※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での不安について相談中。先生の対応や連絡に不満があり、子供の様子も心配。保育園の運営に疑問を感じている。

4月から保育園へ預けていますが、園に対してモヤモヤすることが多いです。
見学時の雰囲気、園庭開放での子ども達の楽しそうな雰囲気がよかったので希望した園ですが、正直選択間違えたかなと落ち込んでいます…

1歳児クラスで20名のうち、9名が新入園児です。担任は5名で補助の先生が数名ついています。

連絡帳があり、1日目の先生の記入欄は「よろしくお願いします」とだけ。慣らし保育中は時間も短いし、空欄も多いと聞いていたのでそこは気にしてなかったのですが、2日目の先生欄のコメントが明らかに別の子のことを書いていました。息子はまだ話せないのですが、話してる内容で、持っていってもない荷物のことについて書かれていました。
さすがに確認しようと思い、連絡帳に記載されてるこの荷物のことって何のことでしょうかとやんわり聞いてみました。すると、初日に持っていった荷物のことだと言われましたがなんだか腑に落ちません。

3日目は別の子の荷物が混ざっていました。
お迎えの時に、お尻拭きを持ってきてくださいと言われたので1日目に持って行きましたと伝えたら、え?と顔をされ、他の先生がありました!と走ってこられました。

慣らし保育の時間についても、毎日こっちが聞かないと教えてくれません。
預け時間も子供の様子というよりは先生方のキャパで決めているような感じがします。

コロナの影響で荷物は玄関で全て先生に渡すので教室の様子は見れず、少し心配です。

まとまりないですが、保育園ってこんなもんでしょうか??
まだ始まったばかりなので先生方もバタバタしてるのですかね…?

コメント

ミク

始まったばかりでーの可能性もありますね💧
報連相欲しいですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。先生方も大変だとは思うんですが、本当報連相はしてよって思っちゃいます😅なんか事務的な先生方の雰囲気もあるんですよね。。

• 4月9日

最初から立て続けにこういうことが続くと心配になりますよね😭
でも始まったばかりだからだと思いますよ!1歳児クラスって特にバッタバタらしいです😅
間違えたと判断するのはまだ早いかと🥺‼️

ちなみに連絡帳に他の子の話書いてある、他の子の荷物間違えて入ってるは、うちの保育園は平常時でもよくあります🤣
でも、先生の子供への接し方やトラブル時の対応は信頼できるので、それくらいの間違いはしょうがないと思って気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コメントを読んでなんだか気が楽になりました。まだ始まったばかりですしね、、喋れない息子なので様子が気になってしかたがありませんでした😭
    もう少し様子をみてみようと思います。

• 4月9日
ママリ

保育士ですが、連絡帳は個人情報にもなるため絶対に絶対に入れ間違いがタブーなので、ましてや違う子のことを書くなんてありえないなーと私は思ってしまいます😅
確かに余裕がないのは入園当初ばたついてるからしょうがない部分はありますが、保護者さんにそれを悟られて不安に思わせてしまうのはプロとしてどうなのかなと思います。
一度園長や主任さんに今の状況を伝えるのも手だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。mさんのようにプロ意識の高い保育士さんに見てもらえたらいいのですが😢
    なんだか担任は接していても少し頼りない感じがします。。他の年齢の先生はハキハキしていて、今年だけこんな感じなのかなーとも思ったりしますが、あまりに不信感があれば一度相談もするようにしてみます。

• 4月9日