手づかみ始めてヨーグルトや5倍粥でさえ掴んで食べてた子なのでまだまだ手づかみメインで食べそうです💦

うちの子は1歳0ヶ月から入園して1年保育園で過ごしましたが、1歳代は『ジブンデ』という想いが膨らむ時だと言われました❣️
プレイヤイヤ期…って言われるやつかなと思います笑
どうしてもぽいぽいしてしまうなら、スプーンで食べさせてあげてるのを、自分でやる!!って思うのを待ってみていいのかなと思います😅

• 母ちゃん

母ちゃん

スプーンは早めに持たせていたのですが、その頃は落とすことにハマっていて、いつも落として床が傷だらけになり、最近は渡して無かったです😆

たしかに、子どもが「使いたい」って思うことが大事な気がします😌意欲あると最初は持つだけからはじまって...でステップアップしていくんでしょうね☺️

たまぁに、偶然な感じでスプーンで掬えていたり、私が口に運ぼうとしていたスプーンを持って口に入れることがあるので、興味は出てきたかなぁというのはあります☺️

焦らずにスプーンを渡すことを続けようと思いました😉

• 4月9日
ママリ。

似てます!
うちも1歳1ヶ月ですが。
手づかみオンリーです😱
同じくスプーンにのせてあげたり、持たせても払い除けられたり床に捨てられます。

先生に練習もっとしたほうがいいか聞いたら、
一応園では用意して渡してますが嫌がれば手づかみで好きに食べてもらってます、と言われました😳

まだ入園したばかりだし、そのうちいつか興味もつのかなって思ってます。

• 母ちゃん

母ちゃん

そうです‼️うちもよく払い除けたりします🤣‼️可愛いけど...可愛くない拒否の仕方ですよねー😁地味に傷つく時あります😆好きじゃないメニューだったり、自分の食べたいタイミングやものじゃないと払う👋かんじです。

確かに、手づかみでも、食べる意欲はありますもんねー⭕️手づかみさせつつ、スプーン渡して、たまに誘導して...で長い目でやって行こうと思います😊

• 4月9日