※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群に悩む方へ 子どもたちへの気持ちが変わり悩んでいます。カウンセリングを受けることをお勧めします。

上の子可愛くない症候群を克服された方いらっしゃいますか??
どのように克服されたか、教えていただきたいです!
また同じように上の子可愛くない症候群の方のお話も聞かせていただきたいです!

もぉずっと1番上の息子に対して、上の子可愛くない症候群です…。
2番目の娘にも最近なりつつあり、相談させていただきました。
我が子ですので大好きで大切なのですが、ぎゅっと抱きしめたり、チュッとするのも嫌で、何かすると怒ってしまい、本当に最低な親で、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子どもの悲しそうな表情を見るのも辛いです。小さな時は本当に溺愛していたのになんでここまで変わってしまったのか…
現在妊娠中でまた赤ちゃんが生まれたら、上の子達がどんどん可愛くなくなってしまわないか不安でたまりません。
上の子達の精神的な面も心配です。

最終的にはカウンセリングを受けた方が良いでしょうか??
どんな些細な事でもよいのであたたかいお言葉、いただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様が沢山いて、ただただ余裕がないだけじゃないですか?💦

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

余裕がめちゃくちゃあるわけではないですが、旦那の協力もあり、子どもとの時間、自分の時間も持てるぐらいの生活はしています。
    そんな中、子どもと関わっている中での悩みです。
    子どもが沢山な家庭で余裕がなければ上の子可愛くない症候群になるのでしょうか?
    上の子可愛くない症候群で悩んでいる人からしたら余裕がないってだけの問題じゃないから辛いんです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は下の子が手がかからなくて上の子と比べてしまい可愛くないと思えます。それは私の余裕がなくて手をかけれなくてその反動で無理てなります💦

• 4月9日
ママリ

たくさんお子さんいてずっと上の子可愛くない症候群なのに、また赤ちゃんが産まれるんですね。子どもは好きってことですよね?
カウンセリング受けた方がいいと思います。
抱きしめたり、小さい頃の愛情はかなり子どもにとって必要だと思います。
いつからかわいいと思えないのか分からないですが、主さんも書かれていますが何年もだとお子さんの心が心配です。。
私は子ども2人ですが、それでも大変だしたしかにイラっとする時もあります。
カウンセリング受けたり、市の人に相談したり周りの人に助けてもらったりして、問題が解決しますように✨

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます✨
    保育士をしているぐらいなので、子どもは大好きです!お世話というか、子どもの為にご飯を作ったり、洗濯も大変ですが、苦ではないですし、子ども達と遊ぶのも全力でしてます。
    沢山こどもがいて、保育の現場にいて、子どもにとって抱きしめたり、触れ合う事がどれほど大切か知っているからこそ、本当に大切な我が子の心が心配です。

人間ですからイライラしたり、怒れてしまうのは当たり前で、それを感情のまま子ども達にぶつけないようには心がけているんですが
    その気持ちとは別で、触れる事が嫌だったり、スキンシップをとろうと思えなくて・・・
    付き合っていた彼氏に浮気されて冷めて、触らないで!みたいな感情と似ているような・・・
    なかなか文面では表しにくい感情で・・・

長々とすみませんでした。真剣にコメントしてくださりありがとうございます。
    福祉センターに子育て相談があるので、まずそこへ行ってみようと思います!!
    その後カウンセリングも受けれるようでしたら受けたいと思います!
    赤ちゃんが産まれる前に少しでも改善できたらと思います!
    あたたかいお言葉ありがとうございます✨

• 4月9日