※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちまま🔰
ココロ・悩み

実家での辛い比較や嫉妬、不安感について相談したいです。

実家がしんどい。愚痴です。
心のモヤモヤを誰かに聞いてほしくて投稿します。
私には妹がいます。妹と私は双子で両親や祖父母から比べられて生きてきました。例えば「妹は明るいのに姉は暗い」などです。妹も私と比較されて辛い思いをしたと話します。
でも私は妹が羨ましくて嫉妬してしまいます。
今、妹は結婚し専業主婦で子育て中。実家(二世帯住宅)で暮らしています。両親に孫を預け、遊びたいときは遊びに行って家賃は無し、食事も世話してもらっています。両親は孫(妹の子)を溺愛しており、子供用の台所セットや滑り台など沢山のおもちゃを買い与えています。妹の義実家(裕福)は遠方でコロナ禍のためなかなか会えないとのことで、何かにつけて数十万単位の金銭が贈られてくるようです。
妹が妊娠中、母は妹の世話をしに食事を差し入れに行ったりしていました。
私は今妊娠中で、実家は1時間程度の距離です。母が私を見舞いに来たことは一度もありません。コロナ禍だから仕方がないとは思いますが、もう私のことはどうでもいいんだな、と思います。
この前母に、「私も実家に住みたかった。」と言ったら「今更そんなこと言わないでくれる?」と怒られました。
私はもう「母親」になるんだから、子供みたいな嫉妬をするのはみっともないとわかっています。
でも今だけじゃなくて子供の頃、私だけ親から殴られたり、全裸にされて外に出されたりしたことも思い出して嫌な気持ちになります。
こんな自分がちゃんと子供を育てられるのかも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、虐待じゃないですか😭
性別関係ないですが
女の子を全裸で外に出すなんて‥胸が痛くなりました😭

比べられるって辛いですよね…
特に双子だと周りは悪気なく比べてきますよね😭
私は双子じゃないので
すべてを分かってあげることはできませんが
同じ親として
なぜその子ひとりひとりを見てあげないのか
優劣をつけるのか不思議でしかないです。

でも世の中には優秀な方だけ可愛がる毒親はたくさんいます。

2世帯は昔からですか
妹さんの結婚を期に2世帯住宅を建てたとかですか?

どちらにせよ今更一緒に住むことは現実的に無理でしょうし
どうか今の旦那さんにたくさん幸せにしてもらってください🙏🏻

比べたら、きりがないですよ!
私は実家も義実家も県外で頼れる距離じゃないので
つわりでしんどいときも夫だけが頼りですし
だれかが娘のご飯を作ってくれるわけでもお風呂に入れてくれるわけでもないし
子供を親に預けて遊びに行けるわけでもないけど、

県外の人と結婚し、地元を離れたのは自分の意志だから
実家でぬくぬく子育てしてる友達とか羨ましいけど
自分が今の環境を選んだんだから一人で頑張るしかない!

って思ってます。

上を見ても仕方ないし
下を見れば自分より辛い状況の人達もたくさんいるんだと
言い聞かせてます。

どうか産まれてくるお子さんと旦那さんとで幸せな家庭を作ってください🥰

比べられて辛かった経験があるからこそ
お子さんの個性を大事にしてあげてください☺

• ゆみちまま🔰

ゆみちまま🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり虐待なんですね。自分が虐待を受けていたと思いたくなくて、あれもこれも全部「躾」だったんだと思い込もうとしていました。
    自分の子には絶対に暴力や暴言は浴びせない。心も身体も傷つけない、絶対に守ります。
    2世帯は昔からで、以前祖母住んでいたところに妹家族が入った感じです。

そうですね!比べるのはやめます。今ある幸せを大事にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代だと通報されれば虐待案件ですが
    時代が違うっていうのもあるかもしれません🥲

私が子供の頃もよく叩かれてたし父親に蹴られたことありますが
    悪い事をした時だけなので
    親は躾のつもりだったんだと思います。

今の時代だと暴力による躾はなんの意味もないってはっきりしてますし
    私も叩かれて育ちましたが
    子供にイラッとしても叩こうとは思わないので
    きっと大丈夫ですよ✨

たしかに虐待ですが、時代が違うと頭で分かってれば大丈夫です!!

お互い幸せになりましょう🧡

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

いやいや、そんな虐待を躾だと思い込ませるような毒親、こちらからお付き合い願い下げじゃないですか😂?
お金じゃ買えないもの・お金を払ってでも切った方がいい人間関係ってこの世にいっぱいありますよ!!
逆にその妹さんは毒親と世帯を共にしこれから先も簡単には切れない関係を持ち続けないといけない訳ですよね!?(妹さんにとって実母は可愛がってくれる優しい母かもしれませんが、子供を当たり前に差別して育てる親のそばで子育てしていい影響があるとはとても思えません)

妹さんを羨むなんてとんでもない〜!私ならキモイ毒親と縁を切る良い機会だなー♪と思ってもう金輪際連絡しないです🥺
ぜひ旦那さんとお子さんと毒親とは遠いところで幸せな家庭を築いてください!

• ゆみちまま🔰

ゆみちまま🔰

回答ありがとうございます。
    私も、自分の親は毒親なんだな、と思います。縁を切って自分の人生を生きたほうが幸せということも頭ではわかっています。
    でも不思議なことにいまも親に愛してほしいと思っているのです。変ですよね。
    自分の中で親を憎む気持ちと愛する気持ちがあって矛盾する心に気づくことができました。
    気持ちを切り替えて夫と子供と幸せな家庭を築けるようにがんばります!
    アドバイスありがとうございました。

• 4月8日
たぬきち

双子ではありませんが私にも妹が居ますが、姉だからと妹優先で色々な我慢を強いられました。
同じように妹は妹で私と比べられて辛かったとも言われ、同じような境遇ですね。

現在は私は遠距離別居、妹は同居していないものの実家に入り浸り子供の面倒や食事は母任せで悠々自適な生活をしているように見えます。
が、私は全然羨ましいと思いません😌
私は親の呪縛から逃げるのに成功したんだと思っています。

たまに帰省すると良い化粧品やブランド品を持ってるだけで妹にグチグチ言われますが、妙に張り合って来る妹への当てつけでーす☺️

たまに両親の発言でモヤモヤする事ははありますが、
自立して大好きな旦那と結婚して子供にも恵まれて幸せいっぱいなので、両親の老後はよろしくな妹よ!と思って割り切ってます😆

はじめてのママリ🔰

私は兄ですが、長男絶対家系だったので、悲惨な幼少期でした笑
兄の子が生まれたとき、今現在もですが「◯◯は特別(兄の長男、初孫」って私に普通に言ってきますw
私も子供2人あんたの孫じゃwって心で思いますが、こういう心無いことを言える人に何諭しても無理だって割り切ってます!
↑の方も書いてる通り、本当に老後の世話しませーん!って感じです笑笑
散々可愛がってきた兄に面倒見てもらってなwって感じ。