※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

入園式当日、実母が息子に笑顔を強要し、女性は息子に無理強いしないように気を遣う。息子も言い訳をして言うことを聞かないため、女性は悲しくなる。

吐き出したいだけです…、

入園式当日。

私は息子の姿を見ていろんなことを思い出し
ここまで成長してくれてありがとう、という気持ちになってました。

実家に制服姿を見せて
写真を撮る時に
うちの子は写真が嫌いなのでわざと目を瞑ったり…
すると実母が笑って!!と何回か良い
おもちゃ持たせたりいろいろ…
それでも笑わないから、
やりなさいって言われてできないなや幼稚園行けないね!!もういい!
と怒って脅して言うことを聞かせようとする実母。
怒られたら笑えなくない、?と思いつつ
昔から大切な日に限ってこういうことになるんだよなーと思ったり。

今、実母に言うと余計酷くなるかなーと思って
息子に笑えないなら笑わなくていい。でも今日はおめでとうの日だから大切な日だから写真は撮るよ、と伝えました。
後々、わたしにも言う時はビシッといいなさい!と怒ってきたので
別に私は笑わなくてもいいと思ってたよ。写真さえ撮れれば。と言うと実母は私は笑わせたかった!笑わなくてもよかったなら言ってくれればよかった!!と言われました。

最近息子も言い訳をして言うことを聞かないので
余計怒ってしまったんでしょうが

なんだか大切な日に
悲しくなりました。
仕方ないんですけどね、息子よ泣かせてごめんね、

コメント

ha

実母に我が子がそんな事言われてたらブチギレますよ😭仕方なくなんてないです💦
息子さんのせっかくの晴れの日に災難でしたね...(泣)

娘も写真になると緊張して笑顔が引き攣ってしまいますが、そんな時は取る側が変顔したり変なことを言って笑わせてます。怒って脅すなんて酷過ぎます💧