※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入学式で孤立感を感じたママ。ママ友を見つける方法について相談中。

子供が新1年生になったママです。この間入学式がありましたが、まわりを見てビックリ!ほとんどのお母さん達が顔見知り?お友達?なのか、仲良さそうにお話し
されてて、私だけポツンでした😭元々人付き合いは得意なほうじゃないですが、子供が小学生になったらさすがに頑張ってママ達とお話ししてみよう!と意気込んでいましたが心が折れそうです😭笑 もう少し学校生活送らないとお話しできる人が出来ないということは分かっているのですが、、、💦みなさん、どうやってお話しできるママ友見つけましたか?

コメント

空色のーと

同じ幼稚園出身だからじゃないですかね☺️?

娘も今年入園しましたが、25人クラスで10人は同じ幼稚園です。なので、仲良しのママはたくさんいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10人同じ幼稚園出身って凄いですね!😂
    羨ましいです、、、。
    私だけ浮いてる感じの空気が
    凄く焦ります。まわりは気にしてないんでしょうけど🥲

    • 4月9日
クロちゃん

うちは新二年生です。
私もそんなかんじです!元々同じ保育園だった子が3人しかいなくて、そのうち話出来るママが1人だけでした😂
ただ、そのうち子どもが仲良しのお友達ができて、遊ぶ約束とかしてくるので、クラスのグループラインからその子のママに個別に連絡取ったりするようになりました。ママ友というか、会ったら話す程度ですが…
春休みにはそのお友達がうちにお泊まりに来たりしましたよ🙌

  • クロちゃん

    クロちゃん

    あと、大規模幼稚園出身の子とかだと、ママ同士が知り合いとか多いですね!息子が仲の良い友達のママと公園で会って話すと、次々と知り合いと挨拶してました🙌

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち、仲がいい子ができますよね💦そのときに自分からでも話しかけてみようと思います、、、。会ったら会話する程度でも羨ましいです😭💦
    お泊まり会いいですね!
    うちの子にもそのぐらい
    仲良しの子ができるといいです🎶

    • 4月9日
りり

息子、2年生になりましたが新しいママ友できませんでした😭
去年は参観日も全てオンライン、学校に行く機会といえば運動会と個人面談のみ…。
みなさんと関わる機会なさすぎてムリでした💦
知り合いを作りたいのなら、クラス役員とかPTAなどするのが手っ取り早い気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私思ったんですけど
    例えば、1年生で頑張って
    お話しできるママ友を作ったとしても2年生になったら
    クラスが離れるから
    結局1からやり直し的な
    感じですかね!?😱💦
    今の時期コロナコロナでオンラインですもんね、、、。
    コミュ障な私にはハードルが
    高いです🥲笑

    • 4月9日
ママリ

ご入学おめでとうございます🌸🏫😊
ママ友作るの難しいですよね💦💦人見知りなのでわかります😭
うちの子の学校は園で一緒だった方がグループになってるのと親同士が同級生だったりでグループができてますね🧐
私は県外から嫁いできたので幼稚園からの保護者としか面識はありませんが💦学校行事って幼稚園より保護者が関わることないので無理してまでママ友作ってないです😌分からない事があった時は連絡帳だったり電話で先生に質問しているので困ったこともないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私も人見知りで人付き合いが
    苦手です、、。

    私もすでに心が折れかけて
    いるので困ったことなど
    先生に連絡帳使って
    聞いてみようと思います💦

    • 4月9日
deleted user

うちは小3になりましたが、入学式から周りはそんな感じでした。
ほとんどの方が上にちょっと離れた兄弟がいる方ばかりでした!

同じ園で~って人も多いとは思いますが、年の離れた兄弟が、、という人もいます。

私はめんどくさいのでそこまで深いママ友付き合いはするつもりないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、そんな感じですよね💦あまりに、みんな仲良く
    喋ってるもんだから圧倒
    されてしまって🥲🥲🥲
    私以外、みんな知り合い!?
    ぐらいなワイワイ具合で
    涙がでそうでした😭笑

    私も深い付き合いは望んで
    いないのですが、会えば挨拶して少しでもお話しできる
    程度のママ友がほしいな〜
    ぐらいなんですがコミュ障の
    私にはハードルが高いです🥲

    • 4月9日
ママリ

うちも新一年です〜!
今までできなかったので、今からママ友できる気がしません笑
同じようにポツンしてるママ見つけて話しかけたら、私のような人間は喜ぶので
ポツンママ見つけてあげてください笑
だいたい存在をなるべく消してるので見つけにくいんですが、どこかにいるはずです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご入学おめでとうございます☺️

    ですよね、、、。私も
    できる気がしません🥲
    誰かグイグイ話しかけて
    くれる気さくなママさん
    いませんかね?😭笑

    • 4月9日
夏色☆

うちも今年入学しました!

