※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

妊娠17週で子宮頸管が短く、仕事が心配。会社から早く産休を取る提案あり。入院は避けたいが、家事や子育てもあるため安静が難しい。仕事と安静のバランスが悩み。どうしたらいいか意見を求めています。

切迫になりました。


17wの妊婦です
先日検診でたまにお腹が張るので内診してもらった所
子宮頸管が2.5㎝で張り止めの薬が処方されました。

仕事はしていいのか聞くとしていいけど
いずれ制限すると言われました
(制限が何なのかはわかりません。自宅安静なのか入院なのか)

ですが調べると子宮頸管2.5は短いという
意見ばかりで働くのが不安です。

仕事は立ち仕事です。

今日勤務先に状況を話すと切迫で自宅安静や入院になったら
会社の制度で今から産休に入って育休まで取って復帰はできると言われました

そのかわり本来産休まであと5ヶ月あるので
5ヶ月早く産休に入る事になり途中で
切迫治ったから復帰とかは無理みたいです。


3人目の妊娠で、上2人も切迫で入院と自宅安静をしてるので
このままいけばどちらかになるのは明白です。

しかし夫は単身赴任なのでワンオペだし
下の子は2歳なので入院はどうしても避けたいです。

週数が進んで入院は無くなったとして自宅安静です。
と言われてもワンオペなので保育園の送り迎えも
家事も全てしなくてはいけないので安静は無理です


そこでまだ張り止めを飲んでるだけの段階で
もう仕事を産休にしてもらい昼間は家にいるようにするか迷ってます。

しかしこの考えが重く考えすぎなのか?
そんな心配しなくてもいいのかな?とも思います。

働けるなら少しでも働きたいです。
しかし入院は絶対困ります

張り止めを飲みつつ働いて結局いずれ即入院です。は絶対嫌です

みなさんならどうしますか?
意見をください、

コメント

deleted user

17Wで子宮頸管2.5cmは怖いですね。
私のところは、3cmを切ったら即入院でしたが・・・
ワンオペなら尚更、仕事はセーブした方がいいと思います。

市区町村の福祉で、ファミリーサポートなどは頼れませんか?
身内を頼れないなら、福祉に頼るしかないと思います。

いずれにしても今無理するのはダメだと思います。

  • めめ

    めめ

    怖いですよね
    なんで働いていいと言われたのか謎です。
    普通は自宅安静か入院レベルなのに…

    ファミサポ調べてみます。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当になぜ働いていいのか謎です。
    上二人も切迫なら尚更です。
    縛る手術などもしてないのですよね?

    • 4月8日
  • めめ

    めめ

    張り止め飲むなら自宅安静かな?と思ったのですが、仕事していいと言われたので診断書が無いと休めないので🥲
    縛る手術してないです

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断書書いてもらった方がいいと思います。
    私は、張り止めは気休め程度だからと言われましたよ。

    • 4月8日
なこ

切迫で制限かけますって言われてるのに働くのは無茶な気がします…

入院したくないなら今から産休入った方がななさんのためにもなると思います。

  • めめ

    めめ

    やはり無茶ですよね
    先生に診断書書いてもらえるか聞いてみます

    • 4月8日
苹果🐱

いや17wで2.5ならかなり怖いですね💦...重く考えすぎていいと思いますし、仕事も休まないと入院になったらやばいです...
上は重度の切迫で入院しましたがそれでも2.2になったのは23wでした。
下の子はおなじ週数で3.1~4で自宅安静と言われてます💦

  • 苹果🐱

    苹果🐱

    cm書くの抜けてました

    • 4月8日
  • めめ

    めめ

    やはり自宅安静レベルですよね💦
    診断書書いてもらおうと思います
    ありがとうございます

    • 4月8日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    お互い入院なく過ごせるといいですよね🤨てかその週数ならまだシロッカー法出来るんじゃないですかね?リスクもあるけど入院回避にはなると思いますよ😚💕

    • 4月8日
  • めめ

    めめ

    シロッカー言われませんでした💦
    上2人もしてないです。
    それも聞いてみますね!

    • 4月8日