※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が通う保育園で、エビやナッツなどの食材をまだ食べさせたことがない場合、給食で提供されるメニューに含まれているときにどう対応すれば良いか悩んでいます。

エビなどの甲殻類?やナッツ類って
もう食べさせてみたほうがいいんでしょうか?


1歳1ヶ月の子の給食についてです。
今月から入園しました。

それで事前に給食のことで、食べたことある食材に○をしてくださいと言う用紙を記入し提出しました。
それでたとえば
エビ、ナッツとかまだあげてないのですが
給食のメニュー(全員が食べてるメニュー)みたら、エビフライだったりくるみを使ってあるメニューがあります。

まだ食べさせないと記載したら、まだ園ではあたらないんでしょうか?
赤ちゃん用カッパえびせんとかナッツクッキー?みたいのは食べたから大丈夫なのかもしれませんが、その食材はまだです。

コメント

はじめてのままり

ナッツ出てくるんですか!?🙄小学生までダメですよね😵‍💫

エビは1歳過ぎたら与えてみましょうって持ってる本2冊には書いてあったので、1歳過ぎに茹でたエビあげました!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですか!
    きざんだくるみあえ?みたいのあった気が。
    学校と勘違いしてるのかもです。

    原材料にナッツ入ったクッキーもよくないですか?
    知らずにいえで食べちゃいました😱

    • 4月9日
のん

ナッツとかは3歳の長男も食べたことないです😭
2021年からナッツ類を与える年齢の推奨が引き上がり、5歳以上になったはずです。
誤嚥・アレルギーが怖いです。
先日知り合いのお子さんがカシューナッツアレルギーでドクヘリで搬送されました…。
なので、まだ与えるつもりもないです💦
もし保育園でくるみを使ったメニューがあるなら食べさせないでくださいって言います💦

エビは1歳すぎからあげてます☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    きざんでナッツあえ?みたいなのあったような気がして💦

    そうなんですね!
    たとえば私が事前の髪でそのときまだ甲殻類あげてなくて○しなかったんですが
    そしたらえび料理あたりませんよね?

    • 4月9日
  • のん

    のん

    うちの保育園はアレルギーの27品目で食べていないものがあれば紙に書いて提出すれば除いてくれました!
    完全除去か別メニューになるかは保育園に聞いてみた方がいいかな?と思います☺️

    • 4月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!とりあえずエビとかは家であげてみます😳😳

    • 4月9日