同じ園から男の子はうちの子の入れて5人でしかもそのうち2人しか同じクラスになったこと無くて、あとの2人は顔も知らずでした😅

クラスは配慮されて知ってる子2人と同じでしたが、4.5ヶ所の園から来ているのでクラスごとに親が並んでると知り合い同士の人まだそこまでいないのかな?と予想してたら、まわりはほぼ待ち時間喋ってました💦

幼稚園でも他のお母さんたちとあまり仲良くもなれないまま終わってしまったので学校では!と思ってましたが、もう顔見知りが多いとなかなかそこに入っていくの難しいなと思い今から不安です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご入学おめでとうございます😊

    私も、圧倒されたというか
    なんでここまでみんな
    知り合いなの!?と
    心が折れかけています😭💦

    ほんと入っていくの不安でしか
    ないですよね😭💦

    はぁ、、、😭

    • 4月9日
  • 夏色☆

    夏色☆


    うちは下の子の入園式も昨日あり、上の子の時は本当に全く1人も知り合いいないまま入ったのですが、幼稚園でもほぼみなさん顔見知りいるっぽくてただただ驚きました😂

    子供も慣れない環境で頑張ってるので、親の私たちもお互いまた来週から頑張りましょう!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢
    子供も慣れない環境で
    頑張っているので親の私が
    ウジウジしてられないですね😭💦
    頑張ります!😊❤️ありがとうございます😊✨

    • 4月9日
みい

幼稚園3年間では特別ママ友という仲の方はできなかったので、入学しても同じ幼稚園出身の方は挨拶程度でした😃
周りはそこそこグループになってて、仲良さそうでしたけどね😅

ですが、今はその同じ幼稚園出身の中でも、同じ民営の学童を利用しているママ2人とはちょこちょこLINEで連絡を取ったりするようになりました🌸
今年はこの3人が同じクラスになれたので、これまで以上に関わりが増えるかなと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、同じクラスの誰が同じ
    学童なのかも分からない状況です😭💦

    私も取りあえず、同じ学童の子のママ達が分かったら
    挨拶してみようと思います💦

    • 4月9日
こていちご

息子は保育園から1人だけの入学だったので、私はポツンもポツンでしたよ苦笑
周りはワイワイ盛り上がってましたが…😥私もコミュ障なので、今から新しいママ友とかって作るのが苦痛で。PTAとかもそうですし、息子の為にもって思うんですが、もうそれだけでストレスです⤵️
何か分からない事があれば連絡帳などで先生に聞けばいいし・・・なんて思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭😭😭💦
    ほんと、ポツンすぎて
    泣きたくなってきました💔

    今度さっそくPTAがあるんですけど、それを考えただけで
    ほんとストレスです。笑

    • 4月9日
もな👠

同じ幼稚園出身の方なんだと思います。
私も同じ幼稚園の方がほとんど同じクラスで、ママ友必要か?レベルでした😮‍💨

でも新たに仲良い人ほしいんで、懇談会とかで積極的に話したいです。
こういう考えの人もいるので、臆せず話しかけていくといいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり同じ幼稚園出身の方々なんですかね😭💦

    少しでもいいので
    何かお話しできればな〜と
    思うので頑張って
    話しかけてみようと思います!

    • 4月9日
nn62yy

娘も新一年生です。
娘の小学校もそんな感じでした💦
娘の保育園からは数名しか一緒じゃなくて、しかも娘が仲良かった子ではないので、ママさんとも、あ、同じ小学校でよろしくお願いします、とご挨拶した程度です🥲
周りはみんな仲良さそうにワイワイしていて、ひとりポツン的な感じでした🥲
上のお子さんとのつながりがあるママさんも多いようで、ネットワーク広いなぁと繁々と眺めてました😂
これから娘が仲良いお友達ができたりして、ママさんともお付き合いできればいいなぁとも思っていますが、そもそもわたしがフルタイム勤務なのでそんな時間もないかもなんて思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご入学おめでとうございます😊✨
    周り、仲のいい人達が
    固まってますよね😭💦
    私もフルタイムで仕事しているのでそんな時間ないかもです😭💔

    • 4月13日