※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
ココロ・悩み

保育園で友達と遊べず、話せない娘。ママに依存し、帰宅後はイライラ。保育園での様子を聞いても答えない。どうすれば良いか。

保育園でお友達の中に入って遊べない+話せない娘。
話しかけられると緊張しちゃうのか固まってしまうのかな。
近所でも誘われても行けずママにべったり。
ママが一緒に入ればどうにかいける。

今日のお帰りの時は先生にさよならでタッチすらできなくて、なんでタッチできないんだろうと呟いてた。

そしてだいたい帰ってきて家で不機嫌でイライラ事が多い娘。気を張って疲れてるんだろうな。
保育園での出来事を聞いてもなかなか答えてくれないから、聞かない方がいいのかなーと思ったり。
吐き出させてあげたいんだけど。

親としてこれから娘の為にどうしてあげたらいいんだろう?

コメント

deleted user

場面寡黙症、もしくはHSPの傾向の可能性はどうですか?
無理に遊ばせたり、話させようとしたりせず、見守りつつ
あとは家では思いっきり発散させてあげるだけでいいと思います☺️
絶対だめなのは保育園で馴染めない?ことを否定することです。

  • みこママ

    みこママ

    HSCは前から気になっていて本を買ってみて当てはまっているとこれはありました。
    場面緘黙症も気になってはいます。
    グレーかなとも考えたこともあります。

    一度保育園の先生に相談して見てもらうのがよいでしょうか?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘もその傾向にあります😃
    下手に手を打とうとしても返って逆効果に思えます。
    わたしは保育園の先生には
    「何か気になりことがあれば教えてください」とだけ伝えて、あとは様子見です。
    今はママさんは娘さんにとって安心できる存在でいてあげるだけで充分だと思います☺️

    • 4月8日
  • みこママ

    みこママ

    そうですよね!
    下手に動かず見守るのが1番ですよね!
    娘さんは友達の中に混じって楽しく遊べますか?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うまく馴染めず、何をしていいか(遊んだらいいか)わからなくなり泣いてしまったり、先生の後ろにそっと隠れたりしているそうです。
    登園拒否気味なので本当に毎朝辛い思いをさせてしまって心苦しいです。

    • 4月8日
  • みこママ

    みこママ

    仲良い固定の友達とかはいますか?
    誘われたら入れるのかな?
    親としては心苦しいですよね😭私は毎度モヤモヤ+心苦しくなるので、気持ちわかります。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人だけいますが、その子も最近では他の子とよく遊んでいるらしくて・・・💦
    この先思いやられますよね・・・特に女子の世界は😰

    • 4月8日
  • みこママ

    みこママ

    私も保育園に一人だけいますが、その子も今日新しい友達ができてその子と仲良くしていた様で〇〇ちゃんが違う子と遊んでたから一人だったと言ってました!
    そんな時にかけてあげる言葉にいつも悩みます。

    女の子の世界は3人は特に難しいので…これからまたまた悩みそうです(°▽°)

    • 4月8日