※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるるん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんと3歳の子供が音に敏感で夜は別室で寝ている。旦那が忙しくなり、ワンオペで寝かしつけが大変。寝かしつけのアドバイスが欲しい。

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんと、3歳の男の子なのですが、2人ともが音に敏感で起きてしまう為、夜は2人とも別室で寝ています。

下の子も、まだ夜中は2回くらいは起きます。

上の子は、パパと二階で。
下の子は、私と一階で。

これまでに何度が家族4人で一緒に寝た事もありましたが、
赤ちゃんの泣き声で上の子が起きてしまい、起きてしばらくギャン泣きだったり…覚醒してその後寝れなかったり、というのがあったので別々に寝ることにしています。

ただ旦那さんもこれから仕事が忙しくなりそうで、ワンオペで寝かしつけまでする事が増えそうです。今まで夜に1人になるという経験がなく…

下の子が泣いて起きて、上の子もつられて泣いて起きて、どっちか寝たと思ったらどっちか起きて…一生寝かしつけしてるーみたいになりそうで…どっちかは泣いてるーみたいにもなりそうで今から不安で仕方ありません。

もしも旦那さんが夜いなくても、どうにかするしかないのですが…同じような方がいれば、寝かしつけのアドバイスください!!

コメント

テディ

主人が夜勤ありの仕事なので、月に8日は夜居ません。
上の子は最初下の子の泣き声で起きてましたが、2ヶ月くらいで下の子がどんなに泣いても起きなくなりました。
最初はしんどいですが、一緒に寝ることに慣れるしかないもです💦

主人は子供たちが夜中にどれだけ泣こうが1度も目が覚めたことがないので、実質毎晩いないようなものですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

はんな

私も月の半分は主人が夜勤の為夜居ません。
日勤の時も、主人だけ寝室別なので寝かしつけも私一人です。

長男も最初は次男の夜泣きで起きて、昨日の夜も眠れなかった~と言っていましたが3日くらいでどんなに泣いても起きなくなりましたよ!
次男についてはもう音に慣れてもらうために会えてうるさい環境の中で寝かせたりしているので息子や甥っ子、姪っ子がガヤガヤと騒いでいる中でも寝てます😂

こは

うちも3ヶ月の赤ちゃんいて、別に分けて寝ています。2階の寝室はパパと5歳児、4歳児で1階は私と3ヶ月の赤ちゃん。旦那は遅いので赤ちゃん抱っこ紐で抱っこして上2人と寝室へ、寝たら下に降ります。たまに上から起きたら私がいないのでギャーと泣く声が聞こえるのでまた上に上がり寝かしつけます

はじめてのママリ🔰

うちは、私と子供3人で寝ています。
他の方もおっしゃる通り、最初はお互いの泣き声で起きるので、これは終わった...と思いました😱(笑)
上の子もかなり神経質タイプです。

でも、2週間くらいしたら、誰かが2時間連続でギャン泣きしても、残り2人は爆睡で起きません(笑)

とはいえ、1人でも夜泣きしたらイライラするしヘトヘトにもなるので、休日疲れがたまったら、旦那さんに子供お願いして半日くらい休憩させてもらってます!☺️