※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が不在で2人の子供を寝かしつけるのが大変。下の子は授乳や抱っこでしか寝ない。上の子も邪魔し、ストレス。他の育児経験者の寝かしつけ方法を知りたい。

5歳と2ヶ月の赤ちゃんがいます。
いつもは夫と上の子が寝ていて、私と下の子はリビングで寝ているのですが、今日は夫が飲み会なので1人で2人寝かしつけをしました。

21時にベッドに行き、下の子を授乳していたのですが全然寝てくれずギャン泣きするので、おしゃぶりをしたりトントンしたり、座って抱っこでユラユラしたりしましたが、泣き方がヒートアップするだけで、寝てくれません。
普段から授乳からの寝落ちか、立って抱っこ以外では自力で寝られません。
おしゃぶりも咥えてくれる時もあれば、吐き出してしまうこともあります。

上の子も眠くない~と話しかけてきたり、赤ちゃん可愛い、とさわったり、もうイライラしてしまって…😭

結局上の子はほぼ放置で22時半頃勝手に寝たのですが、下の子は寝られず、今も抱っこでユラユラしています。
ママとぎゅーしながら寝たい、と上の子に言われたのですが、余裕がないためにすぐ怒ってしまったり、下の子もうまく寝かせられなかったりで自己嫌悪です😭

2人育児されている皆さんはどうやって寝かしつけをされていますか?
立って抱っこ以外で下の子を寝かせたいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

この時間までお疲れ様です😢
そのくらいの頃って一番寝かしつけ大変ですよねー!
うちは4歳差兄弟で、昨年の今頃は基本的に下の子は放置でした…🙈
上の子を抱きしめて寝かせてる間、下の子はベビーベッドでゴロン。
多少泣いてもゴロン。
ギャン泣きすれば抱っこして授乳するなりして落ち着かせ、またベビーベッドへ…みたいな💦
うちは毎日こんな感じだったのでお陰様で下の子はセルフねんね習得してました😂

てんまま

前は下の子抱っこしたり授乳したりして黙らせている間に、
絵本読んであげたり、トントンしていました!
最近は下の子だけちょっと早く寝るので(すぐ起きますが)その間に上の子寝かしつけています(^^)

ダッフィー

うちの子は、上の子がやっぱり、ママとぎゅーして寝るって感じだったので、最初の頃は、今パイパイあげてるから、少し待ってねって言って言い聞かせたり、母乳あげながら絵本読んだりとかして、下の子寝かせてからって感じでしたが、4ヶ月頃から、下の子も一緒にベッドに寝転がって絵本見せてたら、一人で寝るようになりました😂