※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝早い起床で困っています。夜泣きや早朝の起床で睡眠不足。保育園通い始めた影響かも。対処方法を知りたいです。

最近、朝の起床が早すぎて困ってます💦
20時前後に寝かせていて、これまでは早くても5時半とかだったんですが、最近夜泣きで1,2回起きる上に、4時半とか5時に泣いて起きた後は寝ずにぐずり続け6時近くになりこちらも諦めて起きることが増えてきました。
ここ2週間くらい。
お昼寝も1時間半するかしないかで、1日のトータル睡眠が11時間いかない日もあります…。

この時期に必要な睡眠時間とかネットで調べるとだいたい11〜13時間と見るので睡眠時間足りてるのかも不安です。

今月から保育園行き始めた影響があるのかないのかわかりませんが…。
とにかく夜泣き、朝早すぎる…で、抱っこしないと泣き続けるので抱っこする、で、もう私の体力消耗がやばいです…💦
抱っこユラユラがエクササイズになってるのか食べてもどんどん体重減ってて、睡眠不足でフラフラで再来週からこんなんで復職するのとかもうしんどすぎます…。

色々吐き出してしまいましたが、子供が早く起きすぎるのっていつまで続くんでしょうか?
何か対処方法あればぜひ知りたいです😭
ちなみに日中体動かせたりとかは意識的にしてるつもりですが、それでも早朝に起きてしまいます…。

(まだ小さいので就寝時間はあまり後ろ倒ししたくないなーとなんとなく思ってます…良いのか悪いのかわかりませんが。)

コメント

はじめてのママリ

うちも暖かくなってきた早起きになってきました🤣
昨日は5時で今日も6時前には上の子起きてました!
子供のどっちか画伯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送っちゃいました💦
    子供のどっちかが先に起きると起こし合いしちゃいます🙄
    寝る時間は20時で昼寝も保育園で1〜2時間です!

• 4月9日
つぶら

下の子は21時半くらいに寝て6時半前には起きてます😂
外が明るくなって自然と起きてる感じではないですか?

yuka

冬の間は8時就寝の6時起きでしたが、
春夏秋はずっと8時就寝の4時起きでしたよ〜!!
何時に寝かせても4時に起きだったので、7時半に寝かせる時もありました。

私の場合は4時に起きたら、もうおはようなのねって感じで、その後また寝かせようとはしていませんでした!
4時起きは辛いですが、また寝かせようとしても寝ないっ!!って方が、ストレスになるので😅

最近また日が登るのが早くなってきましたが、それでもそのまま6時起きなので、大きくなってきたおかげかなって思ってます。

これ!と言った解決策がなくて申し訳ないですが、寝かしつけの時間を少し遅めてみたり、早めてみたりして、それでも起きる時間が変わらないようであれば、もっと早く寝かしつけちゃってママの時間作るのも手だと思います!
復職したら更に睡眠時間重要ですもんね!

や

寝室の環境はどうですか?
遮光カーテン使ってますか??
明るくなるのが早くなったので、光の影響で早く起きるようになってるかもしれないです!

去年のこの時期早く起きるようになった時に、徹底的にカーテンの上の隙間など遮光するようにしたら落ち着いきましたよ🤗

保育園行き出すと睡眠リズム乱れることも多いみたいですね💦
日中機嫌良く活動できているようなら、睡眠時間の目安は囚われ過ぎず大丈夫と思いますよ😊

ママリ

返信大変遅くなりごめんなさい🙏
コメントありがとうございます‼︎
いただいたコメントを読み、部屋は遮光カーテンなんですが窓に近いところで寝てるので、隙間がないようにちゃんと閉めるのを意識するようにしました!
そして早く起きた時はもう諦めて起きることにしました😅

保育園も2週目に入り少しずつ慣れてきたのか前週ほどの夜泣きは減り朝も少しだけ長めに寝てくれるようになりました。これから保育時間長くなるのでまだ気抜けないですが様子見たいと思います。
ありがとうございました😊