※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちまま🔰
ココロ・悩み

親からの躾を振り返り、虐待だったのか疑問。子供時代は厳しい躾を受けたが、今は家族仲良し。自分の子には暴力を振るわないと決意。子育てで感情的になり子供を傷つけるのが怖い。

【もしかして私は虐待を受けていたのでしょうか?認めたくない自分がいます】

私は今妊娠中です。自分が受けてきた親からの躾を思い出し、反面教師にしようと思っています。
親にされて嫌だったこと、怖かった事を思い出すと「あれって躾じゃなくて虐待?」と思うことがあります。以下エピソードです。

【父】短気。
・機嫌が悪いと怒鳴る。ガラスを割る。壁やドアを殴って凹ます。
・お風呂でシャンプーしてもらったとき、目に泡が入って痛くて泣いてしまったら「うるせぇ!」と怒鳴られ風呂場のすりガラスを目の前で殴って割る。
・父がゲーム中に誤って電源コードを抜いてしまった時、殴られて怒鳴られた。
・お前のせいで(母から)責められるんだ!
・お茶をこぼしたりすると怒鳴られる。
・何かミスすると舌打ちされる。
・存在自体が怖い。プレッシャーを感じていた。

【母】気が強い。
・怒られるとハサミで身につけている衣類、下着を切って脱がし家の外に出す。
・ものを投げつける
・目の前で手首を切ろうとする。あんたのせいで死ぬんだからね。という
・何か相談事をしても「私のほうが辛かった。私のときは〜」と不幸マウントをとってくる。

ちゃんとご飯も食べさせてもらってたし、毎日のことではありませんでした。
子供の頃の私は生意気で可愛くなかったし、よく姉妹喧嘩もして親を困らせてしまったからそういう躾をされていたのでしょう。そう思いたいです。
今は家族仲はいいほうで、家族の誕生会などもします。両親も穏やかになりました。孫(私にとって甥)を溺愛しており暴力的な言動はありません。

産まれてくる自分の子には絶対に暴力や暴言は浴びせない。心も身体も傷つけない、守るぞ!と強く思います。

でも、子育ては想像以上に辛くてしんどい面もあると思います。思わず感情的になって子供を傷つけてしまったらどうしよう、怖いです。

コメント

lii

精神的虐待だと思います。いわゆる毒親ですね。

ママリ

虐待ですね〜うちと同じです😅
生意気で親を困らせる子だからと言って、殴る、壊す、ハサミで衣類を切る、家の外に出す、なんて普通やりませんよ💦

我が家も同じく毒親なので、いくら今孫を溺愛してても本心は許してないですし、今は父しかいませんが必要な時以外会ってません💦性根は変わらないと思うので💦

そふらんc

ごめんなさいね。かなりの毒親だと思います。躾じゃなくてただの虐待です。
こどもなんて生意気で当たり前だし、親の言う通りにいかなくて当然です。
反面教師にしようと思えるゆみちままさん、偉いと思います。

孫を溺愛、といっても愛情が歪んでる気がするので私だったら怖くて親に預けられないかもです…

まゆ

完全に毒親ですし、虐待です。
うちはもう少しマシかもしれませんが、母に似たようなことをされてきました。
出産してから母の育て方に疑問を持ち始め、今は絶縁状態です。
反面教師にしようと思いながらも、私も育児が辛すぎた時に何度も子ども達に暴言を吐いてきました。
育てられたようにしか育てられない…そう思うこともありますが、なるべく穏やかでいられるよう自分なりに工夫してやっているつもりです。