※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメちゃん
子育て・グッズ

娘が言葉の理解が遅れていて、幼稚園で他の子に理解されないのではないかと心配しています。まだ3歳なのでこれから改善される可能性もあります。

5月に3歳になる娘なんですが、まだ言葉が理解出来ない事が多々あります。
保育所に1年通い、今日から幼稚園なんですが、
保育所の友達は色々と言葉が理解出来るけど、
娘は考えないと分からないです。
幼稚園で他の子から
「何言ってるかわかんない。」
とか言われるんじゃないかな?不安で。
全部の言葉でないから大丈夫かな?
とは思うんですが、少し心配。
まだまだ3歳だからこれからなのかな?

コメント

ママリ

うちの次男も5月生まれです❤️
次男は「まだ言葉が理解できない事が多々」どころか
「ここ1〜2ヶ月でやっと意味がある言葉を話し始めました‼️」です🤣
大人でも聞き取れる言葉の方が少ないですし、ほぼ身振り手振りですが問題なく同学年の子と遊んだりもします🙄
お友達のお名前呼んで「よし、いこー!」だけで成立したりします🤣
幼稚園て事は満3歳児クラスかなと思いますが、中には早生まれで1年近く遅く生まれてる子も一緒に過ごすので
本当に何も問題ないですよ🙆‍♀️
ちなみに長男は1月生まれで園の中ではほぼ赤ちゃんでしたけど、それはそれで世話好きの女の子が引っ張ってくれたりしてちゃんとポジションがありました🤣

確かに子供同士は「何言ってるかわかんない」とかは言い合いますけど、それによって傷付くような事でもなく、ただただ純粋な気持ちからだったり、言われても「じゃあどうすれば伝わるかな⁉️」ってフル回転で考えて伝えようとしたり…
そうやって学んで行くと思います☺️
焦らずに見守りましょ❤️

• メメちゃん

メメちゃん

親が心配する程ではないのかも知れませんね。
    友達と一緒にいれば色々な事も覚えて来てくれますね。

ありがとうございました☺️

• 4月9日